プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のノートPCを中古で購入しました。
ThinkPad R30(2656-40J)
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0216960

このPCにLinux(CentOS)を入れようとしたのですが、何故かCDからのインストールが行えず、USBメモリーからのBootもダメだったので、ネットワーク経由のインストールを行うことにしました。

下記のサイトの手順を参考にして、tftpサーバ、DHCPサーバの設定を行ってみたのですが、ThinkPadでやってみると、「Unable to locate configuration file」というメッセージが表示されうまくいきません。

ttp://mitty.jp/pc/networkboot/

他のPCで試してみたところ、普通にBootできたので、サーバ側の問題ではないと思われます。

他に何か問題があるのでしょうか?
同じ機種をお持ちの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

> 他に何か問題があるのでしょうか?

その前にThinkPad単体の基本的な動作確認はOKなのでしょうか?
たとえば、現在、何が(Win98、XPなど)動作可能なののでしょうか。
FDDからの起動はOKなのですか。
XPならばCDからインストールできるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

No1さんのお礼に記載したようにして、無事インストールを行うことが出来ました。
お騒がせしました。

ちなみにWindows2000がインストールできることは確認したのですが、このときは特に何もしなくても普通にインストールできてました。

う~ん?

ちゅうかシンクパッドのLANはそのプログラムに対応してるんかい?
<LANブートの説明に接続されたNICのBIOSを呼び出し云々書いてあるけど?
<内臓のLAN機能とNICだとだいぶ勝手が違うのは理解できているのかな?

後はそのシンクパッドがLANbootの設定があるかどうかってのも疑問だけど
<機能的に考えてノートでLANbootが必要とも思えない

それと中古ってことで、まさかとは思うけどHDDが入ってないとかって落ちは無いよね?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> 機能的に考えてノートでLANbootが必要とも思えない

確かにそう思ったので、もう一度CDで試してみました。
いろいろ調べてみたところ、CDブート時にACPIの機能を無効(?)にすることによってCDからのブートに成功し、インストールが行えました。

boot: linux acpi=off noacpi

お騒がせしました。
ちなみにHDDが搭載されていることは最初に確認してありました。