アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日何者かが郵便受けの取り出し口を開けるという出来事がありました。その時は咄嗟の出来事でしたので何も対応出来ませんでした。

その時に郵便物が盗まれたのか、今までにも盗まれた郵便物があったのかは不明です。ただ以前に比べて届けられる郵便物が少なくなった気がしていました。

個人情報を入手するために郵便物を盗むのでしょうけれども、郵便物が盗まれた場合、どのような被害が想定されますか?

例えば、郵便物お預かりのお知らせが盗まれて、本人を装った犯人が郵便物を詐取するが考えられると思います。

手口が知りたいのでは無く、どのような被害に結びつくかを知りたいと思っています。ヒントだけでも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トバシ携帯作りの犯罪で使われることがあります。

免許証がなく保険証で身分証明をする場合、本人宛の郵便物が必要になることがあります。犯罪においては免許証よりも保険証の方が偽造がたやすいので、犯罪者にとっては貴重な物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

消印の押してある本人宛の郵便物のことですね。
犯罪に自分の郵便物が使われて、携帯の通信料が未納になったら、
請求書がこちらに来るのでしょうか・・・

>携帯の通信料が未納になったら、

>請求書がこちらに来るのでしょうか・・

来ますが払う必要も義務もありませんのでご安心ください。
偽造を見抜けなかったショップが悪いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうも有り難うございます。

安心しました。万が一請求書が来てもショップ側のミスなので、当方は支払いを拒否することにします。