プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近絵本にハマりつつあります。

和書、洋書、文章の良し悪し問わず
とにかく絵が凄い!っていうようなおススメの絵本をご存知の方
よければ教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

繊細な美しい感じの絵より強烈な個性の絵がお好きなのかな…と。



個人的には酒井駒子さんが好きです。
あと、個性的な感じだと荒井良二さん
何より強烈さでいうとスズキコージさん。いろんなタイプの絵を描かれますがかなり個性的です。

ところでMOEという雑誌はご存知ですか?
絵本を紹介する雑誌です。
毎号特集などによっても雰囲気は変わりますが
国内外の有名なものから、あまり知られていないものまで
たくさんの絵本が紹介されていてなかなか見所満載。
素敵な絵の作家さんを発見するにはとてもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スズキコージ!すごく面白いですね。毒がある感じが。

気分によって見たい絵本は変わるので、画風の違う素晴らしい作品を挙げてもらえて嬉しいです。

MOEは知りませんでした、絵本専門雑誌があると思ってなかったので;

参考にさせてもらいます。

ありがとう

お礼日時:2009/06/15 22:00

こんにちは。



エロール・ル・カインはどうですか?
http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=3532
http://www.ehonmuseum-kiyosato.co.jp/

ジス・イズ・シリーズも好きです。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=77

エド・エンバリーも可愛いです。
http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特にエロール・ル・カインは 
昔からの絵本の大道って感じがして良いですね。

色々ヒントをもらったので後は自分で絵本の世界にドップリ浸かっていきたいと思います。

皆さんありがとう。

お礼日時:2009/06/15 22:07

芸術性が高いかは分かりませんが、絵が凄いということで・・・



デヴィッド・ウィーズナー『かようびのよる』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198611912.h …

穂高順也×荒井良二『へびのせんせいとさるのかんごふさん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4939029190.h …

いせひでこ『にいさん』
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32040229

長新太『そよそよとかぜがふいている』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4774606375.h …

あべ弘士『エゾオオカミ物語』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323865.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は そよそよとかぜがふいている のような画風は好きですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/14 23:23

個人的には何といってもガブリエル・パンサンをお勧めします。


文章のない絵本『アンジュール』、
プロのヴァイオリニストになりそびれた青年が生きる術を見出す
心暖まる名作『ヴァイオリニスト』など、この人の作品は
芸術性・胸を打つ叙情性どちらから見てもはずれがありません。

他にはシェル・シルヴァスタイン『ぼくを探して』『大きな木』も
寓話的な要素の強い名作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
さっそくアマゾンで注文しました。
絵本にも様々な表現方法があるんですね。

お礼日時:2009/06/14 23:18

NO.1です。



連投すいません。

http://homepage1.nifty.com/t-moteki/ehon-caldeco …
絵本の賞でアメリカの
コルデコット賞というのがあります。
これに選ばれた絵本も、目安になると思います。

さきの回答にあげた
The Girl Who Loved
Wild Horses
は1979年のコルデコット賞受賞で
邦訳がでてましたね。
失礼しました。

この回答への補足

わざわざすみません。

参考にさせてもらいますね。

補足日時:2009/06/14 23:03
    • good
    • 0

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=392

「たいせつなこと」
はお読みになりましたか??

画集と詩集があわさったような
美しい絵本だと私は思います。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=4139
「ABCのおかいもの」

も絵が華麗で私は好きです。


http://www.amazon.co.jp/Girl-Who-Loved-Wild-Hors …
「The Girl Who Loved Wild Horses 」
これは邦訳はあるのかどうか???ですが
ドラマティックな精密な絵です。
構図もすばらしく、繊細なのにワイルドです。


好みがありますけど、
質問者様はどういった絵本がお好きなんでしょうか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中のイメージがなくて残念ですが、表紙からでも面白さが伝わってきます。
私はフンデルトワッサーのような多色使いが好きですね。

お礼日時:2009/06/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!