足回りを交換してリアから「カチャ・カチャ」という異音が出るようになりました。スプリングには遊びはありませんし、スプリングが密着して出ている音なのかな~?とも思いつつどうしても気になるのでどなたか分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、スプリングの密着で出ている音だと思います。

私も交換して半端じゃなく
 音がしたのでメ-カ-に直接電話して何回かの交渉でやっと、対処してもらいました。完全に音が消えてはいませんが、気になるよな音はしていません。その際に
メ-カ-がした対処とは、バッファ-チュ-ブ(メ-カ-で呼び名は違うと思う)を付けてくれてありました。いわゆる、密着防止のスプリングに付けるゴムなんだけど、これでかなり音がしなくなりますよ。いろんな所から出ているみたいなので試してみたらどうですか?それから、TRDのスプリングって結構「カチャ、カチャ」音
するらしいですよ。ご参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね!実は先日オートバックスにて、今回教えていただいたゴムチューブ?のような商品を見つけて、Tryしようかどうか迷っていたところだったんです。それでは、早速やってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 18:40

サススプリングの上下の皿の位置はズレてませんか?スプリングの端と皿のくぼみの位置がズレていると異音が出る場合があります。

まあ、しばらく走っているうちにガチャンと音がしてしっかりはまってくれますが。でも、サスとアブソーバーのアッセンブリなら可能性は低いですね。蛇足ながら御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換後3ヶ月程経っていますので、大丈夫だと思うのですが・・・念の為点検してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 20:57

ひょっとして、車高調に換えてませんか?


車高調だと音がしやすいですよ。特にHKSとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換したのは TRD製のローダウンスプリングにアブソーバーです。
TRD製なのでこんな事ないと思って買ったのに・・・って感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクのディスクブレーキ メンテナンスについて

GIANTのXTC850を購入して6ヶ月になります。
初心者でメンテナンスの知識はまったくありません。

昨日ぐらいから、リアのディスクブレーキ部分から小さい音ですがタイヤが回るときにカシュッ、カシュッという音が鳴ります。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
潤滑材をディスクブレーキに吹きかければ治るものでしょうか?

Aベストアンサー

潤滑材をディスクに・・・ダメです。そんなことしたらブレーキがききません!

おそらくパッドが磨耗してきたのだと思います。調整で直る範囲だと思いますから、買ったお店に行って調整してもらいましょう。
ついでにやり方を教えてもらって、自分でできそうなら次から自分でやってみてはいかがでしょう。

Qリアからの異音

90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。
最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。
速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。
音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。)
ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。
何か良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ディ-ラ-のサ-ビスフロントに行くと、アドバイザ-と称する方が同乗確認してくれます。音だけで、走行に違和感がなければとりあえず大丈夫だと思います。マフラ-の交換が必要なときは、PU部品(再生パ-ツ)はありませんか?ときいてみてください。安く上がると思います。

QMTBへのディスクブレーキ取付

最近、愛車のブレーキの効きが弱くなってきたので、
思い切ってディスクブレーキへの交換を考えています。

しかし、かなり古いモデルなので、(5~6年前に購入)
ディスクブレーキの台座がありません。
フロントはフォークを交換すればOKですが、
リアはどうしようもないのでしょうか?

フレームデザインが気に入っているため、
フレーム交換まではしたくありません。
なにか後付けの台座のようなものはないのでしょうか?
(最後の手段は台座溶接?)

モデルはcannondale:killer V 900です。

Aベストアンサー

ありました。
プライムエアロ ディスクブレーキクリップセット
価格は¥3980です。ちなみに普通のハブにディスクをつけるキット(要組み換え)もありました。
プライムエアロ ディスクローターリアハブアダプター¥1980という商品です。
下のお店のカタログに載っているので、聞いてみてください。このお店は安くてとてもいいですよ。

Q足回りから異音が

突然足回りからギギギ…と何かをこする様な音がするようになりました。
特に低速時(10~20km/時)でのブレーキ・坂道(下り)でのブレーキ・ハンドルを切りながらのブレーキ時によく音がします。
音がしない時もあります。
普通に走行中(40~50km/時)でもシャー…という音がする時もあります。
高速走行時はエンジン音がうるさい為、音がしてるかどうかは不明です。
以上のことから、どのような故障が考えられますか?
ちなみに車は9年式(旧型)ワゴンR。
走行距離約57000km。
新車で購入してから一度もブレーキパッド・タイヤは交換したことがありません。
その他情報が必要であれば補足いたしますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドルを切った時に「シャー」と音がするのは、
ブレーキパッドが減って、ブレーキパッドの堅い
(金属みたいな)部分がローターに当たっているからです。
以前勤めていた会社の車もこのような症状が出て、
上記のことが原因でした。

57000キロの走行距離からみると、
フロントのブレーキパッドですから、
価格は工賃込で1万円から1万5千円というところでしょう。
後ろのドラムブレーキのシューですと、
もう数千円高くなります。
ブレーキオイルも補充されると、
プラス千円くらい高くなります。

私の場合は自分で交換して部品代のみ
4000円で済んだ事があります。
確かカー用品店のジェームスで、
工賃込で1万円ジャストでブレーキパッドを交換してますよ。
(参考までに・・・)

Q油圧式ディスクブレーキについて

08年式GAINT840に乗っています。
このMTBに油圧式のディスクブレーキを装備したいと考えています。
ところが、ネットで調べてもさっぱり解りません。何が解らないかというと

(1)08年式XTC840はディスク台座がついているのか?
(2)ディスク台座がついているのであれば、どの形式の台座か?
(3)ついていないのであれば、何かパーツを交換したり追加することで取り付け可能か?
(4)対応ハブって何?
(5)MTBパーツカタログに載っているHAYES社の油圧式ディスクブレーキをつけられるか?(ストローカー トレイル、ライト、カーボン、エルカミーノ)
(6)パーツカタログに記載されている金額は、フロントとリアのブレーキ合せての金額ですか?片方でだとボーナスまで待つしかないですが。
(7)Vブレーキで使用していたブレーキレバーやワイヤーはディスクブレーキには使えないのですか?

質問が多くて申し訳ありませんがご回答できる範囲で構いませんので
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1,ディスク台座が付いているかどうかはご自分でフレームを見れば一発ですが。少なくともフォークは ROCKSHOX DART1のようですので付いてます。

2,ハブ軸と平行方向にネジが入るように穴が空いていればインターナショナル式、垂直方向ならポストマウント式。ネットの小さな写真を見る限り、フォークのROCKSHOX DART1にはポストマウント式の取り付けネジ穴が、リアにはインターナショナル式と思われる台座が見えますね。

3,どっちだったとしても変換台座を購入すれば取り付けは可能。

4,ディスクローターを取り付けるための機構が付いているハブのこと。これがないと話にならないので、非対応ハブなら購入しないと駄目。

5,最近のならポストマウント式だと思うのでポストマウント台座ならそのまま、インターナショナルなら変換を噛まして取り付け可能。

6,パーツカタログのURLが貼られてないので知らないけど、普通は一組分だと思う。

7,機械式ならともかく油圧式にはどうやっても無理なので油圧式でブレーキキャリパー、マスターシリンダー、取り付け台座金、対応ハブ、ディスクローターを全部揃えるしかありません。

 しかし、これだけのものを全部新品で揃えると、工賃などを含めてしまうとXTC840の本体価格すらも楽勝で超えると思うのですけど、本当にやるんですか?私ならディスクブレーキ車が欲しいのなら、XTC840を売って、ディスクセットを揃える金を足して、中古で8~10万ほどの物をYahoo!オークションなどで買いますけど。10万の予算ならフルサスディスクの相当良い物が買えますし。

1,ディスク台座が付いているかどうかはご自分でフレームを見れば一発ですが。少なくともフォークは ROCKSHOX DART1のようですので付いてます。

2,ハブ軸と平行方向にネジが入るように穴が空いていればインターナショナル式、垂直方向ならポストマウント式。ネットの小さな写真を見る限り、フォークのROCKSHOX DART1にはポストマウント式の取り付けネジ穴が、リアにはインターナショナル式と思われる台座が見えますね。

3,どっちだったとしても変換台座を購入すれば取り付けは可能。

4,ディスクロ...続きを読む

Q前輪下回りの異音(21年式ウイッシュ)

走行37,000kmの21年2月登録のウイッシュです。
 最近、前輪右部下回り付近から、20km~30km/hの速度
 で「ゴトゴト」という異音が発生するようになりました。
 (アスファルトの平坦な道路でも。でも凹凸路でもはっきり伝わる感じ)
 60kmぐらいでは気にならないのですが、
 低速走行ですと、とても気になります。
 ディーラー(ネッツトヨタ)に相談したところ、ドライブシャフトを
 交換してみるということでした。(保証期間内での無償で)
 しかし、明らかな原因はよくわからないようでした。
私は素人でよくわからないですが、
 シャフトを交換するほどの重大な修理となるのでしょうか。
 他に:原因があるような気がするのですが・・・・
 車の異音は本当に厄介で、いつも発生するのではなく、
 しばらくするとやはり発生してしまうところです。
 やはりシャフトを交換する必要があるのでしょうか。
 プロの方、よろしくご指南ください。

Aベストアンサー

ウィッシュがどういう構造をしてるか覚えがありませんが、ヴィッツ系の車種はスタビライザーという左右を繋いでカーブ時の傾きを抑制している部品があるんですが、 それが細い金属の棒にゴムの部品が付いたものが ロアアームという車体を支えているアームに固定されているんですが コレのゴムが劣化して無くなっちゃうと ゴトゴト!!って音がでます。

セカンドカーのシエンタですが、切れかかっているのを知ってて無視して乗ってたらゴトゴト言い出しました。
私自身は音に敏感なのですぐに気づきますが、クルマに興味の無い親ですら気づいたので相当な音なんですよw


念のためウィッシュを調べました・・・シエンタとは違う構造で スタビはショックアブソーバーにロッドで固定でした。

なので、ショックアブソーバ自体に問題があるかもしれませんし、ロアアームのボールジョイントにガタがあるのかもしれません。 異音というのは修理しにくいものですが、もし重要な部分だったら怖いので もう少しちゃんと見て欲しい旨を伝えたほうがいいのかもしれません。

トヨタは若手の整備士しか居ないって話を聞くので、やはり経験と勘がないんだと思います。

ウィッシュがどういう構造をしてるか覚えがありませんが、ヴィッツ系の車種はスタビライザーという左右を繋いでカーブ時の傾きを抑制している部品があるんですが、 それが細い金属の棒にゴムの部品が付いたものが ロアアームという車体を支えているアームに固定されているんですが コレのゴムが劣化して無くなっちゃうと ゴトゴト!!って音がでます。

セカンドカーのシエンタですが、切れかかっているのを知ってて無視して乗ってたらゴトゴト言い出しました。
私自身は音に敏感なのですぐに気づきますが、ク...続きを読む

Qディスクブレーキへの変更

ディスクブレーキの交換にあたってよく分からないことがあるので教えてください。

ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

また、現在使用しているホイールが仮にディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、ハブを変えるということはスポークも全て買い替えなければいけないということでしょうか。

最後に1つ、シマノのディスクブレーキはけっこう色々な所にありますが、ネットでヘイズのディスクブレーキが購入できる店はありますか?

Aベストアンサー

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています。

>ディスクブレーキ対応のホイールであったとして、どのみちハブはディスク用のものに変えなければいけませんが、
上記のとおり、「ディスクブレーキ対応のホイール=ロータ取り付けが可能なハブを備えたホイール」
ですので、ディスクブレーキ対応のホイールであればハブを変える必要はありません。
一般論として、ハブを別のものに取り替える場合、ハブ側のスポーク取り付け部分のサイズは違いますので、
スポークを変える必要はあります。

ヘイズのディスクブレーキを通販しているところはわかりません。
GIANTが扱っているので、通販禁止となっているのかもしれません。
(GIANTのある程度以上の自転車や、GIANT傘下のROCKSHOKS製品などは原則通販禁止)
とりあえずショップリストを貼っておきます
http://www.giant.co.jp/hayes/shoplist/shop_list.html

>ディスクブレーキ対応(もしくは専用)のホイールというのはどのようなホイールのことを指すのでしょうか?単にハブが違うだけではないのですか?

基本的にハブが違うだけです。
ディスクブレーキ用のホイールには、ディスクロータを取り付けるための穴(6穴タイプ)か、
カセットスプロケット取り付け部分のようなギザギザ(センターロック)がついたハブが使われています。
ディスク専用のホイールの場合は、ディスクブレーキ用のハブになっていることに加え、
Vブレーキ用の面がないリムを使用しています...続きを読む

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Qワイヤーの錆び止めとディスクブレーキの鳴き止めについて

値段の安い前後ディスクブレーキのクロスバイクを買って3ヶ月ほどたちました。

素人なので全くメンテナンスなど分からないので教えていただきたいのですがブレーキとギアの切り替えのワイヤーのむき出しの部分のさび止めをしたいと思います、出来るだけ触れても手や服が汚れないようにしたいのですがどういったものをつければいいでしょうか?5-56はあります。

 あとリアのディスクブレーキが最近かなり音がなるようになり朝など静かなときかなり回りに迷惑な感じがしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
ワイヤー用のオイルというのは特にありませんが、潤滑・防錆用と言うのがあります。たとえば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/evers/evers1.html

あと、ブレーキクリーナーとして
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/sj.html
などがあればいいでしょうね。

ケミカル用品は種類がとても多いので、お近くにスポーツバイク専門店があれば(無い場合は、普通の自転車屋さんに相談してもいいかもしれません)、そこへ行きワイヤの錆止めをしたい、ロータの汚れ落しをしたいと伝えれば、商品を出してくれると思います。そして、使用法と使用時の注意点を聞けば教えてくれると思います。
自分である程度のメンテができるようになると、自転車にも愛着がわいてきます。メンテナンス作業もやりだすと楽しいですよ。
チェーンやスプロケットがキレイだと、それだけで見栄えがいいです。

QPY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ) リアタイアがネガキャン、ハ

PY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ)
リアタイアがネガキャン、ハの字になるのでしょうか?
私的にリアがキャンバー打つのが好きじゃないのです。
やっぱ多少はなりますよね?
教えて下さい。
よろしくお願いします❗️

Aベストアンサー

フーガのようなマルチリンクサスの車はサスペンションの設計(特性)上、特にリヤタイヤはドレスアップ時のタイヤの太さなどの関係もあって、かなりキャンバーが目だって見えるので、気にしても仕方がないですね。

キャンバーが付く理屈としては、ああいうサスペンションの場合はロアアームとアッパーアームの長さが不等長であり、このためサスが沈み込むほどアッパーアームにナックル上部が引っ張られて角度が付いていくことに起因しますが、こういうキャンバー変化は走行安定性のためには不可欠なものでもありますので、そうなる事自体は意図的に設計されたものでもあります。

そもそも、リヤタイヤのキャンバーはよく見るとノーマルでも結構強くついている場合が多いです(1度程度)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報