プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入車の旧車に乗っています。最近ガソリンメーターの動きがおかしくなりました。突然、まばたきをする様に針が上下に激しく動きます。タンク内の油面の問題と思っていましたが、停止中にも同じ動きをします。・・と思うと正常な位置で針が止まる時もあるのです。メーターの故障なのか、センサーの故障かわかりません。その他に電気的にこの様な動きになるのか、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
出来る事ならば、直したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車種(出来れば年式も)を教えて下さい。

この回答への補足

アルピーヌA110 1969年製です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/21 20:43
    • good
    • 0

一般的にはまずセンサーでしょう。


ご存知のようにセンサーは、ほとんど経年で壊れます。
まずはセンサーの出力を測れば即わかります。
  →メーターの不具合そのものを測る方法はありません。
   コネクタを抜いても動いているか?を確認するくらい、でもコネクタは通常電源線といっしょなので信号だけを切るのができない。
   

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。素人的な質問ですみません。センサーの出力の測リ方はどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。
それと、センサーの故障だとしたら汎用のセンサーで利用出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/21 19:41
    • good
    • 0

#2です。


bimmerなのでその車の詳細はわかりません。

一般的に まずはタンクからフロートスイッチを外して、角度での出力変化を見ます。リニアに変化していれば正常だと思います。
(何ボルト(mAかも?)でいくつ と言う数値までわかればそれに越したことはありませんが) でも当たり前な話なのですが、、、。

ここまで書いてチョット気になるのですが、「見方を教えて」というのは正確な数値や詳しい扱い方を聞かれているのですよね?
まさか、上に書いた見方もわからないで聞いているのでしょうか?
であれば、止めた方が良いです。
工場へ持ち込みましょう。
上に書いたのは安易に何も経験がない人がすることではありません。
事前の注意事項(防爆)をせずにむやみにやると大惨事になります。
そうで無い事を期待しますが、、、あくまで(本当に)自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

apiapi2006様 ご回答ありがとうございます。取合えずご意見通りセンサーを外して角度の変化を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 20:49

#1です。


大変稀少な車なんですね。

 小生ベンツですが、同じ様な症状でした。原因はメーターではなくて、燃料タンク内に有るセンサー線に汚れ(錆?ガソリンの不純物?)が付着して、導通が不安定になる為に発生します。

 修理方法は、燃料タンクから燃料計アッシーを取り外し、センサー線をクリームクレンザーを付けた指で挟み、クリーニング(と云うか、磨く)します。

 ベンツのセンサー線は直線に張って有りますが、良く有るタイプは弓状に巻いてあります(昔のスロット・レーシングコントローラーと同形状)。

お年ですので、このセンサー線自体が摩耗していたり、摺動子が摩滅していても同じ様な症状が出ると思います。

いずれにせよ燃料タンクからセンサーを外さなくてはならないので、自信が無い場合はご自分での点検/修理はあきらめられた方が良いです。

とにかく、大事に残さなければならない車なんですから・・専門家にまかせましょうよ。

 そうそう、ラッキーな場合にはメーター裏コネクタやタンク部分のコネクタ接触不良だけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barparaiso様
貴重なご意見ありがとうございます。センサーをタンクから外して、
クリーニングしてみます。おっしゃる通り弓状のスロット・レーシングコントローラーと同形状です。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!