電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の人に質問です。友人の式・二次会に呼ばれるとして、どの点で行きたい・行きたくないが分かれますか?(ただし、その友達との新密度は除いてください)

式について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)その他

二次会について
(1)会場までの交通の便
(2)会場そのもの
(3)日時
(4)自分以外の出席者
(5)会費
(6)その他

それぞれ一番重視するものは何でしょう?その他の場合はその内容も教えてもらえないでしょうか?また理由も一緒に書いてもらえればなお嬉しいです。

A 回答 (1件)

まず、式ですがこの中でいえば会場でしょうか。

厳密にいえば料理だと思います。
本音のところ安くないご祝儀を包むのですから、それに見合った料理が食べたいと考えます。
それに結婚式の楽しみといえば料理ぐらいしかないですから・・・。
ですからおいしい料理が期待できなさそうなランクの低い会場だと内心ちょっとがっかりです。
それによって欠席とまではいきませんが・・・。

二次会はずばり会費かな?
仲のいい人は無条件で出席ですが、そうでもない人だと会費が高いために実際、私は行くのを辞めることもありました。
ご質問は一番重視するものということですが、あえて次にコメントさせていただければ
日時という点で、次の日が出勤の日曜の夜に遠いところの会場だったりしたらためらいます。
    • 0