dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日(正確には昨日)デパートの中に入っている下着屋さんでブラを買いました(*・ω・*)


以前(5ヶ月ほど前)測ってもらったときはC65だったのですが今のサイズがわからないので測ってもらったらB65と言われたのでB65のブラを購入しました★


しかし家に帰ってつけてみるときついんです。。
カップの部分も周りの部分(?)も隙間がなくてぴっちりしてます;
一応ホックはしまるのですが動きにくいし痛いので普段使いできないなという感じで…


肩紐も調節効かないタイプで使い道がないのでサイズを交換したいのですができるんでしょうか(;д;`)?(1度着用してしまったらNGなんでしょうか??)
レシート・タグははずしていません



また交換できたとしたらどのサイズを選べばいいんでしょうか?
(アンダーは以前測ったときも今回も62と言われたのでアンダーの測り間違いではないと思います)

アドバイスお願いします(>Λ<;)

A 回答 (6件)

#1です。


三度すみません。

試着ですが、ブラの購入には必須ですよ!
恥ずかしがっていては、せっかくの胸が背中にまわり、デブになるなどの悲劇もあります。
私は下着販売ではありませんが、友人が合ってないブラをしていることは、見たらなんとなく分かりますよ。
ブラは大切ですよ~!

試着は普通は勧められて、個室を案内されます。
勧められなければ、「試着室はどこですか?」と聞きましょう。
2、3点ほど比較のために試したい、とお願いするといいですよ。
ブラをつけたころあいに、担当さんが「いかがですかー」って声かけて入ってきます。
手袋をして、胸や脇の肉を寄せたり、紐を調節してくれて、合わせてく区れます。なまちち触られますので、びっくりされないでくださいね。

制汗スプレーがおいてあったりしますが、この季節汗の臭いが気にある場合は、ご自分でふき取りシートなど持って行くと○です。

もし、嫌なら、「自分で合わせます」と言って担当さんが個室に入ってくるのを断る事もできますが、質問者さんは、担当さんにしてもらったほうがいいと思います。

「試着して合わせるのが初めて」とか、「合ってると思って買ったけど、合ってなかったので、合うのを見つけたい。たくさん試着するかもしれませんけど、いろいろ教えてほしい」など担当さんに言うといいですよ。

販売員さんには遠慮せず、いろいろ言ってみるといいです。経験豊富で、感じのいい、世話好きっぽい人とかに聞いてみるのがいいと思います。

しっくり来るのが見つかるといいですね。
ブラについて本やネットで読んでみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます(*^□^*)

昨日お店に行ってきました!
事情を話し返品させてもらい代わりに違うものを購入してきました★


今回はきちんと試着もしました!母より年上くらいの話しやすい販売員さんがついてくれて同じ種類でサイズの違うものなどを試着させてくれて自分に合うものを選べました(*・ω・*)


若い販売員さんじゃなくベテランそうな人だったので試着を見てもらうのも抵抗なかったです(σ・∀・)σ


今まではあればいいや程度だったけど今回のことでブラ選びに興味がもてました!

また買い物するのが楽しみです
これからは毎回きちんと試着して自分に合うものを買います♪

みなさんいろんなアドバイスありがとうございました(*'∀`●)

お礼日時:2009/06/16 12:14

私も高校の頃から測っていなくてずっと間違ったサイズのものをつけていました。


友達に指摘されてデパートに入っている下着メーカーの店員さんに測ってもらったところ、3カップも違っていました。
そしてきちんと試着して購入しました。
それからは正しいサイズのブラをいろんなメーカーで試着して何着か揃えましたが、そうしているうちに自分にしっくりくるメーカーを見つけ、それ以来、そのメーカーのしかも同じショップ、同じ人からずっと買っています。
カードでこれまでの履歴もわかるので、メーカーの方も私の好みをわかってくれていて、適切なものをどんどん出してきてくれます。
とにかくすべて試着します。とにきは違うカップの方がフィットする場合もあります。

長くなりましたが、レシートもあり、タグも外していないのであれば交換はできると思います。
そしてこれからは必ず試着してから購入するようにすればよいと思います。
同じサイズでもメーカーによって微妙に違うので、自分にフィットするメーカーを探すといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
次からはきちんと試着までして購入するようにします!

今までサイズが合って使えればいい程度で買っていたので

これからはいろいろなメーカーのものを試着してみて自分に合ったメーカーや自分に合う形などを探していきたいです(¨**)♪

お礼日時:2009/06/15 15:31

交換の可否は、あくまで店の好意です。

ですが、受けてくれるとこも多いので、言ってみる価値はあるでしょう。
で、ブラに限らず洋服なんて、各メーカーなどで、サイズの余裕はまちまちです。Mでもゆったり目とぴったり目がありますし、ウエストサイズもスカートとローライズのパンツでは異なりますよね。試着しないで買うと言うのはリスクだと言うことは、一般常識として押さえておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
下着も洋服と一緒なんですね

今まで下着は肌に直接身につけるから試着できないものだと勘違いしてました><

これからはきちんと試着して自分に合うものを見極めて購入したいです!

お礼日時:2009/06/15 15:27

#1です。


#2さんの投稿を読んで…

試着されてないんですね! すみません、測って、試着したとばかり…勘違いして回答してました。

試着は絶対した方がいいです!
違うサイズの方が合ったりすることもあります。

B65を最低2つ、C65を最低2つ、メーカー、形違いで試されるといいですよ!

補足失礼しました♪

この回答への補足

補足ありがとうございます(*^□^*)

恥ずかしいことに今まで試着できること知りませんでした;
肌に直接身につけるものだからだめなんだろうと思い込んでました><

次からは絶対試着します!

質問なんですが
試着するときは洋服の試着のときみたいに試着したらお店の人に見てもらうものなんですか!?


下着だったら試着して自己判断でいいんでしょうか??
常識的なことなのかもしれないんですがわからないので教えてもらえたら嬉しいです;;

補足日時:2009/06/15 15:24
    • good
    • 0

こんちくは。


男なので参考にもならないかもですが-w-

>>サイズを交換したいのですができるんでしょうか

まぁ、泣くに泣けない状況ですからね。
聞いてみるべきでしょう。

。。。大概は出来るはずでしょうが(汗

下着関係だと。。。厳しいか?(汗
何にしても、自分だったら、忙しければ電話ででもなんででも聞いてみますかね。はい。

また、その際、「そこの店員さんにサイズをはかってもらった上で買ったが、合わなかった」という事は言ってみると思います。
(別に、店員さんのせいにしたい。。。わけじゃないですけどね。。。



可能ならば、やはり、その場?で試着はした方がいいかもしれませんね。
(もしくは、前の奴とはメーカー違いで、サイズがちっと違った?とか?ジーンズ系とかだと、メーカーによって、表記もサイズも形も異なって。。。って事はあるんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずはお店に電話して聞いてみます!

ジーンズの例えわかりやすかったです(。・艸・。)★
メーカーによってサイズも多少変わるのかも

次からは試着して買うようにします(*'∀`●)

お礼日時:2009/06/15 14:40

こんにちは。



ブラには中学生のころからこだわり続けてますので、ついつい出てきてしまいました!
デパート販売の経験もありますよ。

デパートはたいていの交換には応じますのでご安心を。
レシートもあるし、売り場に電話してから行くとスムーズだと思いますよ。

測りまちがいかはわかりませんが、胸のサイズって、生理周期で1カップ分くらい変動する人もいますし、ブラの形・素材・メーカー、その人の肉質によっても使用感は変わります。

なので、アンダーは65のもの。BかCかは関係なく、試着して、体を動かしてみて、「楽だわ」とか「すっきり!」とかを選んでみてください。
試着の時は緊張して、背筋が伸びてたから合ってたけど、家でリラックスするとアンダー食い込むとか、私も経験ありますよ。

買う本人も、サイズやつけごこちなど、ある程度そういう経験を通して学ぶところもあるので…。
どんなのが好きか、整理して見られるといいかもです。今のお気に入りのものと近い物にするとか…

私は「○社の4分の3カップ、丸みのあるカップのラインが好み、ワイヤー有りで脇もしっかり寄せるタイプで、谷間を作る機能・パッド・肩ひもはずせる機能は不要。ホックは2個以上で安定感重視」などを先にはっきり伝えてます。
外見ばっかりの、接客できない人からは買いません♪
ベテランの方なら、違う会社の物でも、カップサイズが違っても共通点のあるものや近い使用感のものをばっちり出してきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
デパート販売の経験もあるとのことですごく頼りになります

まずはお店に電話をかけてみて
次からは自分に合うメーカーを探したり今持っているものを見直して自分に合うものを買うようにしたいです(*'∀`●)

お礼日時:2009/06/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!