毛糸で編んだ「アクリルたわし」洗剤が要らない、つまりすすぎがいらない、ので大変重宝しますが、目に見えない細かいキズをつけているというのは本当でしょうか?毛糸なので、やわらかいから、大丈夫なように見えるのですが。

A 回答 (2件)

目に見えない傷、多分ついているのではないでしょうか?

物と物をこすり合わせれば、目に見える見えないに係わらず、何かしら傷をつけてしまう可能性はあります。
またアクリルたわしが幾らやわらかいといっても、ついている汚れがこすれて傷をつけている可能性もあります。

あくまで可能性ですし、目に見えない傷を傷というのかもわかりません。(顕微鏡などで拡大すればわかるかもしれませんが)

ただ、形あるものは必ず壊れる。っと言われる通り、物は使ってこそ価値があるものと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

水も汚さないし、なにより洗剤を使わなくていいとは思うのですが。やはり、キズはついているのでしょうか。。。キレイにするのって難しいですね。回答ありがとうございました。

わたしはアクリルたわしを素手で使うと大変手が荒れます。

皮膚に細かいキズが付くのか、手の油も落とすからか。
多分両方だと思います。
軟らかそうに見えて、かなりハードなヤツなんです、アクリルたわしって。

新しいつるつるのプラスティック容器を洗うときには、スポンジに洗剤を付けてやさしく洗うことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇のガンコなアブラ汚れもてきめんで大変気に入っているんですが、あらう、というより、磨いているのかもしれないですね。回答ありがとうございます。