アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
昔の2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツを競争させてみたらどっちが速いのでしょうか?馬力などは現4st1000ccの方が明らかに上回っています。車体は2st500ccレーサーの方が30kg程軽いようでした。峠ではなくサーキットとします。サーキットは決めません。
数値上では2st500ccレーサーは僕が思っていたほどよくありませんでした。しかしレーサーであるからには一般市販車には無い剛性・操縦性・エンジン特性・変速機があるのだと思っています。
サーキットにより色々変わったりするのでしょうが、僕はサーキットを走ったことが無いので皆さんの感覚で返答頂けたら嬉しいです!
個人的には80年代2st500ccレーサーなら現600ccスーパースポーツといい勝負なのではないかと考えています。GSX-R750に余裕で負けそう…?

A 回答 (7件)

結果は使用するタイヤに拠ると思いますよ。



タイヤを同じ銘柄同士に合わせるのと、80年代は当時に存在していたモノを(仮に新品で入手できたとして)穿かせるのとでは、タイムに雲泥の差が出ると思います。

なんせ、サーキットですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
それはそうでしたね。2st500ccレーサーと現1000ccスーパースポーツにはグリップ・耐久が同レベルのものを履かせたいですが何がいいのでしょうね?公道を走ることが出来るタイヤとして考えましょうか。
レーサーは公道仕様のタイヤは履けないでしょうが同じグリップ力・耐久のタイヤがあると仮定してください。

明らかに現1000ccスーパースポーツに分がありそうですが僕が話に入れそうなのがせいぜいこの辺りまでなので、これでお願いします。

お礼日時:2009/06/13 08:06

サーキットを走る競技専用車という条件でお答えしますと 比較は不可能です。


2stと4stではまったく用途が違いますので比較自体ナンセンスです。
2stは短距離高速型 4stは長距離型ですので 短距離では4stは重量が重い分速度が上げにくく分が悪い
長距離では2stは燃費が悪く馬力で時間短縮を図るとタイヤがもたない。
例えて言うなら2stは100mランナーで 4stはマラソンランナーです。
つまり同じ土俵では戦えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
レーサーがあるということはレースが行われていたことと思います。
ドラッグレースしか行われていなかったわけではないと思います。
僕はサーキットに詳しくないのでサーキットは問いません。
このサーキットならお互いフェアな条件だろうと皆さんが思うサーキットで競争させた場合を考えていただいて結構です。

100mランナーとマラソンランナーを400~800mで競争させた場合とでも言いましょうか。

お礼日時:2009/06/13 08:30

どうでしょう?最近のリッタースポーツはノーマルで筑波57秒くらいなんですかね?ならいい勝負かな。



たぶん質問者さんが思うほど2スト500は遅くないと思いますよ。タイヤも違いますから一概に言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね…レーサーを甘く見ていました。スペック上で600ccスーパースポーツと同じなら当然レーサーのほうが早いですよね。

タイヤは、僕の個人的理由で公道で使用できるタイヤとして考えるタイヤとして考えてください。2st500ccレーサーにも、同じレベルの性能を持ったタイヤがありそれを履かせていると仮定します。

お礼日時:2009/06/13 08:39

TZ750(水冷2ST並列4気筒750cc)にわずかな時間ですが乗ったことはあります。



TZ750はパワーがありすぎて遅かったです。
わたしに技量ではコントロールで来ませんでした。
これならモダンのSSに負けるでしょう。
コントロールできる人なんてまずいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
水冷2ST並列4気筒750ccですか~きっとすごい加速をしてくれたのでしょうね!
操縦性が上がってると言えど200馬力近い1000ccスーパースポーツ(09'GSX-R1000が191馬力かな)もすごいですよね。一瞬で超高速まで持っていける加速をしてくれそうで凶器ですよ。
僕も現在は400ccに乗っていますが53馬力(実測48馬力ほどだと思われる)でも十分速いと感じています。日常生活では20馬力も使ってないでしょうし。。

2st500ccがどんな乗り味だったのかが気になりますね。

お礼日時:2009/06/13 09:02

正しくセッティングしてあるならレーサーの方が速いと思います


吊るしの1000SSは最高速だけなら勝つかな?
接する機会が度々ありますが、中身全然違いますよ
レーサー=プロの勝負道具 1000SS=あくまで普通の人が乗れるもの
古くてもレーサーを舐めてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱりレーサーはレーサーで、サーキットなら市販車1000ccより速いものなのですね。
整備士の方でしょうか。貴重な御意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/13 17:13

>スペック上で600ccスーパースポーツと同じなら・・・



あり得ません。比べものになりません。
おそらく見られた資料が間違っていますね。

あの頃鈴鹿に通っていたもので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
全く似通っているわけではありませんでしたが、ほぼ同じぐらいだろうと自己判断で書きました。今となっては、馬鹿なことをしたと思っています。
確か僕の見た2st500ccレーサーの資料は車体重量140or145kg(確か整備重量だったはずです)120馬力でした。
2009年式ZX-6Rが134馬力で従来より10kg以上軽量(つまり160kg以下)らしいので同程度「だろう」と判断してしたわけです。何も知らない素人なのに申し訳ありません。

お礼日時:2009/06/13 17:23

架空のお話を楽しむとして、


ライダーの技量はどう考えるんでしょう?
4stも2stもそれぞれのエキスパートがいて、
両刀使いの人もそれぞれ得意な方がありますし。

2stについて、1980年と1989年のGPレーサーでは
馬力だけでも70馬力近く差があるでしょうし、
剛性も段違いです。どちらを基準に考えます?
それとも開発が止まった市販500ccレーサーで考える?
エンジンだけメーカー供給のROCヤマハみたいなところはどうとか。

条件設定がもう少しあると、考察するのも面白いかもしれません。
国内仕様だと、600ccも1000ccも180km/hしかリミッターで出ないと思いますので、まるでお話にならないと思いますし。
ここはカットし、そのあとはフルノーマルという事ですかね。

私の考えとしては、きちんと整備とセッティングがされ、
能力を引き出す事が出来るライダーであれば、
型落ちのレーサーでも、それほど遅くはないと思います。
ただ現代をそれを行うには、メーカーのやるヒストリックランとかでもないかぎりは、
部品も、ままならないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
このような頭の内でしか比べられない馬鹿な話にお付き合い頂き感謝します。

1980年と1989年の馬力だけでも70馬力近く差もあるのですか!
それを知らず80年代と曖昧なことを書いてしまい皆さんに申し訳ないです。
1000ccスーパースポーツはリミッターカットはもちろん、エンジン・変速関係以外なら替えていいと思っていました。こんなことも僕は書いていませんでしたね。皆さんの判断に任せようと思っていました。例えば、「オーリンズのサス・ブレンボのマスター有りなら1000ccスーパースポーツの方が速いだろうけど、無しなら2st500ccレーサーの方が速いと思う」というギリギリの状況になれば楽しいだろうと思っていました。そこまで接戦の様子はありませんね。

答えなければいけないことがたくさんありすぎて迷いますね。。
しかしここまで皆さんに色んな意見をいただけて嬉しかったです^^
昔のレーサーと言えど、レーサーはレーサーなのですね。1000ccスーパースポーツより2st500ccレーサーの方が速いという意見が明らかに多いのできっとそうなのでしょう。

決めることがたくさんありそれを決められないので逃げたと言っても間違っていない形になりましたがこれでこの質問は締め切らせていただきます。皆さん、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!