あなたの習慣について教えてください!!

Faithとパソコン工房ではどちらの方が購入後の対応が良いでしょうか?
調べてみた限りではパソコン工房の方が評価が高かったように思います。

届いてみたらモニターがつかなかったけど、こちらではこんな対応だった
両方利用してみたけどこちがよかったなど、判断基準になるようなお話を
是非お聞かせください。

A 回答 (3件)

Faith、パソコン工房、TWOTOPは親会社が同じユニットコムですし、その上のMCJグループ傘下には、マウスコンピュータも入ってます。

http://www.mcj.jp/group/index.html

基本的な対応はそんなに大差ないかと。
各店舗の保証規定等をご確認下さい。
後は、対応する店員等のレベルに依る場合が大きいです。

ショップ系のBTO機は、自作機の組み立て代行ってレベルのモノですので、自分でメンテ出来ない場合はお勧めしませんけど。
各部品の仕様や規格の確認、OSの再インストール等は自分で出来ないと苦労しますよ。

又、メーカー機と事なり、保守部品のストック等はショップではしてませんので、故障時の交換部品が既に市場になく、同等品等になったりする場合もあります。
それに、この業界、いつ倒産してもおかしくないですし。
(過去に何件も老舗が破産してますから。)

サポートを必要とするのなら、メーカー機にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Faith、パソコン工房、TWOTOPは親会社が同じユニットコムですし、その上の MCJグループ傘下には、マウスコンピュータも入ってます。

そういえば同じタイプのパソコン売っているなあと思ったのですが、そういった理由だったのですね。納得。

再インストール程度のことならできるのですが、そういった情報サポートではなく、どこで見たのかを失念していまったのですが、届いてみたら足りないものがあったのに、連絡してもうんともすんとも言わずそのまま・・・といったような向こう側の不備があった際のサポートがどうなのかな?と。

回答ありがとうございました。

地元にある関係でパソコン**を利用していますが、店員によりPC知識・対応が違います。

Fait*は知りませんが、(同じようなもので)BTOショップでは店員次第では?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことになっちゃいますか。
そこでやっぱり、実際に自分はこうだったという意見を聞けると
役に立ってきますよね。
価格.comの存在を思い出して見に行ってみたらどちらも対応が
あまり良くないようでした。
即納なのに何週間もまったり・・・。
そこら辺はメーカーじゃないからということで我慢するしかないみたいです。

アドバイスありがとうございました。

購入後の対応とは具体的にどういったものを示すのでしょうか?

どちらも、BTOショップです。
顧客の注文に応じてパーツを組み合わせ、完成品として仕上げて宅配するという性質の“お店”です。
発送前に起動テストぐらいはしているでしょうけど、購入後のトラブルは、初期不良のパーツ交換ぐらいは(1年保証として)応じてもらえるでしょう。

しかし「音が出ない」「起動しない」くらいの問題は、設定の問題かハードの故障かの判断ができて自分で解決できるくらいのスキルがなければ、BTOショップの利用者としては恥ずかしいですよ。

どちらの対応がいいかではなくて、BTOショップは「どちらも他所も似たようなもの」と考えておくべきでしょう。
ただの販売店なんですから…。
それでも、知識豊富な店員が応対したら丁寧で的確なアドバイスが頂けるかもしれませんが、そんな偶然に期待するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

気になるのは初期不良への対応です。
後々調べてみたら、どちらもあまり丁寧に対応してくれていないようでした。

ハードやソフトの問題は5年前に一度自作した際に色々問題解決の為に学んだのでおおよそ大丈夫だとは思いますが、そちらもしっかりした応対が出来たら素敵ですよね。むしろ売る側としては知っていなければいけないというか。

アドバイスありがとうございました。