プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が先日Webカメラ(SANWA SUPPLY CMS-V28ETBK)を購入したのですが、パソコンが製品を正しく認識してくれません。原因を探る中、説明書に

「本製品を正しく動作させるにはMicrosoft DirectX9.0cがインストールされている必要があります。Microsoft DirectXはMicrosoft社のWEBサイトから無料でダウンロードできます。」

と書かれているので、DirectXホームページ(http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …)に行って見たのですが、「申し訳ございません。ご指定のページが見つかりませんでした。」と表示されます。ダウンロードページに直接飛んでも同様のエラーメッセージがでます。また、母のパソコンがおかしいのかと思い、私のパソコンでも閲覧してみましたが、同様のメッセージが出ます。

苦肉の策で英語サイトの方でダウンロードしようとしたのですが(そちらはホームページは見れました)、DirectX End-User Runtime Web InstallerのページでContinue(続行)をクリックするとInstall the Genuine Windows Validation Componentというページが現れ、Windows Genuine Advantageというプログラムのインストール確認画面がでてきます。しかし、「インストールする」をクリックすると、ブラウザが固まる、もしくはウェブページをリロードして終わってしまいます。

正直訳が分からず、もう何の手を打っていいやら頭を抱えている状態です。母がせっかく買ったカメラを使えるようにしてあげたいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

なぜか配布されていないようですね。

お使いのパソコンにMicrosoft DirectXがインストールされていない可能性は少ない(メーカー製)と思いますのでご確認を。>お持ちのパソコンのDirectXのバージョンを確認してください→
http://www.technobrain.com/20050105/information/ …
あとカメラはCMS-V28ETBKとありますが23ではありませんか?
>パソコンが製品を正しく認識してくれません→ドライバがインストールされていないのでは?接続不良とか?

この回答への補足

お教えいただいたサイトが大変役に立ちました!
「プログラムの追加と削除」内にDirectXがなかったので、インストールされていないものだと勝手に思っていました(汗)
確認したところ、9.0cがインストールされていました。ということはDirectXのせいで使用できないわけではないんですね…。

カメラは23ではないかとのことですが、説明書にはCMS-V28SETW/V28SETBKと記載されています(最後のWとBKは製品の色と判断して、勝手にBKとお知らせしましたが^^;)

また、説明書によると「パソコンのUSBポートに接続すると、ドライバは自動的にインストールされます。」とありますので、何かの間違いでドライバがインストールできなかったのかと思い、SANWAのホームページでドライバを探したのですが28のものは見つかりませんでした。

ちなみに「本製品が正しく認識されているかどうか確認する方法」で確認した結果、認識されていないと判断いたしました。

母のパソコンは必要な機器構成も満たしていますし、私のパソコンに接続したところ正常に動作しましたので、カメラ自体は不良品ではありません。丁寧にお教えいただいた後に申し訳ないのですが、他に何か試す方法をご存知でしたら、お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/13 01:12
    • good
    • 0

No.3です。

お使いのカメラはhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C … ですね。
>母のパソコンは必要な機器構成も満たしていますし、私のパソコンに接続したところ正常に動作しましたので→まれに相性があるみたい?
なことがあるみたいですが対応のパソコンはXP以上とすると接触不良と
考えてUSBポートの差し替え→反応しない場合→繋げたまま(或いは外して)電源切断後再起動で認識→ドライバのインストール
という図式ですが、これでだめな場合 カメラの購入店にパソコンを持ち込み設定ということになあるのではないか…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません!!
USBポートを色々変えてみたところ、繋がりました!!!こんなに苦労したわりに簡単なことで…(汗)
でも本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 12:40

>ちなみに「本製品が正しく認識されているかどうか確認する方法」で確認した結果、認識されていないと判断いたしました。



複数のUSBポートを備える場合は、他のポートでの接続も試してみてください。それと、USBハブを介している場合には正常動作しない可能性もあり得ます。

正常に認識しているのに画面が映りません。
http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_ …

ウイルス対策ソフトなど他の常駐ソフトが干渉している可能性もありますので、一度出来る限りの常駐ソフトを停止させてみてはどうでしょうか?

どうしても改善しないなら、サンワサプライのお問い合わせ窓口を利用するしかないのでは?

https://www.sanwa.co.jp/support/support_regi/
https://www.sanwa.co.jp/support/support_regi/sup …

利用条件を満たしているのに正常動作しない、ということになれば、最悪でも返品、同等品との交換などが可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日お礼を書いたつもりが、投稿されていなかったようです。お礼が遅くなって本当に申し訳ないです(泣)
上の方にも同じお返事をさせていただきましたが、USBポートを変えてみたところ、繋がりました。本当に助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/01 23:00

スタートボタンを押してファイル名を指定して実行から


dxdiagと入れて見て下さい

ヴァージョンが一番下に出るはずなのでそれが8.0とかだったら
ウインドウズアップデートにてアップしてください

高速とカスタムがありますがカスタムにてアップデートです
9.0cはXPなら入っていると思いますが
98SEなどの場合には入っていないのでカスタムから入れる必要があります

アップデートはスタートボタンからすべてのプログラムの一番上辺りにあると思います
(バージョンによって違うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!お示しの方法を試したところ、バージョンは9.0cになっておりました。
上の方に対する補足にも書かせていただきましたが、どうやら母のパソコンが問題のようです。せっかくDirectXについてご回答いただいたのに申し訳ないです…。

でも本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 01:15

DirectX End-User Runtime はどうでしょう



参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にチラっと書いていますが、DirectX End-User Runtime のインストールがうまくいかなくって困っていまして(汗)
でも上のお二方の方法で確認したところ既にインストールされていましたので、それが原因でインストーラーが動かなかったのかもしれませんね。私も詳しくないので全然違うかもしれませんが…。

でも回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!