アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここ2年ほど妊娠希望で排卵日を狙っていますが妊娠に至っていません。4ヶ月前から不妊治療に通い、タイミング治療を始めました。私の方に特に問題がないので夫の精子も見てもらったら(1年以上の説得の末)、動きが普通の人で50%なのが40%だという事。

夫は通常、子供の話などする時は前向きで協力的な姿勢なのに、なぜか排卵日で今日がチャンスだと教えると、その夜は「疲れた」といって一度拒否します。その後、ちゃんと行為を行ってくれていて、それが数回続きました。でも、今月初めて本当に拒否されました。しかも次の日休日だというのに。夫は排卵日の話などあまり詳細には聞きたくないようなので、私の方も気を使ってなるべく話さないように努力してます。プレッシャーになって嫌なのは分かるけど、夫の方も排卵日だけは知りたいと言うので教えてるのに…毎回これなので、今回は大喧嘩しました。私がどれだけ気を使っているのかも考えない思いやりのない夫なので、離婚も考えてしまってます。普通は週に2,3回夜の営みはあるのですが、どうも排卵日だとプレッシャーになって嫌な夫。本当に困ってます。私ももう32歳なので、早く子供が欲しいんです。夫もよく欲しいと言ってます。本当に訳が分かりません。

こんな夫、皆さんどう思われますか?こういう旦那さんって、結構いらっしゃるのでしょうか…

A 回答 (7件)

まさしくプレッシャーなのでしょう。



女性が産む機械でなければ、
男性は種馬ではありません。

EDなどの原因がまさしく、そういうところにもある
という風に考えると
女性がいかに無神経に男性に対しているかがよく分かります。
http://www.ed-netclinic.com/about_ed/type/organi …

これが原因でレスになり、
離婚したら途端に治った。。なんて話も聞くくらいです。

とても辛い時期を過ごしてらっしゃることと思いますが、
旦那さんだって同じくらい辛いんだ。。と
一度考えてみるのもいいかもしれません。

文字通り、夫をたてるのも妻の役目です。



>こういう旦那さんって、結構いらっしゃるのでしょうか…

けっこう聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の夫はこういうプレッシャーに一番弱いタイプなのかもしれませんね。それだけ内心は辛い思いをしているのかもしれないので、できるだけ接し方には気をつけて行こうと思います。違う視点からの意見、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 23:01

こんばんは。


うちの場合、旦那の方が強く子供(2人目)を希望しているので
とても協力的です。
排卵日前は、ちょっとの事でイライラしてしまうんですけど・・・
私をイライラさせないように気を使ってくれています。
2人目が出来ない不安・知り合いが妊娠したって聞いた時の愚痴・病院での医師・治療での愚痴もきちんと聞いてくれます。
普通の人だと聞きなれない用語などもきちんとメモして忘れないように同じ質問を私に聞かないようにと頑張ってくれています。

本題ですが・・・
旦那さんは質問者さんの生理周期をわかっていますか?
わからないなら、排卵日を知らせずに週に2~3回のところを
排卵日の週は3~4回にすればいいと思うんですが。。。
いつも旦那さんから誘われていたら、質問者さまから誘われたらおかしいと思うかも知れないので、排卵日関係なしに質問者さまからも
誘ってみたり。。。
あまりいい方法ではないですが、排卵日をどうしても知りたいと言うなら嘘の排卵日を言って、本当の排卵日には何も言わずにとか。。。

早く赤ちゃんが授かれるようにがんばってくださいねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
旦那様、協力的で羨ましいです。きっといたわり合う夫婦なんでしょうね。私達も見習わないと。
最初の一年は特に何も言わずに、排卵日に誘うようにしてましたが、その時に拒否されると大切な日を逃したショックで辛かったんです…でもまたその方法に戻るしかないのかなぁと今考え始めました。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 22:29



質問みているこちらも訳わかりません。

>私がどれだけ気を使っているのかも考えない思いやりのない夫なので

とありますけど、

排卵日がプレッシャーだと分かってるご主人に対して、
その日に乗ってくれないからって離婚まで考えるあなただって
思いやりの無さは一緒でしょ?

>私の方に特に問題がないので夫の精子も見てもらったら(1年以上の説得の末)、動きが普通の人で50%なのが40%だという事。

こういう原因がご主人側にあるわけです。
女性として気持ちは分からなくもないですけど
もうちょっと、大事にしてあげてください。ご主人のことを。

ただ単にこどもを産み育てたいだけで
ご主人の子じゃなくても良いのなら
離婚という考えもありますが、

そこまでして得るものは一体何なのか、
大人の女性ならよく考えてください。

わたしなんて結婚9年で妊娠しました。
2年そこらで焦る必要ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚については、不妊治療を始めてから毎月の排卵日に必ず拒否されているのと(今月を除いては結局行為がありましたが)、あとは日常生活で彼が思いやりに欠けている部分が多々あって、今回の事でなんとなく「別れ」を意識し始めてしまったんです。もちろん夫の事は愛しています。彼も子供が欲しいと言ってますし、彼との子供が欲しいのは事実ですが、こんな風に何度も拒否されてしまうとすごく辛くて、彼の意見の矛盾にも戸惑っています。それでこちらで皆様の意見も聞いてみようと思い投稿に至りました。私も子供な部分があるのでrmyokobさんの意見も大変身に染みました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 22:44

 ご主人様はかなりナイーブな方の様ですね、そして質問者様も無意識の内にかなり御自分にプレッシャーを掛けていらっしゃるように見受けられます。


 少しお付き合い下さい、私達夫婦は私に問題ありです、無排卵です、一人目は治療中に出来ました、二人目はお医者様に、希望をするなら治療をしなければまず出来ません、100%とは言わないけどまず無理です、と言われました、それでも1パーセントの希望があるのなら自然妊娠に掛けてみました。1年2年と過ぎて行くうちに周りから二 人目はまだ、と言われる様になりそれがプレッシャーになり、あせりも感じていました、近い人にまだなの?と言われた時にはさすがに主人がホォローしてくれて言われる事は無くなりましたが、その後も出来ませんでした、一人目のお産後、かなり開いたので一人っ子でも良いね、大事に育てていこうね、と話しプレッシャーもあせりも無くなった数ヵ月後に授かりました。ちなみに治療を進めた先生のところで確定検査をしたさい私達以上に喜んで下さいました。何をしたのか聴いてこられましたが答えなど無く、本当にビックリしていました。
 信じて頂けないかもしれませんが本当の話しです、何か問題が有る方はかなりのプレッシャーがかかります、焦れば焦るほどストレスになり悪循環です、主人が気遣ってくれ支えてくれたので奇跡的に自然排卵、妊娠が出来たと思っています。
 質問者様とご主人様二人にとって子供を授かる事がどう言う事か今一度確認するのも良いと思います。
 気を遣っている事も考えない、思い遣りの無い夫と言わないで下さい、ご主人様は今辛い思いをしていると思います、質問者様自身強いストレスを感じていて妊娠に至らないのかもしれません。
 夫婦は、気遣い、思いやり、支え会うものだと思っています。
 気を遣うのは意味が無いですよ。
 最後に
 子育ては、子供を育てるだけではなく、子が親を育てると言う意味もあります。

    お二人にお子様が授かります様に祈っています。
 
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな奇跡が起こる時もあるんですね。でも、二人目もそんなにプレッシャーを感じるとは知りませんでした。まだ一人もできていないので、一人できたら充分と今の所は思ってますが、一人できたらできたで更なるプレッシャーが待ち受けてるんでしょうか。。。夫婦は支えあわないといけないんですよね。まだまだ未熟者なので頑張って参ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 16:24

よく聞きますね。



不妊のご夫婦って、『排卵日のみ、子作りのためだけの義務的セックス』になるみたいですね…。

個人的には、それでは味気なくて、やる気が起きないのではないかなと思うのですが…。一度は拒否されるのも、プレッシャーで勃つかどうかご主人も不安なのでは?

私は女性ですが、自分がそうされたら、とても嫌だと思います。
「今日排卵日だろ? 俺は子供がどうしても欲しいんだ!」って感じで、がつがつ来られたら…スウィートな感じがないと、やだなあ。

また、友人にもいるんですが、「女の私からセックスを誘ったのに、断られた。ものすごくショックだった。もう自分から誘うのは絶対にいやだ」などとすごい衝撃を受ける人。

これも、なんで?と思います。なんでも、「○○」しない?って誘ったら、相手の気分しだいではだめな事もありますよね?
ことセックスに関しては、プライドが傷つくと感じる人が、多くありませんか??

追い詰められるような気持ちも分からなくはないですが、力を抜かれてはいかがでしょうか?

もしかしたら、子供を授かれない可能性だってあります。はっきり原因がなくても、ありえますよね。
私も質問者さんと同じ位の年齢で、20代の時、無排卵と言われた事があり、不妊かも、と恐れています。子供は欲しいです。
でも、もし不妊であっても、二人の幸せをまず考えよう、子作りのためだけの気まずいセックスはすまい、と思っています。二人の関係が壊れるかもしれないからです。そうできるかはわかりませんが、気をつけよう、とは思っています。

特に男性は女性より、性的な事には神経質で傷つきやすいですよね。実際にあなたの方に問題がないわけですから、ダンナさん、原因自分だって気にしてませんか? 優しい人ほどプレッシャーですよ…。
いちゃいちゃされたり、二人でなごんだり、甘えたり…を取り戻されてはいかがかな?と思いました。

週に2,3回セックスがあるなんて、いいじゃないですか!
うちなんてダンナの仕事が忙しくて月2くらいになっちゃいましたよ(涙
これじゃ排卵日狙ってせざるを得ないかも知れないですよね…回答してる場合じゃないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通の性行為で拒否されるのは、私としては「あ、今夜は駄目か」とすんなり諦められるのですが、なんせ不妊治療で病院にまで通ってるのでショックが大きくなってしまうんです。ただ、やはり嫌がられるという事は、皆さんおっしゃる通り私がプレッシャーをかけてしまっていた事だと思うので、ちょっとお休みしようかなと考えてます。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 16:30

私も不妊治療を経験していますが・・・


質問者さまはホントに気を使っていらっしゃいますか???

思い遣りのない夫と思うのであれば離婚したほうがよろしいかと感じます。
あなたが言葉や態度でプレッシャーを掛けすぎているんじゃないですか?
本当に困っているのはだんな様かもしれないですよ。

自分に問題が無く夫側に問題がある!そう思われると男って自信を無くします。
男性ってもっとデリケートな生き物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おそらく態度でプレッシャーをかけてしまってるんだと思います。言葉には本当に気をつけてる方なので。彼の体の問題も病院でいわれた時意外、触れてません。その時も、多分それだけじゃなくて私にも何か科学的には分からない問題があるのかもしれないし、それか私とあなたの相性が合わないのかもしれないって一応慰めてみたのですが…夫はそれでも内心、気にしてるのかもしれませんね。男心は難しいと感じる今日この頃です。

お礼日時:2009/06/21 16:35

こんにちは。

私も早く子供が欲しくて、夫に今日あたり排卵日だから。。。と言って過ごしていた時期がありました。それでもなかなか妊娠できず、私の生理が不順だったため基礎体温もつけていましたが半年も音沙汰なし。基礎体温をつけることがだんだんストレスになってきて、結局計るのをやめました。そうしたら2か月で妊娠しました。気持ちが先走りすぎて知らないうちに精神的にダメージがあったんだと思います。夫は「あのときは結構プレッシャーがあって大変だったよ」と笑って言いますが、strauberryさんも私と同じような状況ではないでしょうか?排卵日とか気にせずに2人が楽しめるような営みをすればイイかもしれませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって突然意識してない時にできるという話をよく耳にします。とりあえず、今回の件であまり頑張り過ぎるのはよそうと思ったので、それが功を奏してくれるといいんですが。ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!