アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日黒ネコから目の前を横切られたから縁起悪いって話してるのを聞きました。
黒ネコって縁起悪いのかなー?って思いました。
黒ネコってとっても毛並みとか綺麗だからアタシは好きだけどそう言ったら変な顔されたから不思議な気持ちです。
黒ネコってそんなに嫌われてるのかしら?って思いました。

黒ネコ嫌いな人多いですか?
黒ネコって縁起悪いと思いますか?

ご意見聞かして下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

[縁起がいい]


http://www.arserio.co.jp/press/bridal/index02050 …

http://www.petcity.co.jp/pet_info/cat/cat_faq06. …

魔よけとか、招き猫でもありますから~~良いように解釈すればいいと思います~~
黒猫飼ってましたー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー☆とってもうれしいサイト教えてもらって質問してよかったです!
お返事ありがとうございます☆
黒ネコちゃん飼ってたのうらやましいです!
アタシもダーリンが喘息じゃないかったらネコ飼いたいからです☆
えんぎがいいって言ってもらったらやっぱしうれしいなー☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/25 14:44

絶対そんな事ないですよ。

そう思っている人は日常的に起こりうる事を黒ネコのせいにしてしまっているんだと思います。たんなるこじつけでしかないと思いますよ。私だったらそのネコ追いかけます(笑)
あと、回答とは逸れてしまっているかも知れませんが、バンチコミックスの「ガウガウわー太」という漫画はその事に対してちょっと触れてたりします。動物の悩みを聞く動物病院でのお話なのですが、もしご存じなかったら一読してみるのもいいと思いますよ!というか読んで欲しいです。動物との触れ合いを描いたすごく良い漫画だと思います。赤い表紙が目印ですのでぜひ!というわけでこの辺で失礼させて頂きます。

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございました。
今度黒ネコちゃんをきしょいってゆう友達に会った時にちゃんとそんな悲しいことゆわないでって言います。
ホントにホントにみなさまありがとうございました!

補足日時:2003/04/02 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
黒ネコちゃんを追いかけちゃうんですかー?可愛いからー?
こじ付けってそうだって思います!
黒ネコちゃんのせいにするのかわいそうです!
まんがの事教えてもらってありがとうございます!今度探しますねー☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/31 13:48

こんにちは!


回答がもういっぱい出てるけど、絶対に言いたいので、言わせてください!

それは、愚かな迷信です!!(キッパリ、断言、自信満々!!)

「救急車を見たら親指隠さないと親が死ぬ」とか、なんか訳のわからない
迷信がいっぱいありますね。
そういうのを口にするのは止めましょう。(って、すでに自分で言ってますがm(__)m)
一人が言えば、もう一人に伝わり、さらにも一人、と迷信は広がります。
日本には「言霊」と言う言葉があります。
悪しき言葉を口にすると、言った人に祟りがある、と脅すことで迷信や悪い情報が広がるのを防いだのだと思います。
逆に良い言葉を口にする人には幸がもたらされるわけです。

どっちにしても迷信なら、「黒猫は幸福をもたらす」て言った方が黒猫にも人間にも幸せです。
ちなみに、私が子供の頃家にいた黒猫は素晴らしく美しく賢く勇敢な母猫でしたし、
今いる黒猫は臆病でドジでちょっとブスいけど、人語が解る愛らしいオス猫です。
どの猫も私の家族に喜びを運んできてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですねー!黒いからって縁起悪いとかきしょいとかいったらだめですねー!
可愛いんだし色で判断しないでってアタシも黒ネコちゃんのこときしょいってゆった知り合いにいおうって思ってます!
アタシもダーリンがぜんそくじゃないかったらネコちゃん飼いたいです!
ネコちゃん飼ってる人うらやましいなー☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/31 13:45

我が家にもいますよ。

くろくろちゃん。
名前は「チビ子」(メス)と言いますが、大体約8年くらい前に姉貴が勤めている店と隣のビルの間に隠れていたのを見つけ、当時は冬でかなり寒かったし痩せ細っていたので放っとけないと姉貴が連れ帰ってきました。
既に家にはもう一匹猫がいて、当初は飼っちゃダメと言われたのですが、あまりの小ささと可愛い顔立ちに親も根負けし、一家の一員となった訳ですが。
母曰く「真っ黒だったから捨てられたのかもね」との事、やっぱり何処かで嫌がる方も多いのも事実ですね。悲しい事です。でも、私はもとより家族も縁起悪いとかそうは思っていませんよ。だって可愛いじゃん!目はくりくりだし毛並みもいいし、美人猫ですよ(親バカ)。
色に対する偏見も、一種の動物虐待だと私は思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
チビ子ちゃんはそんな寒い時に捨てられてたのねー!かわいそう。。。
やっぱり黒いからって捨てちゃう人もいるんですね!
悲しいです。色が黒くてもネコなのに。。。。
でも今は可愛がってもらっているからよかった!よかったです!
アタシもそーゆうのは動物虐待だって思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/31 13:41

私も不思議だったんです。


以前、学校の先生に聞いた事があるのですが
日本では、
黒猫=縁起がいいという
説もあり、地方によっては
黒猫を神様に見立て、お願いを
する風習もあるそうです!
確か、四国のどこかだと思いましたが
失念してしまいました。

黒猫=不吉というのは
ヨーロッパで根深いらしいですよ~
根深いといっても、虐待などはなく
ほとんど迷信程度らしいです。
こういう事から考えて
ヨーロッパのこの考えが
いつのまにか、日本に渡ってきたのかな?
と考えられます。
また、黒=葬式の色
という構図も昔はあったのでは、、、
今はそんな事もないですよね。

私も黒猫大好きです。
我が家にも「クロリン」という子がいます。
この子が来てから、宝くじはあたるし(少額だけど)
お金を数回も拾うし(届け出がなく、その後自分のモノに)
結構、金銭的にいい事続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
クロリンちゃんを飼ってるのうらやましいです☆
アタシもネコ飼いたいなーって思います☆
ヨーロッパの迷信が日本に入って来て黒ネコちゃんはきしょいとかいわれるよーになったのが悲しいです。
アタシは黒ネコちゃんはきれいだって思うからきしょいとか気持ち悪いとかいわれたら悲しいです。
でも日本でも昔から大事にするところがあったこと教えてもらったからなんかほっとしました☆
黒ってそっかー。お葬式の感じもするからいやな感じって思われるのかもー!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/26 14:48

私は個人的に『黒という色』自体がすきなので


別に全然気にしませんが。

猫の毛はものすごく静電気を帯びやすいらしいのです。

黒猫が夜の闇に同化して、静電気が発すると
猫のシルエットが緑色に光る,,,という
話を子供の頃に聞いたことが有ります。
目が光る、姿が光る、そんな様が魔性扱いされた
らしい,,,のだそうです。

猫に限らず、なんの動物でも人間側の迷信やら都合やらで嫌われたり
もてはやされたり、災難ですよねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
静電気で緑に光ったらもっともっと黒ネコちゃんがきれいだからみたいなーって思いました☆
だけどそーゆうのが気持ち悪いって思われたり不吉とか思われたのはかわいそうです。
色が黒いからきしょいとかってなんかそーゆうの聞いたら悲しいです。
だからここでアタシが教えてもらったことをその子に教えてあげよって思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/25 15:35

前にテレビで猫の不思議な話っていうので、アメリカで黒猫、名前が「ミッドナイト」って猫が赤ん坊が熱を出して死にそうになっていたのを見つけて、家族に知らせて、赤ちゃんが助かったという話を聞きました。



黒猫は交友的で穏やかな子が多いそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
黒ネコちゃんがめーっちゃ活躍したんですねー☆そーゆううれしいニュース教えてもらえて質問してよかったです☆
黒ネコちゃんって穏やかな性格なんだー☆ってうれしくなっちゃった☆そーゆうのを黒ネコきしょいってゆう人が知ってくれたらいいなーって思うから今度会った時教えてあげよって思います☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/25 15:31

私も黒ネコも白ネコも好きです。


まだらまだらしているより、白黒はっきりしている色が好きという
だけですが・・・。
不吉というか、神秘的な感じはしますね。

小さい頃に、海で釣りをしていると黒ネコが寄って来たことが
ありました。
父親が、
「船乗りさんは黒ネコが家にいると遭難しないといって重宝
するんやー。だけど足の裏も真っ黒じゃないといかんのや」
とか言って、必死でつかまえて足の裏を見ようとして嫌がられていた
マヌケな姿を思い出してしまいました。
土地によっては黒ネコが大切にされているようです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
アタシもネコちゃんはどんな色でも好きです☆かわいいです☆ダーリンがぜんそくじゃないかったら飼いたいです☆
日本でも大切にされてるの教えてもらったからほっとしました☆よかった☆
真っ白とか真っ黒だったらなーんかホントに神秘的です!そしてかわいいです☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/25 15:27

 キリスト教が入ってくる以前、ヨーロッパ各地で信仰されていた土着宗教のシンボル(黒猫とかフクロウとか)が、キリスト教布教にあたりキリスト教徒から敵視され、かつては信仰の対象であったものを逆に悪いもの・邪悪なものとする教えを広めていった。

というようなこと聞いたことがあります。
 たぶん、日本にその考え方が入ってきたのではと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
宗教とか関係あったらやっぱ心のいちばん奥にしみついてんのかなーって悔しい気持ちがしました。
黒ネコちゃんがきしょいってゆわれるのは歴史があるんだなーって思いました。
もっといいことが伝わったらいいのに。。。。悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 15:18

 そういえば、動物病院なんかいくと、その問題が深刻に受け止められたりするらしいですね。


 「黒猫だから」というだけの理由で、猫を捨てたり虐待したりする人がいるのだそうですよ。

 そういう理由もありますし、「黒猫だから」という理由で猫を嫌う人は、俺としては軽蔑に値すると思いますね。

 ただ、日本人全体からいえば、そんな人は徐々に希少な存在になっているんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
アタシに黒ネコってきしょいってゆった人は虐待とかはしないと思うけど黒いってだけでそーゆう人がいるのが悲しいです。おんなじネコなのに色が黒いとどしてきしょいのかなって思います。
でも質問してよかったです。ネコが嫌いな人がいるのは仕方ないって思うけど色が黒いからきしょいっていじめたりするのは違うってアタシも思います!
黒ネコちゃんが黒いからっていじめられなくなったらいいなーって思いました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/03/25 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!