誕生日にもらった意外なもの

ミニチュアダックスを飼っている方に聞きます。
皆さんのわんちゃんが好んで食べているドライフードは何ですか?

うちの犬はどれを食べてもドライフードを好んで食べている様には見えません。6歳オスです。
上に手作りの具を少々のせるんですが、それは食べます。

ならばお皿に具を下にしてその上にドライフードという盛り付けをしますと下の具を食べたいばかりに必死にほじって散らかしながらも少しはドライフードも食べている状況です。

贅沢は分かっています。
でも毎回ドライフードだけも味気ないかなって。
3日ドライフードだけしか出さない・・という事もしました。
結果、食べません。頑固な子です。

ならドライフードもより好んで食べてくれるものをと思ってます。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

膀胱が弱かった6~7歳くらいのミニチュアダックスオスの預かり経験だけで書いてもよいですか?

膀胱が弱いと言っても、
とくに診断がつかずに処方食も出ませんでした。
預かるまでのうちの他の同居犬と同じドライフードを与えたのですが、
環境変化などのせいか最初の二日はほとんど食べずにミルクや水分、ブドウ糖だけで過ごしました。
おやつの催促も出来るようになってもドライフードは一切口にせずに、
代わりにあげた野菜や肉で対応しました。
他のワンコとも慣れた1週間後くらいになってもドライフードには手を出しませんので、
同じメーカーの缶詰で対応しました。これは完食です。
そこで、
・3ヶ月間はその缶詰だけで対応する
・3ヶ月目以降は、(缶詰:ドライを9:1,8:2。。。と)ドライフード移行期間に持って行く
と計画しました。

理由としては、
・年齢不詳だけれどもこれからシニア世代に入るワンコなので、歯のケアのことを考えてなるべくドライフードへ持って行きたかった
・ドライフードに煮汁、スープをかける方法もあったかもしれないが、排泄量をチェックしたかったので、食餌と水は別でチェックしやすいように
・シニア世代の排尿トラブルのために水のチェックは必要
・現在のところ「ワンコ総合栄養食の食餌は毎日同じでも味覚的に飽きる、飽きないという視点で見る必要はない」「なるべく同じ食餌で体調管理がしやすい」という考えに納得がいっている
という考え方からです。

>贅沢は分かっています。でも毎回ドライフードだけも味気ないかなって。3日ドライフードだけしか出さない・・という事もしました。

他のワンコは、
質問者さんと同じように「ドライフードにプラスアルファ」で煮汁、スープなども食べてもらって、
食の経験やご褒美を楽しんでもらっています。
これを贅沢とも思っていません。
しかし、若いうちから「ドライフードを主にして食べる習慣」を身につけさせることに意味があるという考え方です。
病気でも高齢でもないワンコがドライフードを食べなければ水分、ブドウ糖以外を最高2日までは与えないようしますと、
サスガに「いただきます」となってくれています。
ドライフードを変えて彷徨う経験はもう終わりましたので、
どっしりかまえて言えるのですが、

質問者さんの愛犬もこれからシニアに入るお年頃です。
味気ないという観点ではなく、
健康管理と言う面で考える時期かなと思います。
手作り食餌で行く、ドライはサブでいって軟らかいものを主で出す、その分歯のケアは怠らないなどの一貫したスタイルも持ち込んで良い頃ではないでしょうか。
質問の主旨からすると新しいドライフード挑戦は若いときに卒業したたんだという解釈の元で、
これからは、
過去のお試しで比較的良かったものからやっていく方が良いとも思います。
過去6年のドッグフード関連で大きな事故は数社報告されてたと思いますので、
該当するものであれば、それが改善されたかどうかのチェックは必要ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

預かりご経験の間にものすごく観察なさっておられていますね。とても参考になります。どんな(どこの)ドライフードならがっついてくれるかなって思って質問したんですがこの場でわんこに良い他の食事法を見つける事ができました。
有難うございました。

ミニチュアダックスは飼っていませんが、ドッグフードをあまり食べないパピヨン2匹飼っています。

まずは、ドッグフードでなければならないってことはないと思いますがいかがですか?

うちは健康上の都合で2年前から手作りご飯です。

質問内容から、トッピングしてもドライフードをよけて食べるコのようですね(*^_^*)
うちの男の子もお肉だけよって食べるコです。

コツとしては、ドライフードにくっつく感じにするとドライフードをよけて食べるのが難しくなると思います。

例えば、ささみとカボチャを茹でて
茹で汁とともにミキサーなどで細かくしてドライフードにかけて混ぜる

という感じです。

ワンコによっては味噌汁を薄めて、辛くないようにして、ドライフードにかけるだけでも食い付き良くなる場合もあります。

味噌汁というと塩分が…
と言われるかもしれませんけど、水分が多いので、きちんと余分な塩分は体外に排泄されますのでご心配なく!

鰹節の香りもワンコは好きみたいですから、鰹節でだしをとった時に少量とりわけて、ドライフードにかける

お肉の茹で汁をドライフードにかける

野菜スープを作るときに、味付け前に少量とりわけてドライフードにかける

など、いろいろまだ試してみることができると思いますよ!

フードにこだわらず、トッピングを工夫するという選択肢もあるという参考意見でした(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鰹節の匂い好きなんですね。
食材もふんだんに使って頑張って作ってみます。

No2です。

最後の1行が抜けていました(汗)
犬は味ではなく、匂いで食べているそうですよ^^ 獣医さんから聞いたので確かだとは思いますが…私は犬ではないので本当かは分かりません!
    • 0

我が家ではSuperGoldのフィッシュ&ポテトをあげています。

今うちにいるダックスは6歳半です。
ちなみに現在2匹ですが、あえて1Kgを購入しています。すぐに無くなってしまうので本当は3Kgがいいのですが、フードは開封すると香りがだんだん無くなってしまうのでドライフードを食べさせたいなら1Kgが良いと知り合いにアドバイスもらいました。確かに開封してすぐは美味しそうなにおいがします。
みんな好みはそれぞれと思いますので、フードをいっぱい置いてあるショップや動物病院でサンプル(試供品)をもらってあげてみてはどうでしょう?
種類が多く、粒の大きさや形もイロイロあるので大変だとは思いますがわんちゃんの好みのドックフード見つかりますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

同じ年齢です。SuperGoldのフィッシュ&ポテトというのは初耳です。後ほど検索してみたいと思います。手に入るなら試してみたいです。うちは経済的な理由で3キロを買ってます。ありがとうございました。

こんばんは。

Mダックスの♂ 7歳と一緒に暮らしてます。

うちのは、最初 ペディグリー食べてましたが、
ネットでピュリナワンのサンプルをもらってあげたら
カリカリだけでも食べてたので、それに替えたら
カリカリだけでも食べる様になりました。
でも、うちもビデフのレバーの水煮とかも少し混ぜてあげてます。
後、カリフラワーとかグリンピースが大好きなのでそれもたまに
混ぜたりしてます。白米も好きですね。

同じMダックスでも、それぞれご飯の好みがあるでしょうから
参考になれば・・と。
親バカ全開なのはわかってるんですけどね。
私もだんなも。でも・・せっかく縁があってうちに来た子。
せっかくなら好きな物を食べさせてあげたいですよね。

わんちゃんの好きなドライフード見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

年齢近いワンちゃんの飼い主さんからのお返事、とても参考になります。有難うございます♪。

我が家もピュリナのサーモンのやつとビデフの水煮系のやつを混ぜたりしてます~♪。これならドライフードにもスープが浸みて食べてくれます。やっぱりこの組み合わせは美味しいんでしょうね。