「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

競技用オフロードバイクの購入を検討しています。
□候補
CRF250R CRF150R
オフロード初心者なのでCRF150Rがベストでしょうか?それとも直ぐCRF250Rを購入しても問題ないでしょうか?
□私の体格
身長:170cm 体重:74kg(メタボ)
↑この体格だとパワーが若干ネックだと思うのですがどうでしょうか?
□現在所有のバイク
SL230(オンロードのみ)
良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です。

CRF230F、CRF150Fでもサスのスプリング交換すればそれなりに飛べますよ。
(まあ、腕もありますが。。。^^;)

私のレベルだと高さで2m、距離で4~6m位でいっぱいいっぱいですね。
それ以上だと、ビビリミッターが利いて飛べません。

でも、CRF150RやCRF250Rなら飛べそうな気がしますが、気持ちががついていくかどうか。。。
親父はこの辺で止めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答有難うございます。
>高さで2m、距離で4~6m
凄いですね。私も少しでも高く遠くまで飛べるように頑張りたいと思います。

40才位からオフロードに目覚めた中年親父です。

CRF250R CRF150Rのどちらか。。と問われれば、他の方同様に取りあえずは150Rの方をお勧めします。

>単純にオフロード走行技術を身につけたいという動機からです。
だたし上記のことでも、モトクロスとエンデューロ、トライアル、ダートトラックなど方向によってかなりの違いがでます。

思いっきりジャンプしたいとか、振り回して見たい(振り回されますえkれど)ならCRF250R CRF150Rになりますし、

そんなにジャンプもしなくていいけど色んなシュチィエーションでならXR230、XR250、CRF230F、CRF150Fが、

スライドコントロールならやはりFTR

トライアルはやはり専用車ですね。

ちなみに私はエンデューロレースに出るために色々と乗り換えましたが今はCRF230Fです。
これ一台でトライアル的な事もこなせますので今の所はこれでベストですが、レースのコースが高速設定なるとCRF150Rなどに置いていかれますし、サスも物足らなくなり、本格的なモトクロッサー(CRF250Rとか)が欲しくなるのが本音です。(腕の話は置いておいて^^;)

それほど安い買い物ではありませんので、目的を絞って再検討して見てはいかがでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。オフロードバイク競技にもいろいろカテゴリに分かれているんですね。勉強になりました。漠然と考えておりましたが、私がしたい事を回答のカテゴリに分類すると、モトクロスがしたいということですね。
車種の件ですが、CRF230F、CRF150Fというバイクの存在は知りませんでした。この2台は回答から察するにジャンプには適さないということでしょうか。いずれはジャンプもしてみたいということもあり、CRF150Rを第一候補にしたいと思います。

150と250ではクラスが違いますので、自分がどのようにレースしたいかによると思います。

150は行きつけのショップのオヤジにだまされて乗ったことあります。「たかが24馬力、XR250よりもパワー無いぞ」とのこと出したが、レーサーは市販車とは別物です。150は乗り切れません出した。ましてや250は動かすのが精一杯でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。市販車と同じ感覚で考えたらいけないのですね。初心者なので小排気量からスタートしたいと思います。

この先の目標はどうなのかな?

とりあえずオフロードコースでの走行を楽しんで上達したら自分の
クラスに合った草レースとかエンデューロにでも出てみようかな?
ってことなら150から始めるのも有りでしょう。
頑張って練習してライセンスも取ってMFJのレースにも出てみたい
のであれば250です。
いまどきのレーサーは以前の2st125ccと比べたらかなり乗りやすく
なっています。とは言えそれでもレーサーなのでいきなり全開に
なんてしたらたとえ150でもとんでもない事になります。
>身長:170cm 体重:74kg(メタボ)
であれば体格的には不足はありませんので基本からきちんと練習すれば
250からでも乗れます。
モータースポーツはそれなりにお金もかかるモノですので、しっかりと
考えて結論を出してください。

あとレーサーに乗るのであればそれなりに装備も必要になります。
トランスポーターや整備道具をはじめ、ウエアもそれなりのモノが
必要になります。
そこら辺も同時にしっかりと考えてバイクを楽しみましょう!

この回答への補足

回答有難うございます。トランスポーターは知人のトラックを借用するので問題はありません。
整備道具やウエアの購入にあたり予算はどの位必要でしょうか?また整備道具の中で必ず持っておいたほうが良いという物があれば教えていただきたいのですが?

• 0

オフロード初心者なのでCRF150Rがベストでしょうか?それとも直ぐCRF250Rを購入しても問題ないでしょうか?

>CRF150Rがベストでしょう。CRF250Rでも、なんとかなりますが、重さに負けてしまい、技術がつくのに時間がかかります。最初はパワーがあっても振り回されるだけなので、小さい車体がベストです。

身長:170cm 体重:74kg(メタボ)
この体格だとパワーが若干ネックだと思うのですがどうでしょうか?
>最初からモトクロスコースでパワーを使えるわけはないと思うので、十分です。それ以上に、メタボな体型では、体力がもちません。バイクが云々より、まず身体を作ることから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり初心者は小排気量からスタートがベストなんですね。
体格の件ですが、気持ちだけが先走っていましたが、自身の体が基本なんですね。バイク購入の前に基礎体力作りから励みたいと思います。

ガチンコのレースに出るのでしょうか。

(国内Bです)
CRF250RとCRF150Rとではクラスが違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今のところ正式なレースに参加することは考えておりません。単純にオフロード走行技術を身につけたいという動機からです。

周りの環境がわかりませが、初心者でいきなり競技用のバイクはお勧めしません。

知り合いと一緒に行く前提で、運搬用の車両がある場合でも、まずSLのタイヤ交換後に走ってみてはいかがでしょうか?(質問から外れますがこれが一番お勧めです。)怪我した場合などのことも考えて行動するようにして下さい。

本題に戻ると、おもしろいのはやはり250です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。現在SLを通勤に使用しているため、ダート走行時の転倒で本体や保安部品の破損を避けたいために、専用バイクの購入を検討しています。