プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのシグナスX125に乗っています。
フェンダーレスにしたのはいいのですが、
雨の日の泥跳ね対策を以前から考えていますがいいアイデアが浮かびません。

もちろん、スタイル重視でカットしました。
泥跳ねも承知の上でしたが、カッパを着ればいいかと安易に考えていました。
でも、ボディの汚れ方が半端ないので対策をしようかと・・・。
後を走る車にも迷惑ですしねー。

何かタイヤカバー(?)を延長するような物を付けようかと思うのですが、
素材によっては耐久性や安全性に不安が残ると困りますよね。
何かいいアイデアがあったらよろしくお願いします。

※フェンダーを戻せというアドバイスはいりませんし、
フェンダーレス反対派の説教はお断りします。

A 回答 (3件)

雨が降ったら『しっぽ』をつけろ!


http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/uni--b-beav …

この回答への補足

これはチャリ用ですよね?
これをバイクに装着してはどうかということでしょうか?
こんな素材のものがベストとは思っていましたが。

補足日時:2009/06/14 23:20
    • good
    • 0

私はシグナスではありませんが、ナンパープレートをとめるビスからステーで簡単に取り付けできるフェンダー(?)を自作しています。



NO1の回答されている商品に似たようなものをビス2本でとめています。

しかし、雨対策で取り付けましたが、ビス2本とはいえ取り外しが面倒になってきましたので、最近はつけっぱなしです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その位置からフェンダーを取り付けると純正のフェンダーをつけているのと変わらないのではないですか?
できればインナーフェンダーの位置に延長する何かを取り付けたいんですよねぇ・・・
通勤で乗るならフェンダーは必要だと実感していますが(汗

お礼日時:2009/06/14 23:23

シグナスX乗りなら悩む所ですな。


ワタシの場合は社外カーボンR(インナー)フェンダー付けてましてましたけど、実用性を重視した為フェンダー切りませんでした。

インナーフェンダー延長するか、↓を付けてみればどーでしょう?
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x8 …

この回答への補足

すみません。インナーカーボンは装着済みなんですよ。
でも長さが足りなくて泥が跳ねる次第です。
その長さを延長することが出来ないかと考え中です。

補足日時:2009/06/14 23:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!