プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
男性からも女性からもご意見が頂けると嬉しいです。

先日、付き合って2年になる彼が
「(僕は、結婚するのは)別に誰でもいいってわけじゃないよ。」
と言いました。

私は彼と結婚したいと思っているので
この言葉に、彼自身の消極的な気持ちを感じてしまっています。

「別に誰でもいいってわけじゃない」

「別に君とでもいいとは思ってる」

「でももしかしたら、他の女性と、という選択肢もまだあるかも」

という意味にとらえてしまって、
彼が本気で私との結婚を考えているのなら
このような事は言わないのではないかな・・・と。

ちなみに、彼はこの時、けっこう酔っていて
私が思わず真顔になったのを見て
「…ん?…何か。マズイ事…言ったかな??(汗)」
という感じで、あまり深い意味で言ったつもりはない様子でした。

私が深読みしすぎでしょうか…?
酔った上での事として聞き流した方がいいのでしょうか…?

みなさんなら、こう言われたらなにか感じますか?

A 回答 (7件)

ふむふむ、大丈夫ですよ^^あなたとの結婚意識してるように感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひとりで考えていたら暗くなってしまったのですが
そうおっしゃって頂けるとうれしいです。

お礼日時:2009/06/22 21:31

こんばんは。



前後のシチュエーションがいまいちわからないから判断しにくいけど、
酔った上だったとしても結婚どう考えてる?みたいな流れだったとしたら、文面を見る限り、
「(僕は、結婚するのは)別に誰でもいいってわけじゃないよ。(君とだから考えてるんだよ。)」
って事に思うけど?

頑張れ~d(゜-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「(君とだから考えてる。)」

ですか~!目からウロコです!
確かに。そういう考え方もありますね。

ひとりで考えて決めつけてはダメですね。
ありがとうございます。元気が出ました。

お礼日時:2009/06/22 21:36

聞いた側が、ポジティブに受け止めるか、ネガティブで受け止めるかだけの問題であり、真意は言葉を発した人間にしか判りません。



ただ、二人で居る時に、ネガティブな意図で「誰とでもってワケじゃない」なんて言ったとしたら、間接的に「君とは結婚する気は無い」って意味になりますね。
まあ、ケンカを売ってる様な発言で、この場合、酔ってるとは言え、かなり悪意がありますヨ。

今のお付き合いが、そういう発言をされる状況なんでしょうか?
その可能性があるなら、次回にでも「アレ、どういう意味?」って問い詰めた方が良いかも知れません。

しかし、恋愛が順調な状況なら、「君となら結婚したい、結婚出来ると思ってる」って言う意味で捉えるべきだと思いますし、普通はソッチで解釈して良いと思うなぁ。

質問者様の真顔を見て「アレ?結婚の話とかは、まだ早かったかな?変に思われたかな?」って言う(汗)だと思いますヨ。

彼氏さんが酔ってたなら、すっとぼけて、「この前のアレ、プロポーズのつもり?」とかって、聞いてみても面白いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お付き合いは順調だと思います。

そうですね。
私から結婚を急かしてはいけないと思うあまり、
必要以上にネガティブになってしまってるのかもしれません。

前向きに考えます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 21:58

誰とでもいいわけじゃないというのは



「あなただけ」
という意味ではないかと思います^^*
文面からは、彼氏さんはあなたとの結婚を考えているのではないかと思いますっ

言葉は受け取る側の解釈によって意味が変わってしまったりもしますが、出来るだけポジティブに考えると良いかと思います('∀'●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの回答を拝見していて、
私はなんてネガティブな考えしかできてなかったんだろう…
と気がつきました。

そうですね。
ポジティブな女性の方が魅力的ですしね!

前向きに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 22:06

「誰とでもいいよ」


と言われれば、サルでも私じゃなくても良いとわかりますが、
「誰でも言い訳じゃないんだよ」
は、「君しかいない」って事じゃないですか?

確かに本当に君だけだというのは伝えたければ、他に言い方はあったかもしれませんが、けっこう酔っていたわけですから、そう言ってくれただけでも嬉しくないですか?

逆に結構酔った状態でガン見され「俺は君しかいない」と本気で言われたらどうお思いですか?
だからこういう言い方をしたんだよ、と頭が回る状況ではないと思いますし、
普段の普通の時なら「君しかいない」
酔っている時は「誰でもいいってわけじゃない」
と受け取ったらどうでしょう?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に結構酔った状態でガン見され「俺は君しかいない」と本気で言われたらどうお思いですか?

…確かに。こう言われた方が引いちゃうかもしれないですね。

卑屈な考え方しかできなくなっていたことを反省しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:18

誰とでもいぃわけじゃないよ=ちゃんと理想はあるけど、結婚につぃて現実的にまだ深く考えていないから、わからないよ=その時期がきたら考

えよぅと思ってる=今の彼女かもしれなぃし別の人なのかもしれないし‥今の自分自身、答えは出ていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

今、彼にとっては様々な事情で結婚を具体的に考えにくい状態なんだと思うのです…。

結婚に対する温度差を感じているがゆえに
私もネガティブになりがちなんだと思います。

彼もいろいろ思うところはあるのだろうし、
急かしすぎるのは良くないと思うので
焦らずお付き合いを続けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 21:58

私の経験では、結婚を考えてくれた彼氏は『○○と結婚したい』と断定して言ってきたので、曖昧な言い回しは‥まだ現実的に結婚を考えていな

ぃのかな?と受け取ってしまぃます;ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。あやまらないでください。
いろんな方のご意見が聞きたかったので!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!