電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パジェロV75Wのバッテリーが終わってしまったので、交換しないといけないのですが、この際容量アップしようかと考えています。寒冷地仕様車で標準装着が80D26Lです。互換性をいろいろとメーカーHPで見てみても、どこも90D26Lまでになっていますが、トレイのワイドが相当余っていて31まで入りそうです。容量とワイドの大きさは関係なさそうですが、どうなんでしょうか?あまり容量が大きいとオルタネーターに負担がかかるというような記述もありました。どのあたりが適当なのでしょうか?電気に詳しい方ご教授願います。

A 回答 (1件)

「あまり容量が大きいとオルタネーターに負担がかかるというような記述もありました。



そのようなおそれは全くありません。
なぜなら、バッテリ容量が大きくても小さくても、車が必要とする電気量は同じだからです。
走行中は、基本的にオルタネータが必要な電気量を供給しますが、オルタネータの発電量は回転数によって決まるので、足りない分はバッテリから供給します。
この「足りない分」は、バッテリの大きさで決まるのではなく、電気の使用量とエンジン回転数(オルタネータ回転数)で決まりますからね。
つまり、オルタネータの発電量は、バッテリを替える前と同じです。
大きなバッテリに替えると、オルタネータが働き続けて、壊れるおそれがあるというのは俗説です。

80D26も90D26も5時間率容量はどちらも同じです。
80と90の数字を比較して単純に90の方が容量が大きいというわけではありません。
しかし、始動困難になったとき、90の方が大電流を一気に供給できるので有利です。
経年変化とともに始動性が下がっていくと思いますので、寒冷地であれば、90に交換されると
よいと思います。
95D31は、5時間率容量も大きくなりますが、そこまで大きくする必要性は疑問ですね。

今回、寿命が原因でダメになったのであれば、90でよいと思いますが、電気の使用量が多すぎるとか、漏れ電流あるいは待機電流が多すぎるとか、アイドリングを含む低速回転での運転時間がきわめて長いとか、つまり充電量が少なくてバッテリを上げてしまったのであれば、バッテリ容量を大きくしても同じことです。
こんな場合は、容量の大きいオルタネータに交換せねばなりませんね。
ディーラーか電気屋さんに相談してください。

バッテリは国産品を推奨します。
ヨーロッパ車のバッテリは、車室内に置くことを基本で推移してきていますから、熱いエンジンルームで鍛えられた国産バッテリが強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! よくわかりました。オルタネーターが働き続けるというのは素人にはもっともらしく聞こえましたが、間違いですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!