プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前にアフラックのエバーハーフ(60歳以降は保険料半額)に入りましたが、最近「先進医療特約」に興味があり、オリックスの「キュア」か、アリコの医療保険への乗り換えを検討しています。日々保険内容が進化するなかで、「60歳払い込み」や現在加入している「60歳以降半額」を選んでしまうと、乗り換えをした場合に60歳以降の先払い分が無駄になってしまうことから、終身払いの方が無難かと考えています。年齢は31歳ですが、アリコの医療保険には「10年定期」というタイプがあり、他社と比較しても随分割安になっていて、今回の乗り換えした後に、さらに将来乗り換えする際に有利かと、今のところ最も興味のある保険となっています。一方で、キュアの七大疾病時に60日が120日に延長される保険にも魅力を感じています。私の様に、今後の保険商品の充実度によっては乗り換えを考える者にとって、どの様な保険がお勧めか教えてください。
なお、希望は先進医療特約を加え、日額1万円で検討しています。

A 回答 (1件)

医療保険に入る場合、特約なしの単体の方が資金効率として有利です。

特約は、その特約を利用できる可能性が高い場合(例えば親類に
ガンを患った方が多い場合のガン特約)を除いては明らかに損です。
ですが、支払いに余裕があるなら、敢えて特約もいいと思いますよ。

新しい医療保険を考える場合、商品自体で考える事もいいのですが、
選ぶ際には保険会社自体の財務基盤もチェックしておいた方が良い
でしょう。保険は大きな買い物ですから会社が万一破綻したら大変
ですからね。

具体的に書くと宣伝になってしまうので書けませんが、
私が契約した当時は信頼できる会社は3社だけでした。
ソルベンシーマージン比率は日替わりだし、格付けも数年くらい
のスパンでしかないですから、宣伝されてる表面上の数値だけで
判断しない事も大事です。
    • 0