アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるネトゲをしていて
CPU使用率が気になり新しく購入したグラボを積みました(それまではオンボード)
購入したグラボはGFX5200-LA128Cです
ペン4の2.4GHz、OSはXP、メモリは1024MB
ドライバも入れました(恐らく合っているはず)
ところがオンボードの時と使用率がまったく変わっていないのです
これは何か間違って適用されていないのでしょうか?
それともこんなものなのでしょうか?

ネトゲのスペックも記載しておきます
CPU Celeron 1.7GHz以上
メモリ 512MB 以上の実装メモリ
ハードディスク 3.0GB 以上の空き容量
ディスプレイ 800x600 ピクセル以上
ビデオカード VRAM 64MB 以上を搭載のビデオカード

CPU使用率はバラつきがひどいですが25~70程

A 回答 (4件)

まず、搭載したグラフィックボード自体がかなり古いです。

劇的な変化は見られないんじゃないかな?と思われます。

また、ゲームだからといって全部グラフィックボードに依存しているわけではないです。というかCPU依存の部分も多いので、あまり変わらないこともあり得ます。
画面出力にかかわらない部分でCPU使いますし、最近だとnProtectなど、グラフィックボードと関係ない部分で重いことも。
ゲームのエンジンによっては、物体の動きをCPUで演算してたりします。

ゲーム自体がカクカクしてるとか、そういったものでなければ気にしなくていいと思います。

Q6600、RadeonHD4870の環境でも、ゲームによっては普通にCPU使用率(単コアですが)70%いったりします。
    • 0

パソコンの機種なり、詳しいスペックが不明ですし、ゲーム名も不明です。

ひょっとして、グラボの方に、ディスプレイケーブルをつながず。
以前の場所につないでませんか?
    • 0

GFX5200-LA128Cでは・・・ねぇ。

書かれてるスペックも最低(必要)動作環境なのか推奨なのかで変わりますし。
ゲーム名出してもらった方が分かりやすくて良いんですが。
せめてもう少し上のカードでも積めば改善の余地はありますけどね。
電源容量やケースサイズでそれも限定されますけど。

GFX5200-LA128Cがロープロなので、ロープロしか使えないケースなら
http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C3%2C1 …
これくらいしか選択肢は無いわけですが。
    • 0

ゲームタイトルとオンボードビデオのチップが分からないので何とも言えませんが、

購入されたビデオカードを検索すると、GeForceFX5200のAGP接続モデルですね?
このビデオカードのチップは相当以前のもので、少なくともゲームを快適にする
用途向けではない製品と思います(オンボードビデオが無い機種向けですね)。

パフォーマンスが改善しない可能性は
1.このビデオカードの性能がオンボートビデオと大差ない
2.パフォーマンスが悪い原因がビデオカードではない
の2点が考えられます(ドライバがきちんと動作している前提で)。
ゲームなどに記載されている「最低動作条件」「推奨動作条件」は、あくまで
目安と考えた方が快適にプレーするならば無難です。
経験的には推奨条件でもとても快適にプレーできないゲームは結構あります。

2についてですが、特にメモリが1024MB(=1GB)しかない点は、ゲームをしない
環境でも心許ないと感じます。メモリスロットがあと2つ空いているならば、
2GBを2枚増設することを強くお勧めします。
この場合、費用も安くて済みます。それ以上は増設してもWindowsが認識できませんから
無意味です。

1の可能性を考える場合、より高性能なカードを検討することになりますが、
AGP規格はPCI-Express規格に代替していますから、新品のカードは流通量が殆ど無く、
また割高ですので、中古品を探すのが簡単で割安かと思います。

最後にお節介とは思いますが、システム全体が更新してもよい状態にあると個人的に思います。
上記の対処は基本的にその場しのぎと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
メモリ増設なども検討してみます
兄にもらったパソコンをそのまま使っていましてこのスペックだったのですが
今後は買い替えも視野にいれていこうと思います
ありがとうございました