推しミネラルウォーターはありますか?

HP作成初心者です。
IE7でホームページを表示したとき、表示メニュー
から文字のサイズで最大から最小まで選べますが
私が作ったホームページは文字サイズを変更されると
メニューが崩れてしまいます。ブラウザの文字サイズ
を変更されてもスタイルがずれないようにする方法を
教えて下さい。

A 回答 (2件)

なかなか漠然としていて難しいですね。

他のブラウザ(FirefoxやSafariなど)でも拡大縮小すると崩れますでしょうか?

お答えしたいのですが、現状どういったHTML、CSSになっているか分からないので回答が難しいです。
一般論で申し上げるならWEBページはXHTML+CSSで作成し、CSS側でフォントの大きさなどを指定します。
通常文字サイズは絶対値(固定サイズ)にするのと小さな文字が見えない方に不便を強いるので薦められないとされていますが、メニューなどにおいてはやむを得ずサイズを固定することで、ブラウザ側の文字サイズを変えても大きさが変わらず崩れなくなります。

使用WEBツールやWEBソースを提示することでより詳しく回答を得られるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。これから試してみます。

> ブラウザの文字サイズを変更されてもスタイルがずれないようにする方法

IE6までは絶対サイズ指定でフォントサイズを固定できましたが、IE7からはユーザビリティ重視でフォントサイズを固定できなくなりました。

なので、#1の方が指摘されているようにフォントサイズを変更されてもレイアウトが崩れないようにするしかないと思います。
具体的には、

- widthをem単位にする
- widthを指定しない
- メニューなどで画像を使用する場合は、画像に文字を埋め込む

などです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解答ありがとうございます。
これkらいろいろ試してみます。