アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前イランから送ってもらったEMSが届きません。中身は書類です。
郵便局から送った際のレシートがありますが、すべてペルシャ語で書かれていて、確かにEMSの文字があるのですが、伝票番号と思われるものが20桁です(ペルシャ語です)
東京国際郵便局に問い合わせをしようとしたのですが、EMSの伝票番号は
EE+数字9桁+IR
と決まっているとのことで、調べることができませんでした。

イランからEMSを受け取ったことのある方がいらっしゃったら、伝票がどのようになっているか教えていただきたいのです。
また、日本の郵便局に問い合わせができるのかどうかもお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まったくの未経験者で申し訳ありませんが、


お困りのようでしたので検索してみました。

下記の「EMS追跡」サイトは、
お役に立てるでしょうか?
(外国からのEMSも追跡できるとの事です。)

早く解決するといいですね。
(^^)

参考サイト
○EMS追跡  郵便ホームページ

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/ems.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも試してみたのですが、やはり駄目でした。
桁が違うようです。
EMSは全世界共通だと思っていたのですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 20:50

http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/ems.htm
上記のURLはEMSを追跡する郵便のサイトですが、実際見られると判りますが下の方の表に
イラク国の名前はありません。
すなわち、残念ながらイラクは、まだ日本の郵便との情報交換を行っていない国の1つです。
言い換えれば、イランのEMS番号は日本側から基本的に役立ちません。
日本に到着し、番号が登録された時点で、上記のEMS追跡が役立ちます。
その時には大体地元郵便局くらいまで到着しています。

それとEMS番号と思われたもの?私は疑問なのですが
他の言葉だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地から送ってもらったレシートは、どう見ても日本のEMSとは
違うんです。見た目からして違うにもかかわらず「EMS]としっかり
かかれているので困惑しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 20:53

こんにちは。

余り回答にはならないのですが取りあえず書きます。
ペルシャ語の数字は読める方でしょうか?
もし読めないのでしたら、アラビア数字と同じです。以下の参考URL
を見てください。これを参考に番号が解らないでしょうか。
後、3年ほど前ですがイランからEMSではない普通の航空便で送った
ときは2週間以上かかりました。

参考URL:http://ejiken.tripod.co.jp/counter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペルシャ語についてはイラン人に読んでもらっていますので
間違いは無いと思います。
イランから実際にEMSを送ったことがある方ならきっと
どういう仕組みなのかわかるかと思ったのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 20:56

以前送ってもらったことがありましたが、10日以上かかりました。


日本→イランは早いのですが、
イラン→日本は遅いです。
検査に時間がかかっていることや(向こうでは4時以降仕事しないし)、
発送日が金曜日(祭日)土曜日がまたがってしまったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切な書類だからEMSで送ったようなのですが、1週間も
かかってしまうんですね・・・
間が悪いことに今イランはお正月なんです。
ただ、送ったのは正月の10日くらい前だったので、正月の
影響は受けないかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。
EMSの伝票はどんなものだったか覚えていらっしゃいますか?
もしわかったら教えていただけませんか?

お礼日時:2003/03/26 07:30

すみません、伝票を探しましたが見つかりませんでした。

たぶん破棄してしまったと思われます。
以前送ってもらったときは10日以上かかりましたが、
確かに、現在お正月です(日本の3月21日から)お正月の間13日は会社等がお休みになります。郵便も。
但し、既に先方が送っていられるのならもう届いてもいいのではないかと思います。

まだ届いていませんか?

先方(イランの方)が伝票をお持ちですか?日本ではなくてイランの郵便局に問い合わせすべきですね。
(といってもまだお正月)

イランから物を送ってもらうときは、気長に待つようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!