アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のいとこが末期癌で余命わずかという話を義母から聞きました。
もし、その方が亡くなられた場合、葬儀に出席するべきなのでしょうか。

・そのいとことは全く付き合いはありません
・片道500キロ以上離れた地です
・結婚されていないので、喪主は多分その方のお姉さんになると思われます
・そのお姉さんとも付き合いはありません

主人に聞いたところ、結婚前にいとこが一人亡くなったが、葬式には行っていないし、香典もしていないということでした。
また、いとこの住んでいる地域の風習はわからないとのこと(主人の実家とは60キロほど離れた地域です)。
今までいとこが亡くなったという理由で仕事を休んだ人を知らないということです。

似た様な質問をされている方もおられたのですが、その回答には「義母に聞くのが一番」と書かれておりました。
しかし、義母は常識がないというか、自分が思った事、やりたい事は非常識であれ無礼であれ関係なくするタイプです。
義母はもし亡くなった場合は葬儀に来て欲しそうにいいますが(遠まわしではっきりとは言いません)、私たち夫婦は、主人の実家の跡取りではなく、将来、主人の実家地域に帰る予定もありません。
跡取りの兄弟に言って欲しいなと思ってしまいます・・・
義母は、お金がいることは私たち夫婦に言いますが、主人の兄弟には言いません。言っても「あなたは遠いからこなくてもよい」と言っています。
兄弟の名前で義母が香典やお祝いをしています。
主人の兄弟もいとことは遠く離れて住んでおります。


私の実家地域では、近くに住んでいたり、普段から付き合いのあるいとこの葬儀には出席しますが、遠方で尚且つ疎遠な場合は葬儀に出席しません。
私は、実家地域の風習しか知らないので、疎遠で遠方なので出席しなくてもいいのでは?と思うのですが、出席するべきなのでしょうか?

昨年、私のおじ(血の引きではない)が亡くなった時、主人は「あ、そう。」と一言だけでした。
お葬式はいつ?葬儀出席しなくてもいいの?等、聞かれもしませんでした。
もしこの時、主人が真っ先に「お葬式はいつなの?」と聞いてくれていたらまた違った思いがあったかもしれません。
義母との話の中で「先日伯父が亡くなって・・」と話したところ「あらそうなの」とこちらも一言で片付けられました。
それなのに、主人のいとこの葬儀に夫婦で出席しないといけないの?という思いもあります。

A 回答 (3件)

親しくないなら行かなくていいと思います。


友達なら行きますが、通常、3親等以上には忌引きも適用されませんし。
お義母さんが顔を出せば十分じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ言われるでしょうが全く付き合いがないので(これから先もない)、義母が連絡してきても、はっきり断ろうと思います。

お礼日時:2009/06/23 10:59

連絡が来ないようならいく必要はありません


来てほしいひとにだけ連絡をしているからです…

イトコ・・ この1年くらいの間に会っていないのなら
来られても困るかなぁ…

最近は家族葬とか密葬が多いので
常識的に行くべきかどうかでは判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺族からの連絡ではなく、義母から連絡がありそうです。
もし葬儀に行くと、きっと、その後の法事すべてに呼ばれそうで・・・(><;)
付き合いもないので義母から連絡があっても断ろうと思います。

お礼日時:2009/06/23 10:51

こういうものに明確な決まりはありません。


気持ちの問題ですから、自分たちが後悔しないようにすれば良いと思います。

既にあなたは行くつもりがないわけですから、はっきり割り切れば良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これから先の付き合いがあるわけでもないので、割り切ろうと思います。

お礼日時:2009/06/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A