イラクでたくさんの種類の爆弾が使われているようですが、これらが、戦争後長期にわたって環境に与える影響について教えてください。

■劣化ウランは、今回使われているんでしょうか?

■劣化ウランが使われてる兵器としては、具体的に何があるんでしょうか。
トマホーク、デージー・カッター、JDAM、バンカーバスター、MOABなどの爆弾で、劣化ウランが使われている(可能性の高い)ものはどれでしょうか。

■装甲車や戦車で劣化ウランが、実際に使われているんでしょうか。使われているなら、どれにつかわれているんでしょうか。M1A1戦車とかでしょうか。

■兵器に使われている有害物質で、劣化ウラン以外で、長期にわたって環境に悪影響を及ぼす物質って何があるんでしょうか。

■今回イラク後隙に使われている兵器の中で、有毒であり長期にわたって環境に悪影響を与えるとわかっている物はどれでしょうか。

どれでもひとつでもかまいませんから教えてください。

漠然とした有害物質の話は何度も読むのですが、実際の兵器と対応した話を聞いたことがないので具体的なイメージがわかないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

>劣化ウランは、今回使われているんでしょうか?

すでに使われた可能性が高いです。劣化ウラン弾(APFSDS)40発がM-1A2戦車のほとんど標準装備になっているようです。

>劣化ウランが使われてる兵器としては、具体的に何があるんでしょうか。
このご質問の文中には有りません。バンカーバスターは鋼鉄で出来た通常爆弾です。
それ以外には、アメリカ空軍A-10攻撃機の「GAU-8A」30mmガトリング機銃の弾丸、海軍の艦船が搭載するCIWS(レーダーで自動化された20mm対空機関砲)、アメリカ海兵隊のAV-8ハリヤー攻撃機の30mm機関銃ポッド等が使用しているようですが、これ以外の戦闘機の機関砲弾などについては使用されている可能性はかなり低いと思われます。

>兵器に使われている有害物質で、劣化ウラン以外で、長期にわたって環境に悪影響を及ぼす物質って何があるんでしょうか。
爆弾の爆発残留物にはニトロ化合物などの発がん性物質が含まれている可能性があります。プエルトリコにあるアメリカ軍の射爆場が長期間にわたって高濃度のニトロ化合物に汚染されたとの報告もあります。

>アメリカ戦車の装甲の多くに劣化ウランは、つかわれているんでしょうか
砲塔の正面装甲と側面の複合装甲に標準的に使用されているようです。

この回答への補足

今日のニュースで使用を認めたと、載っていました。

米中央軍、劣化ウラン弾の使用認める
http://www.sankei.co.jp/news/030327/0327kok112.htm

• 0
この回答へのお礼

思った以上に、普通に使われているんですね。
特別な兵器のみに使っているんかなあと思いましたが、標準的な兵器にも使われているようで驚きました。
回答ありがとうございした。

報道で聞きかじった知識ですが3、4つ目の質問に関連して化学物質ではないですがお答えします。

クラスター爆弾も、爆発せずに残るものが多く不発弾として地雷同様の危険を残すそうです。

劣化ウラン兵器については下記サイトにいろいろ情報があります。
(兵器廃絶の立場からのサイトです)

参考URL:http://www.jca.apc.org/DUCJ/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

紹介していただいたページに関係して、今回の戦争での話の載っているページを見つけました。

http://www1.jca.apc.org/aml/200303/33266.html

■劣化ウランは、今回使われているんでしょうか?

戦車の砲弾です。劣化ウランは、だいたい水200CCと同じ体積で、四キログラムあったと記憶しています。鉄の比重の2.5倍です。よって、同じサイズの砲弾を敵戦車にぶつけた場合、重たい方が破壊力があるのは容易に想像つきますよね?さらに、衝撃が加わったときに高熱を発します。

■劣化ウランが使われてる兵器としては、具体的に何があるんでしょうか。
トマホーク、デージー・カッター、JDAM、バンカーバスター、MOABなどの爆弾で、劣化ウランが使われている(可能性の高い)ものはどれでしょうか。

バンカーバスターでしょうか?

■装甲車や戦車で劣化ウランが、実際に使われているんでしょうか。使われているなら、どれにつかわれているんでしょうか。M1A1戦車とかでしょうか。
イラクで使っているかどうかは知りませんが使っているとしたらM1A2(今、イラクで戦っているのはA2だと思います)に使われています。他にも、攻撃機の機関砲にも使えます

■兵器に使われている有害物質で、劣化ウラン以外で、長期にわたって環境に悪影響を及ぼす物質って何があるんでしょうか。
わかりません

■今回イラク後隙に使われている兵器の中で、有毒であり長期にわたって環境に悪影響を与えるとわかっている物はどれでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦車には実際につかわれているんですか。知りませんでした。

通常,戦闘機/攻撃機のガトリング砲弾の弾頭にはタングステンが使用されます。

しかし,戦車の装甲の進化により,より比重の重い弾頭が必要になりました。
そこで登場したのが,コストが安く,比重の重い劣化ウランです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の兵器は、劣化ウランは使わずに、タングステンが使われているようですね。
アメリカ戦車の装甲の多くに劣化ウランは、つかわれているんでしょうか。
それとも、一部の戦車だけなのでしょうか。