アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、当方の職種は情報システム系です。自分はソフトウェアの開発者です。他の人のメールの書き方で気になる点があり、最近の常識なのかどうか質問させてください。

最近、中途採用の方や協力会社の方から、メール本文にコメントを付加したメールを頂きます。コメントとは、接頭に「#」をつけた文のことです。本文欄にそのように書くと、コメントとしてみなす、というルールだそうです。他にも「#if ○○さん作業が終わりましたら教えてください。#else~~」などの書き方もあります。
中途採用の方に訊いたところ、これらの書き方は普通だそうです。協力会社の方が送信したメールはCCで顧客にも飛んでいますが、顧客にも見せて良い文章なのでしょうか?
また、個別のメールの場合、コメントに関しては主観も多少入りますし、歯に衣着せぬような文章になってしまうようで(送信側は気付いているのかわかりませんが)、受信側としてはあまりいい気はしません。なぜ本文に書かないのでしょうか?
私は他の会社の方とも頻繁にメールしますが、今まで見たことがありませんでした。これらは昔からの常識でしょうか?本文に書かないのは不必要なことと流して良い事柄でしょうか?個人的には本文に書くようにしていただきたいものですが…。

A 回答 (2件)

>「#if ○○さん作業が終

ビジネスメールとしては失格です。C言語等をかじっただけの
素人がよくやる文法です。同僚レベルのメールなら許せますが
社外、パートナー、上司向けでは不適切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに普通に言われたので常識かと疑いましたが、素人文法だったのですね。同僚ですらそんなメールはないですけど…。不適切であることがわかって安心しました。後輩に送るメールとしてもよくないですね。自分の後輩にはそのように覚えさせないようにし、そういったメールには注意を促すよう気をつけます。

そんなもの常識なわけがないじゃないですか。

その協力会社間で勝手にやる分であれば、好きにしてという感じですが、私が顧客側の立場でそんなメールばかり送られてきたら、契約解除しますね。
そもそも、協力会社のメールを直接顧客にCCで送るということが考えられません。
常識のない協力会社との付き合いがあるということはあなたにとってマイナス以外のなんでもありませんので、早急に直させるか、顧客へはあなたが清書して報告するべきでしょう。

相手が日本人の場合、とくに指示がない場合、日本語で書く。常識ですよね?
受信者に外国人がいるから英語とかならまだしも、そんなプログラミング言語のようなもの、社会人として常識を疑いますよね?

ビジネス能力検定でも受けてもらっては?
普通の方には常識すぎて馬鹿にするな!というレベルの検定ですがその協力会社の方々には必要かも。

ちなみに、メールの返信で、引用返信する際、
>> 前の人のメール
自分の回答
のような書き方も良く見ますが、この場合もメールの上部に一言
「文中に回答します」等書くこともマナーですよね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が正しい判断をしていて安心しました。職場では自分が一番下なので、先輩からそういうメールが来るとそのように覚えてしまいます。相談してよかったです。パートナーの方もキャリアは私より上でしたので…。(その協力会社とはもう契約切れました!)
自社でもそんなメール見たことなかったです。中途採用の方には注意した方がいいですね。この方も先輩ですけど…。
引用返信につきましては、ありがとうございました。断りを書いたり書かなかったりすることがあったので、必ず書くよう注意いたします。