ヨウ素ヨウ化カリウムの構造式(KI3)ではなく直線的な意味でどのように結合しているのでしょうか?。イオン結合によりI3^-ということは予想がつくのですが、形が分かりません。ヨウ化カリウムとヨウ素からどのような反応を経てヨウ素ヨウ化カリウムへと平衡状態になるのでしょう?

(+)K-I-I-I(-)ではないですよね・・

A 回答 (1件)

ヨウ素ヨウ化物イオンは水中でのみ安定です。

取り出せません。
水中ではヨウ素ヨウ化物イオン以外に二ヨウ素ヨウ化物イオンI5^-なども安定に存在します。
全てのイオンが直線状の構造です。
>ヨウ化カリウムとヨウ素からどのような反応を経て
カリウムイオンは関与せず、ヨウ化物イオンとヨウ素分子が会合するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのように結合してるのですか。納得いきました。ありがとうございました。