プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近購入したiMacにWindows XP SP3 DSP版を導入する為に
Bootcampにて領域を確保して指示どうりにインストールDVDを挿入して
ドライバーファイルを読み込んで
セットアップ開始の画面になりEnter=続行のEnterキーを押しても
反応せず、ライセンス契約の表示画面になりません。
キーボードは付属のApple keyboard(テンキーの無い)です。
何が原因でしょうか?

A 回答 (8件)

> キーボードは付属のUSBのApple keyboardです。

Mac OS Xで使用時に、キーボードの動作に問題ないか?
キーボードの接続を、べつのUSBポートにしてみる。
キーボードとマウス以外の、USB接続の機器をすべて外しておく。
ほかにキーボードがあれば、それをつないでみる。
Windows XPのインストールディスクを、ほかのコンピュータで正常に動作するか、調べる。

私の考えは、キーボードか、キーボードまわりを重視します。

質問の状況説明をよく読み込めば、そんな回答にはならないだろうという回答が、多々ついていますが、やはり誤解を生みやすい説明のしかただということは否めません。状況説明をし直すほうが、結果的に、あなたにとって、解決につながる近道になる可能性は、高いと思います。

この回答への補足

説明の仕方が間違っておりました。
BootCampアシスタントでウィンドウス用のパーテーションを作成し
BootCampアシスタントの画面でWindowsのインストール開始、WindowsXP
のインストールCDを挿入してSETUP画面でインストール時に必要なドライバーが読み込まれ
Windows XP Professionalセットアップの画面で
セットアップ開始
"セットアップ開始をするにはEnterキーを押してください" で先に進みません。キーボードレイアウトやインストール先のボリューム設定を始められませんので、パーテーション設定やフォーマット以前の問題です。

• 0

windows用パーティションのフォーマットはどうしていますか?

FAT32形式は32GBの上限があります。
NTFS形式を選ぶ場合、windowsのインストール過程で、
「パーティションをNTFSに変換」ではなく、
「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)」か
「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」を
選ぶ必要があります(私もこれでつまづきました。ブートキャンプアシスタントでパーティションを元に戻してパーティションを切るところからやりなおし、現在はインストールできて使えています。ちなみにXPsp3のDSP版です。)。
    • 0

大丈夫ですよ私のMacBookにはXPのSP3でそのままインストールできています.

>インストールDVDを挿入してドライバーファイルを読み込んで
これはXPのインストール完了後,XPが起動してからです.

領域確保してXPのディスクを入れてください.間違えやすいのは,どのドライブにインストールするか聞いてきたときにフォーマットしないといけないことです.
出来ればどうゆう順番でやったか整理して教えてください.

この回答への補足

50Kataさん、私は60Kataです
インストールできてうらやましいですね
説明の仕方が間違っておりました。
BootCampアシスタントでウィンドウス用のパーテーションを作成し
BootCampアシスタントの画面でWindowsのインストール開始、WindowsXP
のインストールCDを挿入して次にSETUP画面でインストール時に必要なドライバーが読み込まれ
Windows XP Professionalセットアップの画面で
セットアップ開始
"セットアップ開始をするにはEnterキーを押してください" で先に進みません。キーボードレイアウトやインストール先のボリューム設定を始められませんので、パーテーション設定やフォーマット以前の問題です。
もし成功できたらBookにもインストールしたいです。

• 0

XPのインストールCDから起動する必要が有るのですが。

Enterキーが反応しないと言う事は最初にキーボードを決める所が有るのですが、そこの項目に間違いは有りませんか?

尚:XPSP3で有っても問題無くインストールは可能です。
*BootCampはパーティション作成ソフトとドライバーが含まれるソフトです。バージョンアップして『対応ドライバー』が増えたのみ
    • 0

Mac用BootCampは、2.0ですので、XP SP3はインストールできません。

BootCamp2.1は、Windows版ですので、最新のiMacでもXP SP2からしかできません。
    • 0

ワイヤレスキーボードということは、ありませんか?

この回答への補足

キーボードは付属のUSBのApple keyboardです。

• 0

>SP3適用のDVDをSP2に戻す方法は有りますでしょうか?

SP3適用済みのセットアッププログラムとして製品となっているものなので
変更はできませんし、変更を加えれば利用許諾違反(プログラム改変)になりますよ。

Bootcamp2.1登場以降に発売されたモデルは始から2.1相当にはなっているはずです。
ドライバも付属のものが最新のはずです。
SP3であることとは別の問題でしょう。

Bootcamp用のパーティションを削除して最初からやり直してみてください。

なお、不具合と関連はありませんが、DSP版ということは何かパーツを一緒に買われたとおもいます。
そのパーツは本体に組み込んでありますか?
物理的に組み込めないものだと、DSP版のライセンスに違反します。

情報として、購入されたモデル名ぐらいは補足されるのが良いと思いますよ。

この回答への補足

親切に回答有り難う御座います。
先週の土曜日にAppleのディラーであるPC DEPOTで最新のiMac20インチ
2.66GHz,Memory2G を4GにしてもらいDSP版を購入しました.
BootCamp用パーテーションを削除してやってみましたがだめでした。
日曜日にPC DEPOTに電話しても良くわからないようで埒が゛あきませんでした。今週末にもう一度初めからトライしてみます。
何かアドバイスがありましたら御願い致します。

• 0

BootCampのバージョンは、2.1でないとWinXP sp3をインストールできません。

Mac上のBootCampは、変更できないので、WinXP sp2をインストール後にsp3にアップデートとなります。
手順は以下の通り、
-Bootcampインストール+Windows用パーティション作成
-WindowsXP(SP2) のインストール
-WindowsXP(SP2)起動+Boot Camp Update 2.1 for Windows XPの実行
-WindowsXP(SP3)アップデート
-WindowsXP(SP3)起動

この回答への補足

SP2は無いので
SP3適用のDVDをSP2に戻す方法は有りますでしょうか?

• 0