アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日前なのに
生理直前のような胸の痛みと下腹部の重いような痛みが続いています。
もうそろそろなのかな?と準備していても
胸の痛みはチクチクと変わりませんが、下腹部の重い痛みは消えてしまいます。
疲れたなと思った時、お腹が冷えたかな?と思った時、性行為をしたあとにまた痛みます。

先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
40~50日後に次の生理と言った感じです。

赤ちゃんが欲しくて
基礎体温はつけていませんでしたが・・・
5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

一週間前から、胸の痛みと下腹部の重い痛みがあります。

妊娠検査薬を使うにも、調べたトコロ まだ早い時期なので判定不可能らしい??のですが
早い時期だと産婦人科でも、判定不可能なのでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいましたら お願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

同じく妊娠希望のもので専門家ではないのですが、

>先月、5月12日が生理開始日で1週間続き
>40~50日後に次の生理と言った感じです。

この40日~50日というのは生理終了後でしょうか?
いずれにしても、質問者様の場合は周期が長いので、

>5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。

生理後の1~2週間ではまだ排卵していない気がします。

というのも、通常、生理周期が何日であれ、正常であれば、高温期が14日±2日なので、それ以外が低温期となります。

仮に周期が40日であれば、最初の24日~28日が低温期で、通常は高温期になる直前に排卵しているということになります。
したがって、妊娠希望の場合は、40日周期であれば、24日目~28日目の間に、50日周期であれば、34日目~38日目の間に性交渉を持つ必要があります。
ちなみに、ご存知だと思いますが、生理開始の日が周期1日目(低温期1日目)となります。

ただし、この計算方法が使えるのは、基礎体温が低温期と高温期にきちんと分かれており、黄体機能不全(この場合は高温期がさらに短くなるため、排卵日はより遅くなります)などがない場合になります。

お節介かもしれませんが、一度基礎体温を測られたらどうでしょうか?
というのも、生理周期が長い場合は、例え排卵していたとしても卵子の質が悪いことも多いようで、早く排卵する人と比較しても妊娠しにくくなるようなので。
また、周期が長いということは、排卵障害や先ほど書きました黄体機能不全などがある確立も少なくないからです。
もちろん、それでも妊娠するときは妊娠するとは思いますが。

さて、ご質問への回答ですが、妊娠検査薬は生理開始予定日から使用可能なものもあります。

産婦人科での確認は通常、妊娠検査薬での判定よりも後でということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして ありがとうございます。

>5月の生理が終わってから1~2週間、2日に一度は性行為をしていました。
説明間違いでした。
「5月の生理が終わってから1週間以上経ってからの2週間の間2日に一度の性行為をしていました。

でも、40~50日周期なのでどっちにしても可能性は低いですね。

周期の詳しい説明助かりました。
妊娠検査薬がそんなに凄いとも知りませんでした。

ありがとうございました。