今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

兄弟夫婦が飲食店を開店します。
親族の場合はお祝い金はどのくらいでしょうか?
私は店内に飾れるようなお花を1万程、お金1~2万程と思っておりました。

親は親族なら5万位では?という雰囲気なのですが、お祝いを贈った後に私の旦那側の親族8~10人程で皆で食べに行きたいので、それも負担するつもりでおりまして、5万だと少々厳しい額です。。。

開業された方はご兄弟にどんな感じでお祝いをされましたか?差し支えない程度でかまいませんので是非アドバイス宜しくお願い致します。
開業された方以外でも、こんなお祝いは喜ばれた、という事がありましたら是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような店舗の開店を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
ということで

>私は店内に飾れるようなお花を1万程、お金1~2万程と…

1万円の花がどれほどの量なのか知りませんが、現金 1万円プラス花でよいでしょう。

あるいは、現金なしで「祝開店」などの名札が付いた慶弔用の花一対にするかですね。
これだと 2万円ぐらいすると思います。

>お祝いを贈った後に私の旦那側の親族8~10人程で皆で食べに行きたいので、それも負担するつもりでおりまして…

そんな必要ないですよ。
親族を食べさせるのは、御祝いをいただいた店主のほうです。

お若い方かと想像しますが、人生を重ねていくと親戚間での冠婚葬祭がいやというほど出てきます。
どこかで誰かが死んだとか、赤ちゃんが生まれたとか、入院したとか、その都度その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
兄弟が新しい仕事をはじめたぐらいで何万円も出していたら、いずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。
ほどほどにしておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答誠にありがとうございました。
大変勉強になります。
こちらで質問させて頂いて良かったです。具体的にアドバイス頂けて安心致しました。
早速家族とも話し合って負担を掛け合いすぎないお祝いをしようと思います。

せいぜい3万円が限度です。

そんなに回数があるわけではありませんが、新しい船出です。心を込めて贈りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。御経験者様から額を教えて下さると大変参考になります。
そうですね!新しい船出ですよね^^ 応援したいのに、額にこだわってしまうのが悲しかったのですが、やはり、自分も快く渡せる額でお祝いしたいと思います。

お二人とも大変参考にさせて頂きまして、ポイントはご回答順でつけさせて頂きます。
どうぞお気を悪く為さらないで下さい。

ありがとうございました。