一般に指で弾いてみて、その時の音でよしあしを…と言いますが、具体的にどういう音、どういう感じがすれば“美味しい”スイカ、なんでしょうか?
夏はまだ遠いですが今のうちから。目指せスイカ丸ごと一個一人占め大作戦。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スイカの皮に近いところまで,水分が全体に回った状態が一番ウマイんで,どちらかと言えば「パンパン」と高い音よりも「ポンポン」の方がいいですよ.


さらに「ポコポコ」までいくと,中で実が割れている(私の地域では巣が入っていると言いますが)ので,切ったときの見た目も重視するときは,選ばないほうがいいかも.ちなみに「ポコポコ」は「ポンポン」を通過しているので,甘みはあると思いますよ.
甘みがあるかないかより,十分熟してから出荷されているかどうかを見るときは,スイカの弦(ツル)を見てください.瑞々しいツルよりは,やや枯れかけたツルになっているものを選ぶと,熟すギリギリまで畑で栄養を吸っていた可能性が高いですよ.
(長い間売れずに店頭にあったのは別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的な音も示してあってわかりやすいです。
ツル…蔓なんですねポイントは(めもめも)。

お礼日時:2001/03/15 10:26

夏にスイカの美味しい見分け方の名人がテレビに出ていました。


その人の美味しい見分け方をお教えします。
スイカの美味しさは、やはり鮮度の良い新しいものだそうです。
鮮度は、おへそ2―3cmのくぼんだ所がありますが、そこが緑色をしています。古くなると、黒くなります。
そしてスイカの模様の黒い線と緑色がはっきりくっきりしているもの、これが糖度の多い、美味しいスイカだそうです。これを参考に美味しいスイカを、ゲットして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ、へそ?(下の、くぼみですか?)
わざわざありがとうございます。テレビでもそういうのやるんですね。夏に向けて、今から楽しみです。

お礼日時:2001/03/15 10:32

美味しいすいか→身(含む水分)がしっかりつまっている。


として、たたいて判るというのは振動が均一に伝わっているかを確認するということなんですよね。中身がスカスカだときれいに音(振動)が伝わらないのです。
打ったときに弾むように『ボン』と(文字で表現するのは難しいですね…ごめんなさい…)返ってくるのを選んでいます。
結構外しませんよ。
あとは、経験値をあげること。たたいた時の音とそのすいかの味を覚えておけば同じ失敗はしませんよ。
余談ですが、バイオの改良で使うための元になる『美味しいすいか』の見極めもたたいているそうです。センサー当ててハンマーでたたいて音響グラフ取るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでは大抵の情報が入手できますが、さすがにこういう音や、また味覚などは分かりにくいですね。「ドラ○エ(7)」のようにせこせこ経験値を上げていきたいと思います。
…しかしバイオ技術に叩きを…ハイテクなんだかローテクなんだか…。

お礼日時:2001/03/15 10:29

 ごめんなさい、「鈍い音」だけじゃ確かに不親切ですね。


他のを叩いた時により低く、くぐもったような音で、また短い広がりのない音です。こればっかりは早く夏になってかたっぱしから叩いて回って体感されるしかないのでは・・・。
 あまり叩き過ぎて八百屋さんに嫌な顔をされませんように。念入りに叩いた時には勉強するつもりでこれと思ったスイカを買ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広がり…(余計わからなくなったような)
時期を待って片端からぶっ叩いて(笑)まわります。

お礼日時:2001/03/15 10:24

 去年、どうせ自腹を切るのだからと八百屋さんにまとわりついて美味しいスイカの選び方を教えていただきました。

その選び方で良いかどうかはわかりませんが、選んだスイカは砂糖水でできているのかというぐらい美味でした。

 まず産地です。これは八百屋さんが真実を言っていると信じるか、あるいは新聞などを丹念にチェックしていれば記事になることがあります。「今年は何々地方の○○は例年になく良い出来」など囲み記事になります。その地方以外おいしくないということはありませんが、目安になります。
 スイカをはじいて時、ですが、人差し指か中指を三角に折り曲げ、スイカの表面を叩くと鈍い音がした方が実がつまった美味しいスイカだそうです。
 もっとも見分けやすいのは、スイカの黒い帯です。このオビはよく見ると微妙に濃淡があります。その黒い色がもっとも濃いスイカを選べばよいそうです。
 確かに私の選んだスイカはその売り場(産地が違うものもおりまぜて20個近くありました)の中でひときわ色のコントラストのくっきりしたスイカでした。
 私が知ることは以上です。
 しかし、あのクラスのスイカにはもうお目にかかれないと思うと、残念です・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
…ところで、“鈍い音”ってどのような音なのでしょうか…(それがわからない、さんざん弾いてみても)。

お礼日時:2001/03/12 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「西瓜の育て方」

こんにちは。西瓜の種をまたまくとできると聞きました。プランターで栽培できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

収穫まで3ヶ月ほどかかりますので、今からでは無理です。
露地だと4月末に播くのですが、プランターだと相当難しいです。

Qかぼちゃの丸ごと保存方法は?

毎回お世話になっている新米主婦です!

かぼちゃの丸ごとがもらったり買ったりで重なってしまい4つあります。
3つは小さめのぼっちゃんかぼちゃ?で、1つは大きい普通のかぼちゃです。
小さいのはちょっと前から冷蔵庫にビニールに入れてあって、大きいのは紙袋に入れて室内で保存している状態です。
このままの保存で大丈夫ですか?

あわせてかぼちゃの正しい保存方法と消費できる手間がかからず簡単にできるかぼちゃレシピも教えていただけたらと思います!

Aベストアンサー

そのままできるだけ低い温度の部屋でいいですよ。
冬至まで持ちます、それ以上もたせるときは切り刻んで冷凍します。
冷蔵庫は冬至になったような条件ですから早く食べてしまってね。

かぼちゃのポタージュがおいしいです。
煮崩れるまでにて牛乳、クリームを入れて塩味です。
私はクリームなどないですからバターとクリープですよ。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qスイカを食べたら・・・スイカ考

夏です。といってももうすぐ終わるかな・・・
2歳の子ともどもスイカをがしがし食べています。
(といってもたいした量ではないですけどね)

で、食べ終わったあとのスイカの皮・・・どうされていますか?
ものスゴク生ゴミが重~くなるのです。
外で乾してから捨てたいところですが、虫や鳥がよってくるといやだし、ディスポーザーなんてないし・・・

また、スイカってやっぱり切って塩でもふって食べるのがイチバン?
こんな食べ方もあるよってのがあったら教えてください。
そしてフト思ったのですが、スイカって役に立つ栄養分ってのはあるのでしょうか・・・
ビタミンCくらいはありそうでしょうが・・・

残暑の厳しいおりですが、お暇でしたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

スイカ大好きです。スイカの皮って結構でますよね。でも食べれますよ♪

(1)豚の生姜焼きと一緒に炒める
(2)スイカの皮と牛肉のオイスターソース炒め
(3)焼きそば、焼きうどんにいれちゃう
(4)みじん切りにしてチャーハンや餃子の具、肉団子の具、コロッケの具として使う
(5)フライパンに油をひき味噌炒めにする。そのままでも七味やマヨネーズをつけたりして食べる。
(6)カレー、中華丼の具、酢豚の具として食べる。
(7)もやしと厚揚げとスイカの皮を醤油:みりんを1:1で煮込み砂糖を加えてできあがり。
(8)キムチの余り汁と炒めてご飯にのせ温泉卵か半熟目玉焼きをのせまぜます。刻みのりとマヨネーズをのせて食べると見た目はいまいちですがおいしいです!
(9)細切りにして湯がいて冷やしたらポン酢やドレッシングをかけて食べます。
(10)天ぷらにしてもおいしいです。味が薄いので天ぷら粉にカレー粉や青海苔をまぜるとおいしいです。

スイカは塩で食べるのが一番です!でもヨーグルトをかけてもおいしいですよ。あと小さい頃はよく練乳をかけていた記憶があります。また冷凍庫にいれて表面だけ凍らすのが好きです。
スイカのリコピンの量はトマトより多いと聞いたことがあります。カリウムやカロチンも入ってますよ。水分が多いので食前にちょっと食べると満腹感が得られて暴食防止にもなるんではないでしょうか??

スイカ大好きです。スイカの皮って結構でますよね。でも食べれますよ♪

(1)豚の生姜焼きと一緒に炒める
(2)スイカの皮と牛肉のオイスターソース炒め
(3)焼きそば、焼きうどんにいれちゃう
(4)みじん切りにしてチャーハンや餃子の具、肉団子の具、コロッケの具として使う
(5)フライパンに油をひき味噌炒めにする。そのままでも七味やマヨネーズをつけたりして食べる。
(6)カレー、中華丼の具、酢豚の具として食べる。
(7)もやしと厚揚げとスイカの皮を醤油:みりんを1:1で煮込み砂糖を加えてできあがり。
...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q実が黄色のスイカと赤いスイカでは味が違いますか?

実が黄色のスイカと赤いスイカでは味が違いますか?
私の知り合いに黄色のスイカが好きだと言う人がいます。
そこで私が「黄色身でも赤身でも味はほとんど同じだろ?」
というと、絶対に違うというのです。
私は色は違っても味は大して変わらないと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#1です。補足にお答えします^^

>目隠しして両方のスイカを食べた場合に、明らかに違うと解るのかどうか・・・

答えは「違いは分かりません」。

例えばいつも食べてる品種の黄肉と、違う赤肉なら食感と味で違いがわかるでしょうが。

黄肉でも食べたことのない品種で比べたら、絶対に分かりません。

それは「黄肉特有の食感や味覚はない」からです。

スイカの場合、品種でそれらの違いが生まれます、肉色で違いが出るのではありません。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qスイカ

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、、、

先日父の知り合いから大きなスイカを2つ頂きました。熊本から送ってくれたのですが、この時期取れるスイカってやっぱりハウス栽培なのでしょうか?
父が「ハウスじゃない!」って言い張ってるんですが、この時期にいくら熊本でもスイカはできないんじゃないかな~と思いまして。

熊本のスイカ事情(?)を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

URLによると…
「現在、県内は約2,900haのハウス栽培を中心に、年末・年始から7月まで出荷」…とあるのでハウス栽培の可能性が高いのでは。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/construction/section/nouken/mimiyori/mimi02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報