電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HSPでちょっとしたゲームを作って自己満足している者です。

初めてHSPに挑戦してやっとの思いで完成したゲームをいざ実行ファイルを作ってみたら
その作業フォルダの中だったら実行できるくせにデスクトップとか作業フォルダ以外に
コピーしたら「内部エラーが発生しました(13)」とか出て実効できません。

作業フォルダ以外で実行できないということはフロッピーにいれて人にあげても実効できませんよね?

ちなみにHSP ver2.55です。
どうすれば作業フォルダ以外でも実行できるようになるでしょうか?

A 回答 (9件)

あ、追加します。



当然お分かりのことと思いますが
ファイル名を8文字に直した際
スクリプトの画像呼び出し命令のほうのファイル名も
忘れず書き直してくださいね。

これで完全解決のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いのおかげでお手数おかけしましてすいませんでした。(^^;)

無事解決いたしました。

8文字だから呼び出せなくてだから一緒にしたら動いたというわけですね~。
なるほど。

どうもありがとうございました~m(-_-)m

お礼日時:2003/03/25 12:49

> ファイル名はbakuhatu01です。



あれ?
ファイル名が10文字ありますよ。
以前に書いたこれを実行してください。

> 1)パックするファイル名を「半角」8字以内にする。

これでたぶんうまくいきます。

----------------おまけ-----------------------

> なぜ問題画像とペアだと動くのかは謎ですが・・・。

HSPで作ったexeは、スクリプトで指定した画像が
自分のexeの中にないと、自分と同じフォルダの中を
さがしにいくからです。
このことはヘルプにも書いてありますよ(^-^)。
全然不思議なことではないです。

この回答への補足

あー、なるほど。
パックするファイル名ってそのことだったんですね。
自分はてっきりパックして作った実行ファイルのファイル名かと思いました。

早速やってみます~。

補足日時:2003/03/25 12:43
    • good
    • 0

> 作業フォルダはマイドキュメントの中です。



マイドキュメントも作業場所としてはだめです。
その中にフォルダをつくってもいけません。
下のリンク先の最後の方にも書いてあります。
なお、紹介したリンク先に実行ファイルの作り方と、エラーにならないための
注意事項が書いてあります。いちおう全部読んでみてください。

> 決まった1つと一緒のフォルダに入れてやると
> 実行できたんです。

これって、ほかの画像はなくても動くけど
この1つの画像だけはいっしょにないとダメってことですよね?
やっぱり、CやDに直接フォルダを作っていないことが疑われるんだけど
それはやってみたんですよね?

よければちょっと以下のことを教えてくれませんか?
----------------------------------------------
問題の画像を右クリックして「プロパティ」を選択。
その「場所」という欄に何て書いてありますか?
また、その問題画像のファイル名は何ですか?

あとHSPのソフト本体(hsed2.exe)で
同じことをして、「場所」に何と書いてありますか?
----------------------------------------------
なお、今後、私がレスしなかったら
私は「お手上げ」してしまったものと解釈してください。
そのときはゴメン。

参考URL:http://hspcenter.com/hspsc1/hsp18.html

この回答への補足

>これって、ほかの画像はなくても動くけど・・・

そうです。他の画像と入れ替えてみたりしたんですけど
なぜかこの画像の時だけ動くんです。
それで今MEなんですけど98の方でフロッピーに入れて実行してみましたが
ペアだと動きました。実行ファイル単品だと同じエラーが発生しました。

Cに直接作っても同じエラーがでました。

問題画像の場所は「C:\hsp255\game」です。
ファイル名はbakuhatu01です。
hsed2の場所は「C:\hsp255」です。

>なお、今後、私がレスしなかったら

いえいえ、一応解決したのでOKです。
なぜ問題画像とペアだと動くのかは謎ですが・・・。

補足日時:2003/03/24 16:01
    • good
    • 0

5番です。



> デスクトップでできないぐらいですから。

あ、これは作業場所ではなくて、
作った実行ファイルの場所のことですか?
下のレスは「作業場所がデスクトップではいけない」という意味です。

ともかく、ソフト本体も作業場所も
CとかDのドライブに1つフォルダを作り
その中に置いてください。

この回答への補足

あ、「補足」を書いている間に新しい書き込みが。

そうです、実行ファイルをデスクトップに持っていって実行したら出来なかったということです。

作業フォルダはマイドキュメントの中です。
今度からはCドライブの中にフォルダを作ろうと思います。

補足日時:2003/03/23 19:02
    • good
    • 0

> (2)はよくわかりませんでした。



HSPをどこにインストールして、どのフォルダで作業しているか
ということです。
それらの場所を「Aフォルダ中の、Bフォルダの中の
そのまたCフォルダの中の…」というようにはしないでください。

Cドライブに「HSP」というフォルダを直接作り、
その中にインストールし、作業してみてください。

それでもうまくいかない場合は、
何か根本的な間違いをしている可能性が高いです。


…って、あ"あ"ーーーーーーーーっ!!

>デスクトップでできないぐらいですから。

デスクトップはだめっ!!
これだよ、問題は。
上で説明したように、CドライブなりDドライブなりに
直接フォルダを1つ作り、その中で作業してください。
これで解決します。

この回答への補足

(2)の方法を試してみましたがやはりエラーがでました。

しかし色々試していたところ不思議なことが起こりました。

作業フォルダの中に作った実行ファイルなら実行できるのならそのフォルダ内の他のファイルを
全部消してやったら実行できるのかな?と思い全部消してみたら同じエラーメッセージが出たので
「これはなんかのファイルと一緒に置いてやらないと実効できないのかな?」と思い
その一緒にあるべきファイルはどれなのかと一つ一つ探していたら一つの画像ファイルと一緒だと実行できることが判明しました。
画像は5,6個使用しているのですがそのなかでも決まった1つと一緒のフォルダに入れてやると
実行できたんです。
それでフロッピーにその実行ファイルと画像ファイルをペアにしてやったらちゃんと動きました。
これで違うマシンでやってもできるのかなぁ?とちょっと不安ですがとりあえず別フォルダ内でも
この方法で動くようになったのでこれで解決(?)と思います。
にしても不思議です。
なぜ特定の画像ファイルとペアだと動くのだろう・・・。

>デスクトップはだめっ!!

え!?そうなんですか!?
自分はHSPの本を持ってますがそこの「実行ファイルできちゃった」というところを見ながらやってたのですが
そこには「作業フォルダとは別の場所、例えばデスクトップなどにコピーして・・・」と書いてあったのでついついやってしまいました。

補足日時:2003/03/23 19:00
    • good
    • 0

ためしにこの2点を実行してみてください。



1)パックするファイル名を「半角」8字以内にする。
2)作業するフォルダとHSP本体を浅い階層(C:\HSP)におく。
  この際「Program Files」等、空白が入るフォルダ名はつけない。

Ver.2.5 時代の解決法ですが、今も通用するかも。

当時は、ファイル名・ファイルパス名が長すぎたり
空白が入ると、HSPがそのファイルを見つけられないため
エラー13になりました。
今は改善されていて、的外れなレスかもしれません。

この回答への補足

(1)はやってみましたが結果は同じでした・・・。
(2)はよくわかりませんでした。パソコンに詳しいというほうではないので(^^;)

フロッピーに入れて違うマシンでやったら実行できるとかいうことは
ないですよね。デスクトップでできないぐらいですから。

本の作業どおりにやっているんですけどね~。

補足日時:2003/03/23 17:58
    • good
    • 0

ちょっと見ていて思ったんですが...


画像ファイルを読み込むとき

picload "data\\sample.bmp"

のように、dataフォルダの中のsample.bmpを読み込むように
画像を読み込む際、フォルダをしていしたりしていませんか?
していなかったらすみません...m(_ _)m
だけど、もししていたらそれはいりませんよ
packfileに使用する画像をいれたなら、フォルダの指定は必要ありません

この回答への補足

いえ、作業フォルダに画像も全部入れてるだけなのでただ普通に読み込んでます。

本通りにやってるのに作業フォルダ以外にもっていくと実行できないんですよね~。

補足日時:2003/03/23 17:29
    • good
    • 0

packfileに入れるのはstart.asではなくstart.axです。


start.as入れる必要がありません。

この回答への補足

おっと、書き間違えました。
しかしpackfile編集は絶対まちがってないんです。
必要な画像ファイルとstart.axだけでいいですよね?

補足日時:2003/03/23 13:05
    • good
    • 0

http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2faq.html
ここの「EXE(SCR)を作成したが、エラーが出る」ではないでしょうか。
packfile編集をやりなおしてはどうでしょう。

この回答への補足

いえ、必要なファイルが足りないということは無いんです。
start.asもちゃんと入ってますし作業ディレクトリ内では実行ファイルも動きますので・・・。

エラーメッセージもちょっと違いますね。Not foundではないですし。
(13)というのは同じなんですけどね~。

補足日時:2003/03/23 02:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!