電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の時に父親のギャンブル好きで辛い思いをしたり、貧しい思いをしていて、賭けごとが嫌いになったのに、大好きな彼氏が、実はパチンコと麻雀が大好きで、(恋人・彼女に)分からないように隠れてやっているのを知ってしまったとしたら、どうしますか?アドバイス、経験談をお願いします。

A 回答 (7件)

趣味の範囲で遊びでギャンブルをやっていられるのなら何の問題もないです。


ギャンブルに狂っているのなら大問題ですね。

一つの見極め方として、月に決まった金額とか決まった回数だけで済ますことが出来るのか、そうでなく暇があれば際限なくやってしまうのか。
負けることを認めることが出来るか、負けることが認められずにもう少し続ければ勝てると思っているか。
根本的にギャンブルは存する物として考えているか、儲かるものと考えているかなどありますね。

彼が、ギャンブルは基本的に損するもので、勝てればラッキーだから、月に決まったお金しか使わない。
そういう遊びとしてのギャンブルが出来ているのならそううるさく言わない方が良いと思います。

ギャンブル依存症の人は自分がみている限り2パターンあるように感じます。
一つは楽をしたがっている怠け者で、働かないで設けられる手段と思ってギャンブルには待っている人。
もう一つが当たったときの感覚が忘れられず、その感覚を求めてギャンブルを続けてしまう人ですね。
前者は怠け者だからどうやっても治りませんね。

そして何でギャンブル依存症の人は駄目なのか。
前者は元々怠け者だから勝つための努力をしません。
努力をしないから負けるに決まっている。
なのにいつか大勝ちすると思っているから借金を重ねてしまう。

後者はギャンブルをする目的が大当たりをするということになっているため、損をしてでも続けてしまう。
しかも、遊びとして趣味範囲のお金以上に使ってしまうため借金をしてでも大当たりを求めてしまう。

遊びの範囲で出来る人は、どうしたら勝てるかを考えるし、勝てない勝負はしないし、使う金額も決まっています。

さいごに、ギャンブルって何までがギャンブルなのか線引きが難しいんですよね。
株とかの投資はどうなのか?
保健は元々ギャンブルから始まったビジネスです。
そして経営者。
こういうこともギャンブルと見てしまうかどうか・・・

ギャンブルと思われるものすべてを否定したらかなりいろんなことが制限されてしまうことになると思います。
    • good
    • 0

私ならNGです!!


ギャンブル好きの人って1度辞めてもまたする。
というイメージが多いもので。
    • good
    • 0

分別があるかどうかですね


分別とは 小心者か度胸千両かどちらか
なら大丈夫
中途半端なやつなら 苦労するでしょうね
遊びは遊び 仕事は仕事とスパッと割れるやつかどうか
そこの見極めです 後になって泣きをみないように
中途半端でないなら おおらかに 
もうひとつどこまで 君を大切にしているかですね
    • good
    • 0

恋人としての間なら、見逃しますが、結婚だったら、結婚はしません。



恋人時代は一時的なものですが、結婚は一生ですし、貴女も経験されたように子供にも大きな影響を与え、苦労させてしまいます。

トラウマにも、なってしまいます。
    • good
    • 0

子供の時に虐待を受けた子は、大人になると自分の子を虐待するのと同じです。


劣悪な環境で育つと、自分を不幸にする相手に惹かれるものですよ。
その人と別れてもまたダメな男に引っかかる可能性が高いので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供の時に虐待を受けた子は、大人になると自分の子を虐待するのと同じです。
虐待とギャンブルが同じですか?良くわかんない。。。
>劣悪な環境で育つと、自分を不幸にする相手に惹かれるものですよ。
聞いたことないお話ですね。
>その人と別れてもまたダメな男に引っかかる可能性が高いので注意しましょう。
次もダメ男かぁ~??
まぁ経験者は語る・・・といったとこですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 23:17

それは正直に伝えるしかないんじゃない?


本当に貴方の事が大切なら。そして貴方のその過去の辛かった思いを親身に受け止めてくれるなら。それを聞いた後も変わらずに賭け事などに身を任せることはしないはずなんだよ。
逆にそこは譲れないとあっさり自分を通す彼なら、それはそういう価値観で動いてる訳だからね。ある意味相手が見える。
ただ、お互いをしっかり受け止めあっている関係ならさ、仮にギャンブルに興味があっても、その彼とギャンブルとは切り離して考えられるゆとりも出てくるんだよ。勿論彼側も貴方の気持ちに配慮した形での楽しみ方は考えなきゃいけないけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
明日の夜に自分なりの言葉で話してみます。

お礼日時:2009/06/19 23:13

 大変でしたね。


 お気持ちお察しします。
 まず、ギャンブルに関しては、小遣いの範囲でする人と、とことん嵌ってしまう人がいますが。
 ギャンブルに対して、嵌ってしまう人は言葉だけでは治らないと思ったほうがいいです。
 ギャンブル依存症という言葉あり、病気としての見方もあるようです。
 依存症に関しては、大体そのものにたいして、自分が寄生している状態でないとたまらないという状況です。
 なので、ギャンブルにはまってしまっている状態なのなら、あなたできる手立てはないかもしれません。
 ギャンブルなどの依存症などの専門にされているところやネットでも集まりがあるようですので、ぜひお勧めします。
 ただ、彼が病気ではないとこだわるということなのであれば、これ以上できることはないと思っていいかもしれません。
 あなたが今までの人生のことを話して、何も変わらないようだったら、残念ながら彼はあなた<ギャンブルという事実を認めざるを得ないのかもしれません。
 気持ちであなたに振り向かせるというのは並大抵のことではありません。
 あなたの経験したいままでのつらいことは言葉では100%伝えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、有難うございます。
彼がもし病気になったら、どんな病気でも一生懸命看病すると思います。
ギャンブル依存症も立派な病気ですよね。。。
飲ます薬もあるのか、無いのか分かりませんが、治せるものなら治してあげたいと思います。まずはじっくり話し合うしかないですね。
2,3日、考えて自分なりの言葉で伝えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!