アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員(フルタイムワーキングマザー、2児の母)ですが、
最近、とても気になることがあります。

私の勤めている会社の女性新入社員の内、3分の2以上の方が、喫煙者なんです。
私のいるフロアから給湯室に行く途中の通路に喫煙スペースがあるので
会社の誰々が喫煙者だかわかるんですが、今年の女性新入社員のほとんどがタバコを吸っているんです。

趣向や趣味は各個人の自由であるとは思いますが、禁煙が国際的・社会的にも割とポピュラーな傾向の昨今、日本の大学生の傾向はどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

2005年の20代では


男 51.6 %
女 20.9 %
との事です。
また男性喫煙率は下降する一方、日本の若い女性の喫煙率は上昇傾向にあるようです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いた調査結果から、更に数年経ってるわけですから、このペースのまま
進んでいるとすると、現在はもっと日本の若い女性の喫煙率は高くなっていることになりますね。
納得です。
みんな、心配じゃないのかな...将来、自分の産むかも知れない子供が...

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 11:59

多くても1割とは、信じられない統計ですね、、、


その統計をとった大学が偶然、そうだったのかなあ?
全体的にみたらもっともっと多いと思いました。
何割かは分からないですけど・・・
私は今、二十歳ですが、周りの友達はほとんど喫煙者です。
むしろ、男子の方が吸ってなかったりして・・・
最近若い女性の喫煙率がどんどん上がっているらしいですね。
私も高校生の時に、友達に勧められて、吸って以来、ずっと吸ってます。
でも、最近やめようかなあと思っています。
やはり、非喫煙者にとってタバコの煙は不快だろうと思うし、前のようにタバコを吸ってるのがイケてるとは思わなくなったからです。
むしろ、歯が黄色くなったり、服や髪がタバコくさいのはいやだなあって思います。体にも悪いし・・
どうせなら、綺麗な大人の女を目指したいなと。
でも、そう思えたのはごく最近で、その前までは 人前だとあきらかに吸う本数が増えるほど、カッコいいことだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見とご回答ありがとうございます。
調査結果と実際って、大分隔たりがありそうですね。
私としては、(これも各個人の自由なんで、若い女性たちに大きなお世話と言われそうですが...)
将来、出産されるかも知れない方々があんなに吸ってて健康なお子さんを産める可能性が損なわれてゆくのが、凄く見ていて心配というか・・・
勝手にこっちの心のほうが痛いんです。

お礼日時:2009/06/22 11:56

関西私大の、関西大学での女子学生の喫煙率は約6%で、龍谷大学の女子大生の喫煙率は約5.5%とのデーターが上がっています。


(ともに2008年度のデーターです)
2校だけでの判断は出来ないかもしれませんが、多くても1割程度でしょう。

質問者さんの会社では、たまたま喫煙者が多く入社したのか、禁煙スペースでのお喋りに参加する為に敢えて喫煙者になった新入社員が居たのかのどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5.5%ですか。18人に1人くらいの割合ですね。
うちの新入女子社員が確か14人、確実に何度か喫煙所で喫煙されていた方が7人はいると思います。

たまたまうちの会社に来た新入女性社員の中に喫煙者が多かったとして・・・
それにしても多いですよね。

お礼日時:2009/06/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!