電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバンドは組んでますが、コピバンですし。作曲もへたくそで、編曲なんて、ピアノで童謡みたいにするか、ギターでパワーコード弾いて、ドラムをsingersongwriteの素材をぺたぺた張るぐらいしかできません。
私なりにがんばりましたが、やっぱり好きなのはあくまで「歌」なので、そこまで身が入らないです。

なので、作曲趣味のDTMをやってる人と組みたいとか考えてます。お相手さんも、ボーカロイドを扱うよりは、楽じゃないでしょうか。

でも、DTMやる人とどうやって知り合えばよいのか、いまいち想像がつきません。

あくまで趣味で、オリジナル曲を歌いたいです。
こんな私にアドバイスを一つよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ピアノアレンジができて、ギターが演奏できて、リズムのパターンを選ぶセンスがある。


ここまで来てメロディーだけがどうにも・・・ってありえないでしょう・・・。
ドラムなんてのは既存のパターンをコピペしてところどころにスカタンタンと入れるだけの作業です。私自身ドラムの打ち込みには定評がありましたが、やってることの根本はべたべた貼り付けと同じことです。

ドラムさえ入ればベースなど勝手にくっついてしまうし・・・。
そもそもオリジナルを歌いたいとまで来ればメロディーくらいなんとかなりますよ。

作曲について自分でへたくそに思ってしまうのはドレミの何たるかを中途半端に覚えてしまったからではありませんか?
たとえばコード理論を勉強すると、早い段階でトニックやサブドミナントが出てきて、俗に言うスリーコードを真っ先に覚えるわけですが、このスリーコードにだけとらわれてほかのコードの使い方がわからなければ逆にスリーコードの呪縛に縛られていることになります。

そういうことであればもう徹底的に進むところまで進んで、最後の最後に何でもありという領域まで勉強することです。
ちなみにDTMを10年もやっているとボカロの作業などちんけなものです。ちんけな手間でそこそこに歌ってくれる。
くたびれるファルセットだろうが、ミックスボイスだろうがこき使える。変な話ブレスポイントがない歌を歌わせることさえ可能なんです。

無論生身の人間の歌う個性を否定する気はありませんし、作曲家としてその人が最も輝くようにキーや音程を厳正に作るわけで、これはもう作曲家のサダメというか本能的にすることです。

――――

さて、一人で全部やるためのコツですが、ギターかピアノ、どちらでもいいので弾き語り形式で楽器を鳴らしながらメロディーが浮いてくるのを待ち、浮いてきたメロディーをすくい上げて、いいものを残していきます。

メロディーとコードの設定が終わればあとはがつがつ打ち込んだり録音するだけです。
最初はよたよたでも、いずれイメージと具現化した音がほとんど狂わない状態にできます。

ここまで言うのは、人が作った曲を果たしてあなたが受け入れられるか?気持ちよく歌えるか?そのサウンドに満足できるか?その作曲者がボーカルのことをちゃんと考えて作っているか?

こういった条件の全てがあなたにフィットする人など滅多にいません。
万が一出会えたら変な話結婚したってやっていけますよ。
・・・つまり、それだけ困難であるというこです。
なので我一人でできるようになったほうがあなた自身の満足ができる最短ルートであるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ単に作曲に関してはただ単に勉強不足なだけです。

皆何10年も作曲に時間をかけてそれですら満足できる曲ばかり書けるわけではないのに、自分如きが出来るのかと半分諦めてました。

ですが、やるしか無いみたいですね。。。

落ち着いたら、またがんばってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/06/18 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!