dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある研究室で研究内容をHPにて公開しています。
しかし、一部のページはその研究室内の人のみ見られるようにして、外部の人には非公開にしたいのです。パスワードなど設定するのも面倒で、研究室以外の人が見る場合には、ページが見当たりません、ということに出来たらと思っております。
そもそもそういうことが出来るのかもよく分かりません・・・教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アクセス元のIPアドレスによってアクセス制限をかけてはどうでしょう?

Webサーバに何を使用しているのかわかりませんが、ApacheでもIISでも可能のはずです。

ただ、その場合、エラーは403エラーとなりますので、もしページが見当たりませんにしたいのであればそういうエラー画面を用意しておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。エラーは403エラーでも大丈夫です。サイト全部ではなくて、ページごとにアクセス制限をかけることが可能ということなのですよね?それならばそれでやってみたいと思います。