プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
WEBで色々調べたり、友人に相談したりしているうちに、何だかわからなくなってしまったので、お知恵を貸してください。

私は30代半ばの女です。
来月、高校時代からの友人の結婚式に行きます。(チャペルウェディング&披露宴で、昼間のお式です。)
縦にも横にも大柄な体型なので、よく結婚式のお呼ばれ衣装として特集されているような、かわいらしいカラードレスやワンピースはサイズがないため、黒のパンツスーツ(七分袖)で行く予定です。

お知恵をお借りしたいのは、このスーツに合わせるものです。
ジャケットの中に着ようと思っているのは、薄いグレーのノースリーブ。
シフォンで幅広の段々フリルがついているもので、胸元には5センチくらいの幅で帯状にシルバーのスパンコールがついています。
色味とフリルの感じは
http://item.rakuten.co.jp/privatestudio/106-03-e …
が近いです。
このノースリーブに合わせて、一面にビーズとシルバーのスパンコールが刺繍された、サテンのパーティバッグを持ち、靴は最初ミュールかサンダルを・・・と思っていたのですが、つま先が出ているものはマナー違反のようなので、黒い皮のパンプスを履く予定です。
アクセサリーは、胸元にスパンコールがあるので、
http://item.rakuten.co.jp/adorno-alba/y015
のような感じのイヤリングだけにしようと思っています。

こんな装いでいいんでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.5です。

何度も申し訳ないです。。。
No.3の方の回答に後から気付いて、もしよければとまた書き込んでみました<(_ _)>

今までパンツスーツで披露宴に出席されていたんですよね?
だったら、パンツスーツでいいんじゃ…と思いました。
土地柄もありますし、パンツスーツがダメな訳ではないので。
これから使いまわせる予定でワンピースなど色々購入されるならいいと思いますが、散々悩んだ挙句にもしもタンスの肥やしになったりしたら悲しいし、経済的に痛いかなと思います(>_<)

パンツスーツにされる場合「スーツ」が気になるんでしたら、No.4の方が書かれてる様にキレイな色のショールとアクセサリーを合わせられたらいいかと思います。
自分で紹介しといて申し訳ないですが、アイボリーはやっぱりやめた方がいいかもしれないです。
スーツを購入されたお店の方に相談されてみては。
もしワンピースを購入されるんでしたら、手持ちのボレロ・靴・アクセサリーを合わせられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

却って何度もすみません。
どうもありがとうございます。
スーツを購入したお店の方には、黒で統一するようなファッション(ストールを黒に金や銀のラメが入ったものにすればOK、みたいなことを言われました)を勧められたのですが、黒一色のようなスタイルははばかられ。インナーの色を変えようと思った次第です。
ただ、住んでいる街の大きいサイズのショップに売っている、フォーマルな場で着られるものが、殆ど白か黒でして・・・。(素材が綿のようなカジュアルなものであれば、もう少し選択肢もありますが、さすがにフォーマルに綿はないでしょう・・・と思い、止めました。)
今回のシルバーは、探して探してやっと見つけたのです。
ワンピースに黒も入っているので、手持ちのボレロ・靴を合わせるというのも1つの手ですね。

お礼日時:2009/06/24 20:36

こんばんは。

No.5です。補足見ました。
確認なのですが、ワンピースもストールもアイボリーになるのでしょうか?
たまに全身白の方がいることはいますが、白はマナー違反ですよね。
それに白は膨張色なので余計に大きく見えるかと。。。

サイズや期間的にワンピースがこれがいいのであれば、せめてストールの色をアイボリー以外に変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
白がNGなことはさすがに知っています。ご心配頂いてすみません。
ワンピースはベージュ×黒で、パソコンの画面で見た限り、金色っぽく見えるので、これにしました。
ストールは黒のほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/06/24 20:29

こんにちは。

背が低いのですが横幅が広い者です(T_T)
先日友人の結婚式に出席するのに色々探しましたので、参考になれば。

パンツスーツにされるんでしたら、ジャケットだと式場のスタッフに見えるかもしれないのでストールかボレロがいいと思います。
披露宴で見かけたパンツスーツの方がこんな感じでしたよ。
写真はストールも黒になってますが、その人はストールや小物をシルバーで統一されててキレイに見えました↓
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7303/73 …
ただ口コミに「ちょっと太って見えるかも」とあったので、やっぱりインナーはNo.2の方の書かれてるものが良いと思います。

もし再考されるんでしたら…
袖付きで黒以外(パープル)もあっていいかなぁと思ったシャーリングワンピースです↓
http://www.micosuper.com/party/

サイズが大きいものでも17号とありますが、サイズ一覧を確認してみてください。
ゴムのおかげか大分大きめのようですし、一覧の数値+4cmまで対応してるそうです↓
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …

ストールで背の高い方の口コミがあったので、参考まで↓
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0510/05 …

色々調べてるそうなので、既にご存知でしたらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答をお寄せいただいた皆さま、どうもありがとうございます。
WEB上でも、黒やパンツスーツはダメという意見が多いので、改めてワンピースを検討し直すことにしました。

お式まであまり日がないので、WEBで在庫のあるものの中から、
http://www.bellemaison.jp/100/pr/490200915/828647/
に、
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0510/05 …
を羽織って、靴は
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7243/72 …
を履こうかと思っているのですが、どうでしょうか?

補足日時:2009/06/23 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク貼っていただきまして、すみません。
全て検討済みで、いいなと思ったものもあったのですが、残念ながらサイズがあわなかったり、サイズが合っても在庫切れで購入できませんでした。
ニッセンのストールはよさそうですね。
アイボリーは在庫ありなので、検討してみます。

お礼日時:2009/06/23 20:22

 こんにちは。

No.2です。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 No.2に書いていますが、パンツスーツ駄目という訳ではありません。ただ、パンツスーツはどうしても地味になって格下になりますので、インナーはアクセサリーなどで派手感を演出しなければ駄目です。それとNo.2で書きましたが、ご希望のインナーは素材がカジュアルなのと、段フリルがふっくら見えますので、止めた方が良いと思います。濃い目のゴールドのキャミタイプのカットソーなど、素材もラメなどが入って華やかなもの、ゴールド以外では濃い目のシルバー、寒色系のムラサキやブルー系などのインナーがお勧めです。
 お礼欄に貼ってあるワンピも良いと思います。サテン地のボレロじゃなくてシフォンのふんわりしたショールなどを羽織ったらいかがですか?色もやはり寒色系にまとめるとスッキリ見えます。結び方はお店で聞いたら教えてくれますよ。
 どちらでも良いと思います。パンツスーツならインナーを再考して下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

1点誤解を解いておきたいのですが、インナーについてはWEBで同じものを見つけられなかったので、「こんな感じの色で、こんなふうに段々でフリルがついている」ということをわかっていただくための参考に貼ったものです。
実際は、全体がシフォン素材で、貼ってあるURLのものとは別物なのです。
本当は、ゴールドのものを探していたのですが、いいなと思うものはサイズがなく、仕方なくこれにしました。

それと、手持ちのワンピースの話なのですが、ボレロを着るからどうこう・・・という話ではなく、このワンピースを着ると、まるで「アポロチョコに手足をつけたようなスタイル」、極端に言えば「今くるよ」さんのようになってしまうのです。
それで着たくないな、と思っています。
みっともなくてもマナーを重視するのならば、このワンピースを着ればいいのでしょうが・・・。

お礼日時:2009/06/23 20:05

せっかく決まったところで申し訳ないのですが・・・。


結婚式にパンツスーツは、女性のマナー違反ですよ。
スタッフに見える以前に『上下分かれてるパンツスーツ』=『別れる』と縁起が悪いそうです。だから、”繋がってる”ワンピースか着物になるようです。ワンピースは柄物もNG、殺生になるのでファーもNGです。
私なら、考えるのが面倒なので着物で行くかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は北海道に住んでいるのですが、大手フォーマルウェアの店員さんから黒のパンツスーツを勧められました。
WEBでも、ツーピースやスーツは上下分かれているので縁起が悪く、結婚式に着るものではない・・・という記述を見つけ、驚いています。
と、いうのは、仕事関係の同僚などの結婚式では、決まってみんな「ビジネススーツよりはフェミニンな程度のスーツ」で参列していて、それでいいのだと思っていました。
着物は持っていないので、もう少し考えて見ます。

お礼日時:2009/06/23 19:56

 こんにちは。

大体同じような年齢ですので良かったら参考にして下さい。
 私も背が170cm近くあって決して華奢ではありませんので、よくあるワンピ系が似合わなかったりします。また年齢もありますし、どうしてもシンプルなものを着たりしますが、最近はトール&ラージサイズのものも結構デザインが充実していますし、決してない訳じゃないと思います。パンツスーツはどうしても地味になり、格下になります。黒のパンツスーツって式場の係りの人がそんな感じですし、本当ならワンピの方が良いかなと思います。パンツスーツがリクルートっぽい感じのものなら再考した方が良いかと思います。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
http://www.nissen.co.jp/smileland/sho_index/smil …
http://www.myshopusa.net/product-list/2
https://search-voi.0101.co.jp/voi/brand/10546/?f …
 画像拝見しましたが、素材にコットンの割合が多くてフォーマルに向きません。また段のついたフリルは胸の小さな人には効果がありますが、ふっくらした体形の人(私も含めてなんですが)は余計に太って見えます。たて襟のフリルブラウスなども同様で、スッキリ見せるならドレープ系か全くないスッキリしたデザインを選ぶと良いです。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW932_c …
 そうすると胸元が寂しいのでアクセサリーをした方が良いですので、画像のイヤリングなら普通のパールのネックレスにすると華やかになります。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

服については、WEB通販の他、市内の大きいサイズショップも廻ってみたのですが、サイズの合うワンピースは全てキャミソールタイプで、黒一色でゴテゴテとレースやフリルがついたものか、シンプルでほどよくかわいらしいものがあったと思ったら、クリーム色(写真などでは白にしか見えないような色)でダメ。
あとは、試着してみたところ、実際の体型に輪をかけて太って見えるデザイン(胸下でリボンを結ぶタイプ)しかなかったので、結局、一番無難そうな黒のパンツスーツにすることにしました。

これ以外で結婚式に着ていけそうなものと言えば、
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0510/05 …
に近いワンピース(私の持っているのは袖・ビジュ共なしです)+サテン地の黒の長袖ボレロですが、これを着ると実際もデブなのに、更に輪をかけてデブに見えるため、着たくないのです。。。

悩んで迷って、ようやく決めたパンツスーツなんですが、やはりワンピのほうがいいんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/21 18:17

パンツスーツでも黒じゃない方が良いらしいのですが、インナーが華やかなので良いと思います。


靴は黒以外お持ちでないのですか?靴まで黒ではない方が良いと思います。
服も靴も黒いと「お葬式みたい」とか言う人もいますので…悪くはないですが。

参列者によっても変わってくると思います。
年配の人が多い席ならドレス・ワンピース・振袖など華やかなものの方が良く、お友達の方が多ければパンツスーツでも目立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服については、WEB通販の他、市内の大きいサイズショップも廻ってみたのですが、サイズの合うワンピースは黒一色か、クリーム色(写真などでは白にしか見えないような色)、あとは、とても太って見えるデザインのターコイズ×黒レースのキャミソールくらいしかなかったので、結局一番無難そうな黒のパンツスーツにしました。
確かに黒じゃないほうがいいという話を聞きますが・・・。

あと、ヒールの高いパンプスは、黒以外持っていないのです。
あとはキャメルのぺたんこヒールなので、こういった場所には不似合いだと思いまして・・・。

お式の参列者は、新郎新婦の仕事関係(上司・同僚など)・親族・友人という感じです。
恐らく、仕事関係が一番多いと思います。
こういう場合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2009/06/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!