アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の者が使うPCでの、ATOK2008に関する質問です。
ExcelやWord上を使用中に、通常はローマ字入力モードを使用しているにかかわらず、アプリケーションを操作しているうちに「かな入力モード」になったり「英数入力モード」になってしまいます。
これが戻せないこともあります。
戻せないときなどは、アプリを終了するかPCを再起動させていますが、その度ごとに行なっていては大変に面倒です。
何かの操作が原因でしょうが、操作した者は何を押してそうなったのか全く理解できていません。
このようなとき、アプリ使用中でもショートカットなどで一発で元のモードに戻す方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

一発で元に戻す方法ではありませんが、ATOKではキーカスタマイズができます。


たとえば私の場合、変換キーの脇の「カタカナ/ひらがなキー」はローマ字入力であれば使うことがないので「日本語入力ON/OFF」に割り当てています。
(無効にすることもできます)
また、もし無変換キーも使わないのであれば、何かに割り当ててもいいでしょう。
やり方は↓ここです。
http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-226.html

また、他の方が書かれているようにMS-IMEに知らず知らず切り替わることがあります。
その場合は、MS-IMEを削除すればいいでしょう。
また、もし復活が必要でもやり方がわかれば数秒でできますので気軽にやってもいいでしょう。
やり方は↓ここです。
http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-64.html
    • good
    • 1

< >内は1つのキーです。



半角カナモードになっている場合:<半角/全角>を押してから<カタカナ/ひらがな>を押す
全角カナモードになっている場合:<カタカナ/ひらがな>を押す
英数入力モード(1):半角/全角>を押す
英数入力モード(2)ステータスバーの「あ」が白黒反転のAになっている場合:<無変換>を押す 

この回答への補足

やはり状況に応じたキー操作が必要になるのですか?
単純に何かのキーを押下することで、現在のモードを一発で元に戻いたいと考えていました。

補足日時:2009/06/17 18:26
    • good
    • 4

それは多分IMEを殺さないでいるからでしょう。

IMEは隙あらばしゃしゃり出ようと隙を窺っているャバいソフトです。これを削除してしまえばいいのです。これで他の人達が何をしてもatokは生きている筈です。全角モードにするときはalt+半角/全角キーで一発です。

削除の仕方は次の通りです。
コンパネ→日付、時刻、地域と言語のオプション→地域と言語のオプション→言語ノタブ→詳細のボタン と辿って表示されるダイアログの窓の中の日本語のツリーに Microsoft Office IME2007 という枝がぶら下がっていますから、これにカーソルを当ててから右下にある削除ボタンを惜します。適用を押して出て来たら一度再起動をかけて下さい。
他の人もATOKを使わせることになりますが、キー操作は殆ど同じですからとまどうことはない筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IMEを削除ですか?
おかしな現象になったとき、IMEが使われていれば検討に値しますが、そうでは無さそうです。
それでも影響してることになりますでしょうか?

お礼日時:2009/06/17 18:20

こんにちは。



いくつか方法はあるのですが、説明ビデオがあったのでそれを貼っておきます。
http://www.dougamanual.com/blog/120/719/e3351.html

キーだけでも出来るんですけど、今IMEなので確認が出来ません…。
では。

この回答への補足

ありがとうございます。
言語バーで切り替える方法よりも、単純に「このキーを押せ」みたいなことを目指しています。

補足日時:2009/06/17 18:22
    • good
    • 0

リンクの説明にある言語バーではどうでしょうか?


http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

この回答への補足

ありがとうございます。
言語バーで切り替える方法よりも、単純に「このキーを押せ」みたいなことを目指しています。
また、以前から[キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする]はオンにしています。

補足日時:2009/06/17 18:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!