プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、クレジットカードで買い物をしようとしたところ、「このカードは利用できません。」と言われました。

クレジット会社に確認したところ、「5/27引き落とし分の20万が確認できないため、利用を止めている。」と説明がありました。

このカードは4/3に作成し、引き落とし口座の手続きミス(印鑑間違い)が原因で、5/27引き落とし分については、クレジット会社より送付されてきた払込用紙にて支払いを行っています。

支払いは近所の信用金庫から5/27に行っており、手元にある「払込金受領証」には、収入印紙と日付が記載された出納済のスタンプも押してあります。

私の推測では「銀行→クレジット会社間に何らかのミスがあり、未だ入金されていない」のではないかと思っていますが、このようなことは起こり得るのでしょうか?

また、そうであれば信用金庫にミスがあったということになりますが、その場合も「私が起こした遅延事故」として信用機関に情報が残ってしまうのでしょうか?

明日、会社を休んで信用金庫へ事実確認へ行く予定ですが、正直、カードが使えず恥をかいたのと、信用金庫へ対する不信感で冷静になれず、「ごめんなさい」だけでは気が収まりそうにありません。

そこの信用金庫の方は、日頃から随分と横柄な態度を取られるので、明日もうまく言いたいことが伝えられるか不安もいっぱいです。

明日、私は何を確認して、何を要求してくれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1 e0_0e_OK です。

私はそれでもクレジット会社の方を疑りますね。
1)信用金庫は毎日日常的に行っているルーチン業務で人間がシステムに対して能動的に行う作業、かつ毎日現金と伝票とつじつま合わせを100%行っている。
2)クレジット会社はシステム内の沢山のデータから人間が受動的にチェックする作業。

どう見ても2)の方にトラブル(見落とし)が発生しやすいです。信用金庫で勢い余って挙げた手が降ろせないようなことにならないよう。

この回答への補足

質問者のmoomin0417です。
本日(6/17)、信用金庫&クレジットカード会社とのやり取りの結果、進展がありましたので追記させて下さい。

結論から言うと、『信用金庫のミス』でした。

5/27の支払い依頼を受けた信用金庫の担当の方から、「通常は[文書扱い]で処理するところを、払込期限当日だったため急ぎだと思い、独断で[電信扱い]での処理をしたが、実は電信扱いが不可だったため、今日に至るまで未入金状態のままになっていました。」と電話がありました。

その後、クレジットカード会社へ事情を説明してもらい、「遅延履歴の削除」と、「クレジットカードの回復」を依頼しました。

クレジットカードは数日で回復し、遅延履歴も削除すると説明されましたが、これだけ手間暇かけさせられたあげく、電話先で笑いながら説明されたのには呆れてしまいました。

最後には、「もうこの件はこの電話で終わりにしたい」くらいのことを言われましたが、こんな簡単な電話一本で済ませて良いものやら・・・。

もっと自分に知識と教養があれば、然るべき要求をしてやりたい気持ちです。。。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
1か2かしかない状況だとして客観的に考えたら、当然2の方がトラブルが発生しやすい状況だと思います。

>信用金庫で勢い余って挙げた手が降ろせないようなことにならないよう。
まったくもってその通りです。
本当に、相談して良かったです。

後は、「遅延事故」扱いがどうなるのかだけ忘れずに確認したいと思います。

こんばんは。

(~_~;)
あなたのお気持ちよく分かります。
お金を払い込んでいると言う証拠として、
払込金受領証を持参されることですね。
先ず、昨日クレジットカードで買い物をしようとしたが、
この払い込み受領証の金額が確認できないため、
クレジットカードが使用できないと言われた旨を伝えることです。
そのうえで、信用金庫の方に事務処理が確実に処理されているかを、
お尋ねになることですね。
処理済だと言うのなら、
クレジット会社に確認を取って話をつけていただくよう、
お願いをすることです。
クレジット会社の方が確認できないと言うのなら、
その理由をキチンと聞くようにすべきですね。
折角、会社の休みをとって行かれるのですから、
あなたが納得いくまで、しっかりと聞くようにしましょう。
私だったら、このようにするだろうということで、
書き込みさせていただきました。
参考になれば嬉しく思います。(~_~)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを理解して頂けたようで感謝しています。

明日は結局、信用金庫へは嫁に行ってもらい、私はその後クレジット会社&信用金庫(必要であれば)への電話をしようと思っています。

いや、クレジットカード会社の内部処理の問題でしょう。

恐らく、管理部署が異なることで、
「入金済み」というデータが顧客のメインデータに反映していないのでしょう。

仮に、信用金庫側が振り込み手続きをしても、
それが何らかの理由で振り込み不能になってしまったなら、
その振り込み資金は相手口座に入らず、浮いたままになってしまいますので、
振り込み人の貴方に、即、連絡が入ります。
そんな連絡がないなら、振り込みは正常に行われているはずです。

> 明日、会社を休んで信用金庫へ事実確認へ行く予定ですが

いや、先に信用金庫へ電話確認をどうぞ。
わざわざ休まずとも済んでしまう場合もあります。

また、先に記しましたように、信用金庫よりは、
カード会社へ再確認(再調査)を依頼した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、信用金庫から「振込み不能」の連絡はありません。

「信用金庫の人→対応悪すぎ」
「今日電話で話したクレジット会社の人→すごく良心的」
だという勝手な思い込みがあったような気がしてきました。

明日は、
1.まずは信用金庫へ事実確認。(嫁に行ってもらうことにします。)
2.その後クレジット会社へ再確認(再調査依頼)
3.状況に応じて対応する
ことにします。

ただ、入金していたことだけは確実なのに、やはり「遅延事故」扱いになってしまうものなのか不安です。

信用金庫ではなくてクレジット会社の問題かと思います。

まずそちらを先に確認した方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は5/27の払い込みの際、信用金庫の方の横柄で適当な対応が今でも記憶に残っているくらいなので、真っ先に信用金庫を疑ってしまったのも事実です。
ただ、おっしゃるように、クレジット会社への問い合わせは本日電話にて行っていて、その結果「入金確認ができない。」ということと、「払込金受領証を持って、まずは信用金庫に確認して下さい。」と言われている状況です。