アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会の幹事をすることになりました、
もともと結婚する2人は2次会をやるつもりはさらさらなかったのですが
職場の人たちが2次会をやろうと言い出し、
やっていただけるのなら、お願いします。
といった感じで2次会をやることになりましたが、
レストランを借り、料理の値段景品などを算出した結果、
男性10000円女性8000円ぐらいの会費になることを2人につたえると
高すぎるのでもっと安くならないかといわれ、
さらに男性8000円女性7000円で足りない分は自分たちで出す
とまで言い出しました。
事前にある程度会費のリサーチをして、こんなもんだろうということで
幹事5人と設定した金額だったのですが、
やはり10000円と8000円は高いでしょうか?
場所は横浜で行います。
職場は神奈川・東京なのですが
友人の半数が関東県外から来ることになります。
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (7件)

私が今まで出席した2次会だとだいたい男性が5500~6000円で女性は5000円くらいが平均ですね。


2次会って結婚式に来た人も会社とかでしぁ付き合いの無い人とかもくるからあんまり高額なのもちょっとってカンジですね。
横浜でもレストランとかブッフェにすればそのくらいで間に合うんじゃないですかね?ブッフェなら1人あたりそんなに予算かからないだろうし、ゲームとかした時の景品代にも少しまわせるでしょうしね。

この回答への補足

1人6000円の料理でそのほかに景品とか経費とかって感じなんですけど、
今まで自分が出た中では中間の値段だったのですが・・・
すいませんもう1つ教えてください、
結婚する2人にいくらかの負担をしてもらうというのは
アリなんですか?

補足日時:2003/03/21 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
次の日みんなと相談させていただきました

お礼日時:2003/03/24 18:06

横浜で二次会幹事経験者です。



新郎新婦の年代にもよりますが、男性7000円女性6000円くらいでおさまると非常にスマートではと思います。

男性8000円・・・の段階で、確かに少し高めなイメージをうけます。

二次会の見積もり段階で、

1、飲食代
2、ゲーム(ビンゴなど)の景品代
3、新郎新婦へのプレゼント(花・記念品など)

これらを考慮し、
1、飲食代
料理・ドリンクで、面倒なのがドリンク。なので、飲み放題にし、例えば一人2500円で飲み放題。で、30人集まるとして、男女半々で見ても料理で12万くらい。となると、料理のコースも決まってきますよね。
ポイントは、料理のバリエーションを増やしつつ、出すタイミングを考えて、料理が半分くらいはけたあたりでゲーム。です。そうすると食べた気にもなりますし(^^

2、ゲームの景品
予算から飲食代を引くと、ゲームの景品と新郎新婦へのプレゼントなどになりますが、プレゼントはあえて無視してコメントします。(次で書くとして)
景品も料理と一緒で安く楽しく数多く。なので、横浜は、東急ハンズもありますし、色々あるのえ見てみてはと思います。全体で20000円分の景品で大小混ぜて20個くらいの景品はできるかと。目玉景品を2-3コ。値段は安くてもいいので、なんか、大きめな袋に入っているものとかもあると開く楽しみもありますし。

3、新郎新婦へのプレゼント
これは、値段をめいっぱい切り詰めるなら、ポラロイドカメラで出席者の写真をとって、ペンを回してメッセージを書いてもらうなどがはやってますよね。

お花などでもいいのですが、残るものとしては色紙とか、まぁ色々ありますが、独自性を出されてはと。メッセージなどが入ったもののほうが喜ばれるようです。


さて、細かくあげていくと、会費を高くする必要がある原因は飲食代なんです。ということは、お店さえうまく選べばいいということなのですが、私は横浜駅周辺でしたらこれらの条件を満たすお店は多数あると思いますよ。ちなみに私は横浜駅のローゼン口を出てビブレに歩いていく途中の洋風レストラン件カクテルバーのようなところにしました。(周囲にゲーセンがたくさんあるところです)

モアーズの下にも、949(クシキュー)というお店がありますが、貸切ができるならここもお薦めです。Yahooグルメなどで検索されてもいいかと思いますよ。

参考までに・・・がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます
新郎新婦の希望で
みなとみらい地区がいいと言われました。
しかしどこもみんな
高いんですよね(ToT)

お礼日時:2003/03/24 18:05

高いと思います(>_<)


私がおこなった結婚式の2次会は70人に対して、料理が40人分で済みました。
一度レストランの方と打ち合わせをしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


私が今までに出席した二次会平均額も#1さんと同じく男性6000円、女性5000円くらいでした。
ちょっと高いですねー。もし私が披露宴も招待されてたなら、ちょっとその二次会費では欠席も検討します。
しかも県外から来るとなると・・・うぅっ、人によってはかなりキツイかも・・。

結婚式がいつなのかわかりませんが、もう場所変更はできませんか?
それが手っ取り早い様な気がするのですが。(新郎新婦の意向を考えてみても)
あるいは、二次会参加者にそれとなく二次会費の平均値を聞いてみて、8000~10000円が妥当な範囲に収まってるならそれを新郎新婦に伝えて安心してもらうとか。

それに1000~2000円/人の負担を新郎新婦に負担してもらうと言うのは、頼まれ発起人でなく自主的に祝おう!という二次会からは趣旨が外れていると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います(;_;)

お礼日時:2003/03/24 18:01

やっぱり、私も高いと思います・・・



実際、今までよばれた二次会は、都内のものだけですが、
男性6000円・女性5000円以内でしたね。
自分たちも、新宿のイタリアンレストランでやりましたけど、
レストランの方にも、その値段設定で勧められましたし。

地方の人で、友人が多いからと二次会だけ東京で1万円で設定した人がいて、
夫婦でよばれたのですが、
「まだ子供が小さくて預け先がないから」と言って断ってしまいましたもの(^_^;)

二次会は、食事なんかにこだわらなくていいから、
気軽に集まって騒ぎながら、お祝いできる場所であってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新郎も来なくなることを
心配していました

お礼日時:2003/03/24 18:00

幹事さん大変ですね。

ご苦労様デス。

会費や会場は出席する方のどのくらいの割合が披露宴にも出席しているか。にもよるかと思います。披露宴である程度の御祝儀を包み、さらに次の会場で10000円くらいとなるとチョットきついかもしれません。おまけに披露宴でお腹が一杯!!料理も大して食べれない...。ということも!

また、これからの時期結婚式シーズンですので同じ月に2~3件出席なさる方等もいるかもしれませんしね。また、その方たちの職場での収入具合にもよるかと思います。不景気な世の中ですし。(-_-メ)

逆に、2次会へ出席なさる方の多くが披露宴に出ないのであれば会費は少々高くてもお洒落で素敵な会場が良いかと思います。

また、以前私はレストランウエディングのコーディネートの仕事をしておりましたが、私の働いていた所は料理5000円~ 飲み物3000円~でした。それに税金とサービス料がかかります。ま、それでもやりたいというお客様が多かったのですが、やはり会費は10000円が多くそれでもお土産やゲームの都合で新郎新婦が会費の一部を負担している方もいました。2人がその会場でどうしてもやりたいというのであれば別ですがもしそうでなければ私はなるべく2人には負担してもらわない方が良いと思います。ただでさえ2人は出費の多い時期なのでもう一度検討なさってみては??

もしくは、6000円の料理と言う事であれば(税・サービス料は込みですか??)最後に配るお土産は300円~500円くらいのクッキーやミニタオルなど。ゲームの景品もいくつかは100円ショップなどの安いお店を利用する。など、その他の費用を見直してみてはいかがでしょうか?

幹事さんは色々な注文に対応しなくてはならず大変でしょうが、素敵なパーティーになるように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新郎新婦には負担させたくありません
がんばります

お礼日時:2003/03/24 17:57

高いですね・・・。

  でもこれくらいの人たちって結構いますね。 特に年代があがるほどに。 今回の主役のお二人の年齢はどのくらいなのでしょう。 くる人たちがそれなりの年齢で収入もある人たちとかなら高くはないでしょうが、披露宴に出席する人が多かったり、半数以上が関東県外からであれば交通費も考えるとちょっと来づらいのではないでしょうか。 私の経験からいうとだいたい男8000円 女7000円がおおいです。 新郎新婦に負担してもらうのは、どうかと思います。できれば予算内に収めてあげるべきでしょう。  本人達は今たぶんいろんなことで頭がいっぱいだし、お金の感覚もちょっと違ってるはずなので、今は多少の金額ならと思っても、あとで後悔するかも。 それでも来てくれた人が喜んでくれるに越したことはないのですが。   人数は何人くらいですか?  人数が多ければ多いほど安く出来るはずです。 料理が6000円というのがやや高い気がするのですが、もうすこし低い料理にできませんか?  料理の内容はお店と交渉すれば結構融通きかせてくれなすよ。  男性が多くて二次会からの人が多ければおなかにたまる主食を多くしてもらってなにか一品と交換とか。私達の時には結構いい店で(高い)やりましたが、おみせにも3,4回顔出していっぱいわがまま聞いてもらいました。
 景品も15万くらいつかったけどちゃんと黒字になりました。  POINT   人数ー10人くらいでお店には料理を頼みましょう。  こない人もいるし、料理はそれくらいでたりるのであとはドリンク代だけにしてもらって。 これだけでも4,5万浮くので助かるでしょ。  がんばってください。 たった一日、そのひしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速幹事たちと会場レストランに
行ってみることになりました。
がんばて8000円程度にしてみます。

お礼日時:2003/03/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!