学生の頃より付き合っていて、もう5年目になります。去年、おととしぐらいから一緒に暮らそうという話をしていました。けれど会社の勤務地なんかの都合で、ずっと場所を決定できずにいました。今年に入ってそろそろ・・・と暮らし始める時期を決定する今になって結婚が嫌で仕方ありません。相手には何も問題はないのです。ただ私が「結婚」という事自体に不安を感じていて・・・

どうしてか分からないんです、彼のことは大好きだし・・・でも「ずっと一緒に暮らしたいと思っていても、結婚はしたくない・・・」そんなセリフ、彼には通用しなくて。オレとの結婚が不安なんだろ、信用できないんだろ、頼りにならないんだろと突っぱねられました。当然ですよね・・・でも彼がどうこうじゃなくて、結婚ていう「行為」そのものが嫌になって・・・彼とはいい加減な気持ちじゃなく、本当に一生一緒にいたいと思える人だったから一緒に暮らそうと決めました。それなのに、この期に及んで(彼と暮らすことではなく結婚が)嫌で嫌でたまりません、彼のことは本当に好きなのに・・・でも私自身なぜかよく分からなくて・・・本当に分からなくて。でも彼には、ちゃんとオレが納得できるように言葉で説明しろと迫られます。人を振り回して無責任すぎる、分からないで済むと思っているのかと。どうして良いのか分かりません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 結婚したことがないので、ごめんなさい、あまりお役に立てませんが。


 結婚することでどれだけyukidesu様の生活は変化しますか?
1 引越しする
2 苗字を変える
3 現在就職しているとしてその会社を結婚を理由に退職する
4 彼の両親と同居が決まっている(わけではなさそうですが)
 等。それを書き出してみてはいかがでしょうか。あるいはマイナスだと思う事、プラスだと思う事。なにかわかるかも。
 どんな人間でもこれから一生に関わるような環境の変化に向かって否応なしに引っ張っていかれたら不安になりますよ!人間に限らずどんな生き物も、環境の激変には向いていないのです。たとえご自身が望まれていたことだとしても。
 一般的に女性の方が結婚で変わるものが多いため、男性にはその心理はわかりづらいといわれます。日本人男性の場合「これでもう自炊しなくて済む」などと考えている場合もあるそうですから。
 しかし、男性側にも不安がないわけではないと思います。ご質問の彼の「結婚したくない、と言われてショックな気持ち」はyukidesu様が一番よくわかってらっしゃることでしょう。下の方の回答と同じですが、よく話し合うことをお奨めします。なぜ自分の気持ちをわかってもらえないのか、なぜ「結婚」という制度にこだわるのか、など。今回に限らず、すぐ話し合える関係であるなしは結婚の持続に大きく影響するそうですから、彼がそういう性格であるか本当に判断できる良い機会ぐらいにお考えになってはいかがですか。
 本をたくさん読まれるのもいかがでしょうか。図書館にはそういった本が沢山あると思います。
 でも、個人的に言うのならばこの質問を彼に見てもらうというのもいかがですか?質問文と回答を読めばその彼も理解してくれるのでは・・。
 経験者でもないくせにごめんなさい。あまりにも辛そうなので余計とは知りつつ書き込みせずにはいられませんでした。本来ならとても幸せな時期ではないかとのイメージがあるのですが・・。
    • good
    • 0

具体的に「結婚のこれが嫌」「彼のここが嫌」等がないのであれば、


みなさんも書かれている通り、典型的なマリッジブルーだと思います。
私も結婚前はなりましたし、ダンナもなりました(^^;

とにかく具体的に「何が」というんじゃないんですよね。
「結婚が刻一刻と近付いてくる」という事実が圧迫感を伴って迫ってきて、
とても耐えられない。逃げられるものなら逃げたい!!
「これが嫌」「あれが困る」とかではなくて。。
もう理屈じゃない!!って感じでした。

もう「結婚」に関しては必要最低限のこと以外には一切触れず、
とにかく時間が過ぎる(結婚が終わる)のを待つことだと思います。
ほんとに結婚直前になれば、肝が座るのか?すっきりします。
結婚をのばすのは根本的解決にはならないのでは? 
かえって明日にでも入籍/結婚式/同居などやっちゃった方がさっぱり
するぐらいなんじゃないでしょうか。。

もちろん、ブルーの間も彼に対してのフォローは忘れないで下さいね。
私もブルーになったダンナに「結婚したくない…」と言われた時はショック
でしたが、とりあえず「マリッジブルーらしい。一時的なもので、多分
この時期が過ぎれば大丈夫だと思うからしばらくそっとしておいて。
一緒にいたいと思う気持ちには全然揺らぎはないからね」としつこいくらい
言われ、それで安心した覚えがあります(^^;
不安な気持ちはなるべくためこまない方がいいですが、当事者の
彼はあまり冷静には聞けないと思いますので、仲のいい友人など、
親身に聞いてくれる人に聞き手になってもらっては?

結婚が嫌な「具体的な理由」がなければ、あまり突き詰めて考え過ぎ
ない方がいいと思います。もう「結婚前の女はそんなもん」とでも
わりきって、のんびりしてくださいね。
    • good
    • 0

オレの友達も、思いっきりマリッジ・ブルーに


なってたことを思いましました。

なぜ結婚したくなくなっちゃたのか
友人はいろいろな不安や不満を口にしてはいましたが
どれも的を得たものとはいえず
はっきりとした理由は本人にも分からないようでした。
分からないからブルーになってたんだと思います。

yukidesuさんと少し違うのは
旦那になる人が「彼女がマリッジ・ブルーになっちゃった~」と
諦めて(辛かったとは思うけど)、あまり攻めたりしなかった。

ブルーになってたのは2ヶ月ぐらいだったでしょうか
やがて時間が解決してくれたようでした。

それ(時が来るのを待つ)しかないんじゃないかな?

彼には「多分、私、マリッジ・ブルーになっちゃたの」
とか言って「治るまで少し待ってて」もらうのが
いいんじゃない?

あとね、件の友人は皆の予想通り
マタニティ・ブルーにもなっちゃったんだよね。
ブルーになりやすいタイプなんだろうね。

yukidesuさんもそうかも知れんから
ブルーになってしまったことをクヨクヨせずに
風邪でもひいたと思って
堂々と休息をとればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

俗に言うマリッジブルーじゃないですか


結婚が現実味を帯びて来た時に起きる現象です
将来の事や家族関係等今まで考えなかったことまで考えてしまうと不安になることは良くあることです
自分では気にしていないと思っていることが実は無意識の内に心のどこかに引っ掛っているのかも知れませんね
相手の方に、こう言う現象も有るのだという事を理解してもらうのは難しいかも知れませんが、結婚を控えた女性には良くある事だと説明して納得してもらい、結婚の時期を延ばす等の方策を二人で良く話し合って最善の方法を取ったほうが良いですね
不安を抱えたまま結婚して後悔するよりも二人の幸せを考えれば、今は話し合うことが大切です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。 彼

悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。

彼の弟さんが、転勤になり、彼と同じ宿舎へ引っ越しをする事になりました。
(彼と弟は同じ会社で転勤族です。)

たまたま弟さんの引っ越しの日に私は彼の宿舎に来ており、彼から当日に弟さんの引っ越しだと聞かされました。

近くに居るのに手伝わないのもおかしいし、私は家族の引っ越しに顔を出さないのも変だし、手伝い位はした方が良いかな?と思いましたが、ズケズケと大きな顔して手伝うのも気がひけて、彼に私はどうしたら良いのか聞いたら、一緒に手伝って欲しい。と言われ手伝う事になりました。

弟さんは、単身の引っ越しですので荷物は余り有りませんでした。

ですが、結構重たい荷物を運び部屋に運んでいたら、奧さんが部屋に居ました。
私は挨拶をし、また車に荷物を取りに行き、何往復もしました。

彼のおとうさん、彼、弟さん、私で荷物を運び、引っ越しが終わり、また挨拶して解散しましたが、私は彼の奧さんからお礼の言葉も無く、また自分の旦那なのに荷物を運ばずに居ました。

なんだか、私があんなに重たい荷物を何往復も運びましたがお礼の挨拶が無いのは、私が手伝わなきゃ良かったのでしょうか?

又、奧さんが荷物を全く運ばない事は普通なんでしょうか?

この引っ越しで少し嫌な気持ちになり、この先、結婚もなんだか考えようと思いました。

彼は長男。弟さんの奧さんがいつも上から目線で挨拶しないし、手伝わないし。
私ばかり手伝いをしなければいけないのもなんだか嫌だなと思い始めました。

私は引っ越し手伝ったのに何故嫌な気分にならなきゃいけないのか。
やはり手伝わなければ良かったのでしょうか?

彼に話しても私の気持ちは分からない様です。
あの人は何もしない人だし、どちらかと言うと弟より10歳も年上だから、弟が嫁で奧さんが旦那って感じだと。

これも、私の考え方次第で気にせずにそう言った人はほっとけば良いのかも知れませんが、他人とは言え結婚すれば家族になる訳なので、付き合っている時点でお嫁さんに会う度嫌な気持ちになりその度に結婚は良く考えようと言う気持ちになり、今回もこう言った事が有りました。
お嫁さんは次男の嫁なので、気楽な上にそんな感じの人ですので、私がいつか自分で抱え込み辛く結婚を後悔しそうです。

ただ、ただ私は引っ越しの手伝いに多少のお礼の挨拶もろくに出来ない、又旦那の引っ越しなのに、引っ越しする家族より私が荷物を沢山運ぶってどう言う事?って思ってしまいました。

彼も私のこう言った気持ちになる事が理解出来ない様です。
私の事は大切にしてくれます。
ですが、こう言う女同士の問題が良く分からないのか、あの嫁さんは人づき合いは仕事柄割り切っていて、愛想は悪く居心地は良くないかも知れないけど意地悪された訳では無いし、その辺は大人の付き合いが出来る人だと言われました。
お嫁さんは高校教師です。
教育者の人がそう言った態度や行動になるんですね。私には信じられません。

私は、正直そんな彼がショックでした。
私の気持ちを理解して欲しかったんです。
田舎に一人嫁ぐ私に不安や嫌な気持ちを一緒に考えて欲しかったんです。
確かに彼の言う事も分かります。

こんな私は間違っていますでしょうか?

悔しいと言うか、嫌な気分になりました。結婚を約束し付き合っている彼は会社の宿舎に住んでいます。

彼の弟さんが、転勤になり、彼と同じ宿舎へ引っ越しをする事になりました。
(彼と弟は同じ会社で転勤族です。)

たまたま弟さんの引っ越しの日に私は彼の宿舎に来ており、彼から当日に弟さんの引っ越しだと聞かされました。

近くに居るのに手伝わないのもおかしいし、私は家族の引っ越しに顔を出さないのも変だし、手伝い位はした方が良いかな?と思いましたが、ズケズケと大きな顔して手伝うのも気がひけて...続きを読む

Aベストアンサー

結婚を考えている彼の弟の奥さんの態度にびっくりしましたね。また、嫌な気持ちを分かってくれない彼にも悲しい気持ちになりましたね。世の中には色んな方がいますよね。引っ越しで手伝いせず、挨拶もないのは何か訳がありそうですがそれだけの方なのでしょう。距離を置いて見守るのが良いですよね。長い目で見ると案外いい人だったりします。周りに気を取られて大事な人を失わないようにして下さい。あなたの優しい気持ちが伝わりご家族として楽しくお付き合いできたら嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚後、彼は海外に。一緒に行くべきか否か。

近々結婚予定です。
まだ決定ではないのですが、彼が海外に行くかもしれません。
1年なのか、ずっと行くことになるのか、
それは行ってみないとわかりません。
海外赴任とかではなく、また学生になるわけですが
私も賛成しています。
(詳しくはかきませんが)
で、もし行くとなったら、私も行くべきか
それとも日本に残ってコツコツお金を貯めるべきか…
と悩んでいます。
本心としては、そりゃ一緒に行きたいです。
・一緒にいたい、遠距離がつらい。
・海外で暮らすのは夢でもある(語学力をつけたい)
・子供がほしい(出産となればもちろん帰国しますが)
でも
・膨大な出費→生活苦?
・帰国後の仕事は?
と考えると現実的に無理なのでは?と思って・・
1年間語学留学するくらいのお金はありますが
あまり魅力を感じず、とても勿体ない気がします。
みなさんはどう思われますか。
また、2ヶ月間滞在→3ヶ月間日本帰国・・
これを1年くらいやってみる、なんて考えもあるんですが
無謀でしょうかね(^^;)逆にお金がかかりすぎるかな?
長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

近々結婚予定です。
まだ決定ではないのですが、彼が海外に行くかもしれません。
1年なのか、ずっと行くことになるのか、
それは行ってみないとわかりません。
海外赴任とかではなく、また学生になるわけですが
私も賛成しています。
(詳しくはかきませんが)
で、もし行くとなったら、私も行くべきか
それとも日本に残ってコツコツお金を貯めるべきか…
と悩んでいます。
本心としては、そりゃ一緒に行きたいです。
・一緒にいたい、遠距離がつらい。
・海外で暮らすのは夢でもある(語学力をつけた...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人がどういった形で留学するかによると思います。

会社の研修のような形で、学費やお給料(生活費)が出る形での留学で、卒業後の復職先も決まっているのなら、ぜひぜひ、質問者さんもついていって、いろいろな文化に触れてみてもいいと思います。

でも、会社を辞めて留学し、卒業後は就職活動から始めなければならないのなら、質問者さんは、日本で待っていた方が、安心かな…と思います。

海外の有名大学を卒業しても、日本の企業が諸手を上げてウェルカムという状況ではないですし、2人して生活に困るようなことがあってはならないと思います。

どちらの国へ行かれるにしても、その国の文化に触れるって、素晴らしいことですよ。
同行しないにしても、お休みを取って、訪問されることは、強くお勧めします。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚前提で一緒に住んでる彼への愛情が解らなくなってきました。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金ない人間でいいかい?』とすぐ言われます。お金を宛にするわけではなくて、何だか知り合い、住み始めた当初とはイメージが違う感じです。
田舎なので息抜きに色々出来る場所が有るはずもなく、彼に気持ちをぶつけても『お金がないからそう言うんでしょ?』とか『僕と居たら幸せになれるよ』と言うような表面的な言葉しか返ってきません。
今まで彼みたいなかなり年上の男性で経済的にも人間的にも社会的地位もある一般的に申し分ない方々と付き合ってきて多少わがままな面もあるかな?と感じてはいます。今までの人はお話も楽しくて知識も豊富で色んな所に連れて行ってくれて正直楽しかったです。
今の方は知識のある仕事も出来る方とは思いますが、話し下手というのと、このご時世で、給料が激変して何も出来ない、というのがあり、楽しいけど不安も大きいです。
彼は男性との接点持つこと自体ダメ。仕事もしなくていい、趣味も今はしなくて、僕の傍で僕だけを見ていて欲しい、と言います。
都会に住んでいた頃の知人の男性達が食事でもいかが?クリスマスプレゼント一緒に見に行こう、どこか気晴らしに行こう、特技の華道、茶道をどうかきわめて欲しい。
君は才色兼備だからどうかそれを潰さないようなレベルの高い人と一緒に居て欲しい。と言われ何だか彼を愛してるはずなんだけど、どこか違う方から連絡がきて色々揺れてしまいます。

結婚前なんだけど本当に彼でいいのか揺れます。どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金...続きを読む

Aベストアンサー

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何も変わらないように思います。
 元々望む生活が真逆なような気がしてなりません。
質問者様がどこまで耐えられるか。今回の場合は、そこに尽きる
のではないでしょうか。

 また、外野からの誘いは気にされない方が良いと思います。
特に男からの誘いは、質問者様の不満をどこかで見抜いての
誘いでは?と同じ男として思います。
 普段は鈍いくせに、そういう嗅覚は敏感なのが男です。笑
隙を見つければ、ダメ元でアプローチするもんです。下心付きで。。

 色々書いてしまいましたが、質問者様が譲れない部分を
彼に妥協してもらうように頑張ってください。

 乱文失礼致しました。

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q来年の今ごろは、今の彼と結婚して一緒に暮らしていると思っていたのに・・・。

今月に入り、いきなり彼から今の仕事を辞める、といわれました。彼は、親が経営している会社に勤めていてもう10年ぐらいになります。付き合ってまだ2年にもなりませんが、結婚して早く一緒に住もうといってくれていたので、まだかまだかとまっていたのです。ところが、あんなことをいわれては、結婚なんてできません。同棲の話も出たのですが、彼は私の親を気にしてその話はうやむやになってしまいました。私は早く一緒に暮らしたいのに、彼もそう思ってくれていると思っていたのに・・・。今彼は次の仕事の事などで悩んでいるんです。私の今思っていることを言っていいものか悩んでいます。

Aベストアンサー

彼氏がー同棲をしないのはまじめに考えてるからだと思うよー!!
今悩んでる人に将来のことをグチギチ言っちゃだめ!

「あなたと結婚したいと思っているのよ☆ずっと一緒にいたい人☆だから心に苦しいものがあるならアタシにも分けてね☆一人で悩まないでね☆」

っておおらかな気持ちになってあげて☆
お仕事のことで悩んでるときの男の人は可哀想だもん。
どれくらい大きいのかよくわからないけどさー男の人はお仕事にはやっぱすごく思い入れがあるみたい。お仕事してないと社会と切れちゃうように感じてすごく苦しいみたい。

結婚する気があるならさー自分の悩みだけじゃなくて相手の悩みも背負い込む覚悟でね☆

きっと来年はもっと素敵なことが待っているよー☆

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚を考えている彼の仕事後の職場での飲み会が嫌なんです

付き合ってまだ浅いんですが、お互い結婚の意志があります。
私は勤務歴3年目の24歳。
彼は勤務歴7年(現在の職場)の25歳。

彼の職種は鍛造系で鉄を高温に熱し、ソレを加工?していくような内容です。
なので工場で作業をしているのですが、仕事内容が鍛造と言うことですごい騒音・暑さの中耳栓をしながらの作業だそうです。
仕事的にチームワークも影響するそうで、耳栓じゃ仕事中に会話が出来ないからコミュニケーションがとれない。。

その為、彼の会社では昔から仕事が終わったらお風呂に入って、夕飯&お酒を一緒にするのが伝統?みたいです。
その親睦会と言う名の飲み会は会社がお金を出しているので社員がお金を出し合う事はあまりないみたいですが、たまに盛り上がってスナックなど外にでると割り勘になったりするそうです。

で、その飲み会は早ければ21時には終わるんですが遅ければ23時近くまでなってしまいます。
今は、毎日ではなく週2~3回に回数は減っているのですが…。

私はこの飲み会が納得できません!!

いくらタダだと言っても、仕事が終わったプライベートな時間を何でこんな飲み会に使うのかわかりません。
コミュニケーションが必要なら、お酒抜きの食事でいいのでは!?
この飲み会を主催するのは会社の人間です。
会社側もほぼ毎日だと経費がかさんでイイコトはないのでは?と思うのですが…どう考えているのかわかりません、理解できません。

彼に「断って帰ってきて」と言っても『みんな残るのに自分だけ帰れない、気まずい』と…。
「こんなコトで(上司が)色々言うなんて間違ってる!そんな人の言うコトなんか気にしないでいいよ!帰ってきて!それがムリなら転職したら?」と言っても彼は改善してくれません。。

最初は理解するつもりで付き合うことになったのですが、私はやはり納得できないのです。
私は間違っていないと思うのですが…。。

皆さんならどうしますか?
結婚を考えている相手が会社の事で一生、週に2、3回帰ってくるのが遅くなるのは許せますか??
色々意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。

付き合ってまだ浅いんですが、お互い結婚の意志があります。
私は勤務歴3年目の24歳。
彼は勤務歴7年(現在の職場)の25歳。

彼の職種は鍛造系で鉄を高温に熱し、ソレを加工?していくような内容です。
なので工場で作業をしているのですが、仕事内容が鍛造と言うことですごい騒音・暑さの中耳栓をしながらの作業だそうです。
仕事的にチームワークも影響するそうで、耳栓じゃ仕事中に会話が出来ないからコミュニケーションがとれない。。

その為、彼の会社では昔から仕事が終わったらお風呂に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

20代♀結婚2年目です。
ウチの旦那は、めったにない通常時でも22時~23時に帰宅、忙しくなると毎日深夜2時3時…家には寝に帰ってきてるようなもんです。
結婚した当初は、寂しいのもあり「何で毎日こんなに遅いの?!」と怒りをぶつけていましたが、2年目ともなるともう慣れました。
最近は、「21時頃帰る」と電話があると「どうしたの?何かあった?」という会話が普通です(笑)

皆さん結構おっしゃってますが、
【亭主元気で留守がいい】 これ本当ですよ(笑)

旦那がいないと食事の用意も楽ですし、一人の時間があるのでゆっくりできます。
ウチは共働きなので、仕事から帰って夕飯の支度をしなくていい時は、本当に嬉しくなります(笑)

質問者様は、この飲み会を『プライベート』だと考えているから納得出来ないのではないですか?
『会社の伝統』というのであれば、『仕事の一環』だと考えれば少しは気持ちに余裕も出てくるかと思います。

彼の会社は、夕飯&お酒の席を共にすることで会社内の雰囲気も良いのではないですか?
会社の仲間で何も会話がないよりかは全然良いと思います。
今はこういう会社って少なくなってきていると思いますよ。
まして、彼の仕事は命に関わるようなお仕事じゃないですか。
こういった職場の方は、仲間としての信頼関係が一番大事なんだと思います。
『信頼関係を築く』ための『伝統』なのではないでしょうか。

まだお付き合いが浅いから気になるだけかもしれません。
もう少しお付き合いしてみたら、彼の気持ちを理解出来る日が来るのではないでしょうか?

彼はきっとご自分の仕事に誇りを持っていると思いますよ。
そんな方に「転職したら?」などと怒りをぶつけるのは、控えてあげて欲しいと思いました。(これは私の経験上から。)
誇りを持っている仕事に対して文句を言い続けるのは彼に対して失礼なことだと思いますし、言われ続けることによって突然別れを切り出されてしまう可能性も【無きにしも非ず】です。

納得出来ない気持ちだけをぶつけるのではなくて、
>こんなコトを毎日繰り返しているから心配なんです。
という、彼の身体を心配する気持ちをまず伝えるべきだと思います。

頑張って下さいね。

20代♀結婚2年目です。
ウチの旦那は、めったにない通常時でも22時~23時に帰宅、忙しくなると毎日深夜2時3時…家には寝に帰ってきてるようなもんです。
結婚した当初は、寂しいのもあり「何で毎日こんなに遅いの?!」と怒りをぶつけていましたが、2年目ともなるともう慣れました。
最近は、「21時頃帰る」と電話があると「どうしたの?何かあった?」という会話が普通です(笑)

皆さん結構おっしゃってますが、
【亭主元気で留守がいい】 これ本当ですよ(笑)

旦那がいないと食事の用意も楽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報