「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

競技用オフロードバイクの購入を検討しています。
□候補
CRF250R CRF150R
オフロード初心者なのでCRF150Rがベストでしょうか?それとも直ぐCRF250Rを購入しても問題ないでしょうか?
□私の体格
身長:170cm 体重:74kg(メタボ)
↑この体格だとパワーが若干ネックだと思うのですがどうでしょうか?
□現在所有のバイク
SL230(オンロードのみ)
良きアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

#6です。



CRF230F、CRF150Fでもサスのスプリング交換すればそれなりに飛べますよ。
(まあ、腕もありますが。。。^^;)

私のレベルだと高さで2m、距離で4~6m位でいっぱいいっぱいですね。
それ以上だと、ビビリミッターが利いて飛べません。

でも、CRF150RやCRF250Rなら飛べそうな気がしますが、気持ちががついていくかどうか。。。
親父はこの辺で止めておきます。
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この回答へのお礼

二回目の回答有難うございます。
>高さで2m、距離で4~6m
凄いですね。私も少しでも高く遠くまで飛べるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/02 15:55

40才位からオフロードに目覚めた中年親父です。



CRF250R CRF150Rのどちらか。。と問われれば、他の方同様に取りあえずは150Rの方をお勧めします。

>単純にオフロード走行技術を身につけたいという動機からです。
だたし上記のことでも、モトクロスとエンデューロ、トライアル、ダートトラックなど方向によってかなりの違いがでます。

思いっきりジャンプしたいとか、振り回して見たい(振り回されますえkれど)ならCRF250R CRF150Rになりますし、

そんなにジャンプもしなくていいけど色んなシュチィエーションでならXR230、XR250、CRF230F、CRF150Fが、

スライドコントロールならやはりFTR

トライアルはやはり専用車ですね。

ちなみに私はエンデューロレースに出るために色々と乗り換えましたが今はCRF230Fです。
これ一台でトライアル的な事もこなせますので今の所はこれでベストですが、レースのコースが高速設定なるとCRF150Rなどに置いていかれますし、サスも物足らなくなり、本格的なモトクロッサー(CRF250Rとか)が欲しくなるのが本音です。(腕の話は置いておいて^^;)

それほど安い買い物ではありませんので、目的を絞って再検討して見てはいかがでしょうか!
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この回答へのお礼

回答有難うございます。オフロードバイク競技にもいろいろカテゴリに分かれているんですね。勉強になりました。漠然と考えておりましたが、私がしたい事を回答のカテゴリに分類すると、モトクロスがしたいということですね。
車種の件ですが、CRF230F、CRF150Fというバイクの存在は知りませんでした。この2台は回答から察するにジャンプには適さないということでしょうか。いずれはジャンプもしてみたいということもあり、CRF150Rを第一候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 10:36

150と250ではクラスが違いますので、自分がどのようにレースしたいかによると思います。



150は行きつけのショップのオヤジにだまされて乗ったことあります。「たかが24馬力、XR250よりもパワー無いぞ」とのこと出したが、レーサーは市販車とは別物です。150は乗り切れません出した。ましてや250は動かすのが精一杯でしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。市販車と同じ感覚で考えたらいけないのですね。初心者なので小排気量からスタートしたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 09:39

この先の目標はどうなのかな?


とりあえずオフロードコースでの走行を楽しんで上達したら自分の
クラスに合った草レースとかエンデューロにでも出てみようかな?
ってことなら150から始めるのも有りでしょう。
頑張って練習してライセンスも取ってMFJのレースにも出てみたい
のであれば250です。
いまどきのレーサーは以前の2st125ccと比べたらかなり乗りやすく
なっています。とは言えそれでもレーサーなのでいきなり全開に
なんてしたらたとえ150でもとんでもない事になります。
>身長:170cm 体重:74kg(メタボ)
であれば体格的には不足はありませんので基本からきちんと練習すれば
250からでも乗れます。
モータースポーツはそれなりにお金もかかるモノですので、しっかりと
考えて結論を出してください。

あとレーサーに乗るのであればそれなりに装備も必要になります。
トランスポーターや整備道具をはじめ、ウエアもそれなりのモノが
必要になります。
そこら辺も同時にしっかりと考えてバイクを楽しみましょう!

この回答への補足

回答有難うございます。トランスポーターは知人のトラックを借用するので問題はありません。
整備道具やウエアの購入にあたり予算はどの位必要でしょうか?また整備道具の中で必ず持っておいたほうが良いという物があれば教えていただきたいのですが?

補足日時:2009/03/29 08:57
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オフロード初心者なのでCRF150Rがベストでしょうか?それとも直ぐCRF250Rを購入しても問題ないでしょうか?


>CRF150Rがベストでしょう。CRF250Rでも、なんとかなりますが、重さに負けてしまい、技術がつくのに時間がかかります。最初はパワーがあっても振り回されるだけなので、小さい車体がベストです。

身長:170cm 体重:74kg(メタボ)
この体格だとパワーが若干ネックだと思うのですがどうでしょうか?
>最初からモトクロスコースでパワーを使えるわけはないと思うので、十分です。それ以上に、メタボな体型では、体力がもちません。バイクが云々より、まず身体を作ることから始めましょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり初心者は小排気量からスタートがベストなんですね。
体格の件ですが、気持ちだけが先走っていましたが、自身の体が基本なんですね。バイク購入の前に基礎体力作りから励みたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 08:56

ガチンコのレースに出るのでしょうか。

(国内Bです)
CRF250RとCRF150Rとではクラスが違いますよ。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。今のところ正式なレースに参加することは考えておりません。単純にオフロード走行技術を身につけたいという動機からです。

お礼日時:2009/03/29 08:45

周りの環境がわかりませが、初心者でいきなり競技用のバイクはお勧めしません。



知り合いと一緒に行く前提で、運搬用の車両がある場合でも、まずSLのタイヤ交換後に走ってみてはいかがでしょうか?(質問から外れますがこれが一番お勧めです。)怪我した場合などのことも考えて行動するようにして下さい。

本題に戻ると、おもしろいのはやはり250です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。現在SLを通勤に使用しているため、ダート走行時の転倒で本体や保安部品の破損を避けたいために、専用バイクの購入を検討しています。

お礼日時:2009/03/29 08:38

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http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

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Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
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今一どんな基準で選んで良いのか分かりません。

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・あとモトクロスのウェアーって夏用とか、冬用ってのはないんですか?
思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
何とかはじめてみたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

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Qモトクロスを始めようと思っています、アドバイスを下さい

 初めまして19歳の学生をやっております。最近モトクロスを本格的に始めようと思っています。本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたいと思って始めようと思いました。本格的に始めるのでゆくゆくは競技用のバイクを買ってレースに出たいと思っています。

でもまだ初心者なので何から始めたほうがいいのか分かりません。それで質問があります。

(1)モトクロスのレースを出るにあたって何かしらの免許などが必要になるんでしょうか?

(2)公道用のモトクロスバイクでレースに出れますか?出れるのであればどのバイクがお勧めですか?

(3)費用やバイク整備費、レース出場費などはどのくらいかかりますか?

(4)初心者なのでどの程度のレベルのレースに出たほうがいいですか?草レースなどから始めたほうがいいのでしょうか?
 初心者なので全く分かりません、どなたかいいアドバイスをもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたい

今の状況(免許は持っているのか?街中は走っているのか?とか)や
質問者さんの体格等も分からないので一般論で・・・

(1)について・・・
MFJの公認レースに出るならばMFJから発行されるライセンスが
必要です。原付以上の運転免許を持っていれば料金を払って申請すれば
発行してもらえます。運転免許がないのであれば講習を受けてから
発行してもらう事になります。
草レースであれば主催者によります。

(2)について・・・
公道用って?一般のトレール車って事かな?
公認レースでは出れるか出れないかであれば出れますが勝負になりません。
競技専用車両(モトクロッサー)をお勧めします。
草レース等でトレールクラスであれば問題無いです。周りも同じ条件
ですからね。

(3)について・・・
費用はゼロからスタートで公認レースに出場するのであれば
・バイク&パーツ代
・ウエアー&プロテクター類
・トランスポーター(バイク運搬用)
・工具&オイル&ケミカル類
・ライセンス申請料
・レースエントリー代
・練習費用
などで中古等で揃えてもレースで使えるとなると40~50万円は
掛かると思います。

(4)について・・・
本当の初心者なら近くのコースで開催されるモトクロススクール等に
参加されるかすでにレースに参加している人について練習することを
お勧めします。
またそれなりの体力も必要なのでトレーニングも必要です。

モトクロスをはじめモータースポーツ全般に言える事ですが興味が
ある人には楽しい反面、危険も多くお金もそれなりに必要なスポーツ
です。

>本音としては自分がどのくらいのバイクテクニックがあるか確かめたい

今の状況(免許は持っているのか?街中は走っているのか?とか)や
質問者さんの体格等も分からないので一般論で・・・

(1)について・・・
MFJの公認レースに出るならばMFJから発行されるライセンスが
必要です。原付以上の運転免許を持っていれば料金を払って申請すれば
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Qモトクロッサーのシート高(ポジション)改善について。

おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際はキックするのですが、足が付かない為、台が無くてはとてもキックするのが辛いです。(スタートの際は台が有るので問題ないのですが、途中でエンストした際に台が無いのでエンジンがかけられるかが心配です。)皆さんにお聞きしたいのは、僕みたいな身長の低い方はどのようにシートの高さを調整しているのでしょうか?という事です。近くのショップの方は、「前後のサスを短く(最大5cm程度下げれるらしい)して上げるよ。」って言ってくれてますが、僕的には性能が悪くなってしまうのでは?っていう不安があります。
僕のように身長の低い方でもモトクロスをしている方がどのように対応しているか教えてください。あと、身長の低い方のHPなども有れば是非よろしくお願い致します。(ちなみに購入を考えている車種は、KX系、YZ系です。)

おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際は...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

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 ローダウンさせるとなるとダウンさせたぶんストロークが短くなるわけですから底付きになる可能性があります
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 私は4st450の輸入車を公道で乗っていますが足が短いので(笑)3cm前後サスで下げています。
 ただ、サスの内部構造を変更しているので車重はほとんど感じません
 ストック状態より乗りやすく曲がりやすくなりました
 四国からはちょっと遠いですがショップを紹介しておきます。
 サスペンションに強いショップなので任せて安心だと思います
 1度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mhproducts.com/

こん**わ

 最近のモトクロッサーはシートが高いですよね
 特にYZは1m近くにまでなっています。

 比較的KXは低い印象がありますがどうでしょうか?

 どうしても車高を下げたいというならば4stはお勧めしません。
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Q2ストバイクのレース仕様はなぜ混合燃料仕様にするのか?

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一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
またレースにおいてはマシン重量を1gでも軽くしたいため、ボルト一本にも気を使いますが、オイルポンプなんて無い方が良いですし、余計な機器は故障の元にもなり得ます。

混合でないとレースでダメかというとそうでもありませんが、これはレースのカテゴリにもよるでしょう。私のやっている原チャリの草レースでは、面倒な人はやらないし、こだわる人はやってます。もっと上級のシビアなレースになれば混合仕様が常識でしょう。

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どちらが混合に適しているかはこの際無関係でしょう。また現代の普通の車やバイクに有鉛ガソリンを入れると壊れちゃうと思います。

一般市販車のようにオイルポンプでオイルを送る仕様だと、100パーセント完全にガソリンと混ざらず、混合気にムラができますよね。最初から何対何の割合で混ぜておけば、このような心配はありません。混ぜるときはもう、それはすごい勢いでシェイクします。
ただし混合ガソリンはすぐ劣化して次には使えませんから、その日のうちに使い切りが原則です。
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Qエンデュランサーの選択

オフロードバイクの購入の選択で悩んでいます。
みなさんの体験などをもとにアドバイスなどいただけると嬉しいです。

悩んでいるバイクは下記になります。

BETA RR250
KTM200
YZ125 or 250X

現在、04式CR125ノーマルに乗っております。
JNCCに2回、草モトクロスレースに数回参加したことがあります。
これからもJNCCなどエンデューロ中心に参加、上位を目指していこうと思ってます。

第一候補はBETAなのですが、私が住んでいるところから車で三時間以上かかるとこでしか取り扱いしていない。また国産のようにパーツ供給が充実していない部分が不安です。(gasgasのように急に供給がなくなるのではとも思ったりします。)私自身は整備も各部グリスアップ、フォークオイル交換など、基本的なことしか経験がないため、信頼できるショップが近くにないのに不安もあります。
KTMショップは近くにあるので、そこで200excを選択肢に入れています。

また普段の練習コースがモトクロスコースになるため、エンデュランサーのサスではモトクロスコースでの練習が楽しめなくなるのでは?とも思いYZ125も視野に入れています。
YZ125をエンデューロよりにしていくのが、コスト的にもいいのかとも思っています。

私は身長が162㎝しかないため、2stのコンパクトで軽い車体が好きで、YZ250FXや4stフルサイズモトクロッサーは考えてません。
またセル付きかも大きな判断材料としています。
以上を踏まえて、この3種で皆様がおすすめする車体を教えてください。

宜しくお願いします。

オフロードバイクの購入の選択で悩んでいます。
みなさんの体験などをもとにアドバイスなどいただけると嬉しいです。

悩んでいるバイクは下記になります。

BETA RR250
KTM200
YZ125 or 250X

現在、04式CR125ノーマルに乗っております。
JNCCに2回、草モトクロスレースに数回参加したことがあります。
これからもJNCCなどエンデューロ中心に参加、上位を目指していこうと思ってます。

第一候補はBETAなのですが、私が住んでいるところから車で三時間以上かかるとこでしか取り扱いしていない。ま...続きを読む

Aベストアンサー

私はYZ250Xに乗ってます。
モトクロッサーよりは乗りやすくエンストもしにくいですが、クラッチの重さはレース後半にきついですね。

BETAは上りのトラクションがよくて乗りやすいいいバイクですが、やはり部品供給に難があると所有者が言ってました。
もともと生産台数自体少ないので、補修用部品の生産数も少なく欠品になると再生産に時間がかかるようです。
毎年買い替えるつもりならそれほど問題ない(耐久性はあるので1年以内なら交換部品発生しない)とのことですが・・・


KTMはおすすめです。バイク自体の性能はもちろん、JNCC出るならレース会場でのサービス体制(オレンジピットやマッサージ)も含めて考えれば一番だと思いますよ。ただしMXコースでバンバンジャンプ飛ぶとかフープス攻めるのはちょっと厳しい。サスの入りが良いので丁寧に乗ってやらないと前転します。あとメンテ費用はやはり国産よりはお金かかります。

ハスクも同様のサービス受けられます。昨シーズンは14ハスクTE250に乗ってました。KTMより挙動が緩やかですがそれが重ったるく感じる場面もあり、軽量でシャキッとしたYZ250Xに乗り換えました。

YZ125は
ヨーロッパでWR125が発表されたみたいだし、国内にはYZ125Xで出してきそうですけどね~
http://solomoto.es/1/yamaha-wr125-2016-el-dos-tiempos-vuelve-con-fuerza

私はYZ250Xに乗ってます。
モトクロッサーよりは乗りやすくエンストもしにくいですが、クラッチの重さはレース後半にきついですね。

BETAは上りのトラクションがよくて乗りやすいいいバイクですが、やはり部品供給に難があると所有者が言ってました。
もともと生産台数自体少ないので、補修用部品の生産数も少なく欠品になると再生産に時間がかかるようです。
毎年買い替えるつもりならそれほど問題ない(耐久性はあるので1年以内なら交換部品発生しない)とのことですが・・・


KTMはおすすめです。バイク自...続きを読む

Qモトクロスを始めたいんですが。

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Aベストアンサー

初めてのモトクロスでお奨めの車種となりますとCR,KX,RM,YZ各種の80(85)ccモデルですね。
80ccといいましても市販車とは異次元の走りが出来ます。乾燥重量65kg、馬力28ps程あるんです。
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中古でしたら10万(メンテOHするのが基本ですが)もしないかと思います。コース走行一日で2~3k程でしょうか。

まず基本をしっかり小さい車種からやり始めた方が楽しいですし、速さにも繋がり安全です。
あと公道と違いましてパタパタとコケマス!コケテ上手くなる競技ですのでそれなりの装備を整えましょう^^

具体的に時間・金銭など整いましたら地元のショップで伺ってみては如何でしょうか?
地元に一軒ぐらいはオフどっぷりのショップがあるはずですよ。

割り切ったスポーツですので意外と安全(怪我はありますが)で楽しいですよ^-^
あと~虫に対し免疫つきます! がんばって~


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