プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車後輪のタイヤがぶれて、逆さにして回すとブレーキシューに当たって音が出たり、止まったりします。ブレーキの位置調整でもむつかしいほど右へ左へブレます。
車輪軸をはずして、位置調整してかろうじて当たらないところで止めていますが。
ブレを直すのは、ニップル回しでするんでしょうか?
やったことがないので、調整のしかたをお教えください。
なにか、他によい方法があれば、お教えください、できるだけ自分で
修理したいと考えております。

A 回答 (4件)

ニップルまわしでいいですよ。


振れは、どこか基準を決めて、
どちらに傾けたい(ひずみを取りたい)か決めます。、
そこをテープなどでマークしてから、逆さにして、
引っ張りたいところの反対側から来るスポークを2本程度
1回転ぐらい緩めると、その反対側は緩んできますので、
同じ締まり具合になるように締めます。
180度反対側も同じようにします。
それからその近くを同じような張り(叩いてみると音が違います)
になるようにします。それを繰り返します。

やたらいろんなところをいじってしまうと、
収集がつかなくなってしまいますので、
もともとがどうなっていたか、
どうしたいのかをしっかりイメージして
作業を開始して、
後は、根気だけの作業です。
なぜそうなったかの原因が問題ですが、
事故などで、2cmぐらい歪んだものでも、
スポークが伸びているだけで、リムが折れ曲がるような
局部的な変形がなければ、
充分平面になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やりました、たいへんでした、右回し、左回しがよくわからなくて、
結局張る方に動くんだな?ってわかった時には、車輪がむちゃくちゃに
なってました。
全部緩めてから、半日かかって、まあまあかなというところで
終了しました。

お礼日時:2009/06/14 14:47

ニップル回しで調整できますョ。



ニップルを回す前に、必ずタイヤの空気を抜いてください。 ニップルとチューブが接触していると、パンクしますので。
(チューブを外してニップルを見ても、これでパンクするのが不思議ですが、なぜかパンクしてしまいます)

最初に、スポークの張りをよくチェックしましょう。 大きくリムが振れだした場合、1本折れていたりとか、折れていなくても、かなり緩んでいたりとかの場合もありますので。
この場合、問題のスポークを他と同じくらいに張れば直るでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ニップルひとつなめてしまいました。
硬くって、でもって真鍮だったし。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/14 14:49

安ものの自転車だったらもともと精度が低かったり、


古い自転車ならもうどうなってもよかったりしますよねw
もしそうならばタイヤの空気を抜いて、
ショックレスハンマーでリムを軽く叩きながら、
だいたいまっすぐになるように調整したほうが速いでしょう。
コツは一気にやろうとせず少しずつ全体的にやることです。
リムのゆがみが心配なら当て木などをかませて叩きましょう。
力技ですが手っ取り早く短時間で作業できるはずです。
おすすめとは言いませんが注意深く作業すれば納得できる仕上がりになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに古い自転車で、シュイーンのロードバイクなのですが。
プラスチック部品がまったくないような骨董品です。
気に入って乗ってますので、まあたしかに、そろそろホイール新品を
つけてやってもよいのですが。

お礼日時:2009/06/14 14:53

回答になってないのにスミマセン。



「自転車屋へもって行け」が大半の回答と思っていたところへ、
とても参考になる回答ばかり寄せられていて、質問者さんになり代わってお礼申し上げます。

その「振れ」の原因が、衝突等の事故によるもので、リムにかなりの変形があるのならば 振れ取り作業だけでは無理かもしれませんね。
(私も、自転車同士の衝突で曲がってしまい、自転車屋さんで一生懸命やってもらいましたが、結局ダメでした。)

質問内容から、そこまでの変形ではなさそうですので、是非トライしてみてください。
あと、「ダメそうならプロに」と判断できることも、良きプライベートチューナーといえるでしょう。
ガンバッテください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長年乗ってのブレだったと思います、ブレーキシュー交換の時に
気が付いたような?
いやはや、たいへんでした。
でも楽しかったです。

お礼日時:2009/06/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!