電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるドラマのシーンで女性に対して母親が「たった二人の兄弟なんだから」と言ってました。しかし、その女性は妹が一人いる「姉妹」でした。 
 他の番組でも姉妹をさして「兄弟」といっているのを何回も見ました。なんかおかしいと思います。
 「姉妹」という言葉は日本から消えてしまったのでしょうか?
 こう思っているのは自分だけでしょうか?

A 回答 (5件)

ham64661さん、こんにちは。

別に姉妹という言葉は消えていませんよ。
おそらく「姉妹」と書いて「きょうだい」と読ませる感覚で
製作者サイドは書いただけのことでしょう。
小説や漫画の場合かもしれませんが、「娘」と書いて「こ」と
読ませたりとか、そういった当て字はいくらでもあります。

あまり深く考えなくてもいいと思います。みんな男だけの兄弟=兄弟、
女だけの兄弟=姉妹ということは理解しているはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど当て字ですか。確かに深く考えすぎていたかもしれないですね・・・。

漢字の音(おん)を使用するのであれば、やはり「元の文字にある音」で

読みたいと思いますので、私も「姉妹」は「しまい」派です。
(もっとも、「兄妹」「姉弟」だとどうしようかと迷いますが・・・(汗)
 ご質問の例でなら、「たった一人の姉(または妹)なんだから」と訓で
 逃げる、でしょうか)

ただ、最近(?)は「携帯電話」を「携帯」で済ましてしまうような例がある
ことも考えると、同じ親の子供を「兄弟姉妹(きょうだいしまい)」とくくって
呼ぶこともあるので、やむを得ないところかな、とも思います。
(まあ、「たった二人の『きょうだいしまい』なんだから」と言われたりしたら、
 それはそれで非常に違和感がありますが(汗)、あくまで「言葉の前半
 だけで全体を代表させる言い方の一例」ということで・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど兄弟姉妹(きょうだいしまい)からの姉妹で「兄弟」ですか。そこまでは考えていませんでした。

例解新国語辞典の【きょうだい】の項に

(1)同じ親から生まれたものどうし。兄と弟だけでなく、兄と妹、姉と弟、姉と妹のあいだがらについてもいう。

と出ていました。

最近は、姉と妹のことを「きょうだい」とは言わなくなりました。「しまい」と言います。
でも、何十年か前までは、上の辞書のように同じ親から生まれたものは何でも「きょうだい」と言っていました。
姉妹を「しまい」、兄妹を「けいまい」などと言う人は、少なかったと思います(教科書の朗読などの場合は別にして、会話ではなんでも「きょうだい」でした)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国語辞典にそうでていたのなら、姉妹のことを「きょうだい」というのも間違いではないのでしょう。
 まぁ、自分的には姉妹は「しまい」というのが当たり前だと思っていましたが・・・。

(1)"ikemen"との言回しにより"ハンサム"との言回しが圧死(!?)状態へ追い遣られ、"(古語に近い)死語化している状態"と似ていると見るべき

(2)モノや都市の交流の折には(兄弟品ではなく)姉妹品と(兄弟ではなく)姉妹都市と依然として日本語では言い(or書き)続けている傾向が強いから、(元来の使い方であったと想定し得る)人間関係の場面でのみ廃れたと解すべき
(3) その他の切口からの見方をすべき

等を含んで差支えないと私は感じています。

強いて挙げるなら、(2)でしょうが、私も"原則として「♂なら兄弟を♀なら、姉妹を用い使い続けたい派」です"ね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「姉妹」はもはや人間関係では死語なんでしょうか?ちょっとさびしいような気がしますね。

「きょうだい」で統一でもいいと思いますよ。

「きょうだい」で変換していくと・・・試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに「きょうだい」で返還すると「姉妹」が出てきました。まぁ、自分的にはやはり「姉妹」は「しまい」と読むべきだとは思いますが・・・。