プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身近に困った人がいます。
いちいち私の発言の言葉尻をとらえて「正確には△△じゃなくて○○だよ」と言ってきたり「だから××と言ったでしょ、頭悪いなぁ」と言ってきたりします。
逆にこちらが間違いを見つけて指摘しても絶対に認めません。
また、この人はまとめ役を自ら買って出ることが多いのですが、他の人も「あの人とはどうも合わない」と言っていました。
私が思うに、自分の事をしっかり者だと思っていて、相手を下に見ているのだと思いますが、こういう人の心理状態はどうなっているのでしょうか。
自己愛性人格障害などの障害の可能性はあるでしょうか。また、どのように付き合っていけば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、



> 私が思うに、自分の事をしっかり者だと思っていて、相手を下に見ているのだと思いますが、

そのようですね、相手を下に見ているとか、
相手を下に見ていたい(そう思っていたい)人間には、相手に見下されることへの恐怖感が隠れています。

この方は、本当は自分に自信が無く、自信の無さを隠すために、他人の優位に立ちたがるのです。
あと、自分で思う自分自身のイメージ…「俺は何でも知っている」とかを守るために
行動しているとも言えますが…

余り、まともに、取り合わないで、「可哀想にと思ってやってください。」
そうすると、相手に対するイライラ感が薄れます。但し
その気持ちを、相手に気づかれないようにしてください。
それを気づくと、余計に逆上する恐れがあります。

こういう方には、関わらないのが一番ですが、しょうがない場合の対処の仕方は、
絶対に感情を交えずに、「ああそうですか、わかりました。」と会話を切ってしまうことです。
これに、類する言葉で、会話を終わらす言葉で、対応しましょう。

絶対にいけないのは、感情を加えたり、「だから何!」などと、反論することです、
それをやると、余計にしつこく屁理屈をこねて、自分の優位性を主張し来かねません。
火に油を注ぐようなものです。

> 自己愛性人格障害などの障害の可能性はあるでしょうか…

付き合い方は、上に書いたとおりですが。
ここは人格障害などを診断する場所ではありませんし、
質問文からは、多少の心の歪みは見受けられますが
直接にこの方を存じませんので、答えようがありません。

まとめ役は、この方にやってもらいたくないのなら、
対抗者を立てるか、「もう○○さんに、頼んであるから」と対応することしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 18:19

 いる!まさに自分が昔言わんとしていたことをそのまま書いているような感じです。

昔自分も似たような質問したんですが回答者といざこざ起こしてハイ削除で終わったしまった記憶があります。このさい自分で調べてやれって感じで自力で解読しました、それで良ければ以後お読みください。
 昔質問した内容はその手のタイプがイニシアティブを取っていてしかもそれがそこそこ存在していたということを述べたんですが誰も信じずそんな失礼なやついるか!お前がおかしいんだという感じで攻撃されましたwとりあえず分かる範囲で書きます。

特徴:人に指摘はすれど同じ指摘を自らが受けた場合一切認めない。
・逆に指摘を受けたことを不当だと感じ反撃を試みる場合がある。
・相手の指示には従いたくない
・指摘の内容はあきらかに些細な事であり指摘に値すらしないものばかり
・話の腰を折られた(楽しい雰囲気を壊された)感じがする。
・取るにたらないような発言と雰囲気を一々気にする
・頑固
・正常値範囲は自分の感覚基準
といったところでしょうか、誰にでも多少はあると思われるものばかりですが特徴としては過剰、心理的攻撃が目的で指摘する。といったところでしょう。

 おそらく>いちいち私の発言の言葉尻をとらえて「正確には△△じゃなくて○○だよ」と言ってきたり「だから××と言ったでしょ、頭悪いなぁ」と言ってきたり>することによって攻撃を加えていると考えて良いと思います。その意図はというところになりますがおそらく人を操作し心的破滅をさせることに快感を得るというのが目的だろうと考えます。そうすることによって安心感を得るというが意図のように思います。つまり自分に接触してくる人の心理を破壊することが相手の目的であるわけです。そこでなぜそこまで破壊するのかというところを突っ込むと色々見えてくると思います。おおよそ予測ですが自分に接近してきた存在の破壊によってでしか安心感を得れない状態であると考えてよいと思います。つまり不安が元になっているのではないかと思うわけです。しかし来客や道端の人までそのような行為をしているとは思えませんのでおそらく自分自身と対等に関連する人に対して攻撃をしている筈です。そして核心を突きますがおそらくその人の不安が無意識に沸いてくるメカニズムは外傷からの発露だろうと考えます。外傷というのはだれにでもありますが克服できなかった人と捉えて良いと思います。つまり疼くんです。相当過去であったりする場合が殆どでもはや記憶にすらないでしょう。つまりその人の無意識の構造は
:外傷A→脱却→精神的安定→もはや外傷Aの実体すらない(相当の時間の経過で癒された)→無意識の状況認識でぞわぞわっと恐怖が沸いてくる時がたまにある→大して気にならないもしくは気にしてもしょうがないと感じている人(克服した人)と我慢できずに攻撃する人の2パターン出てくる。そしてその攻撃する人
こういうメカニズムです。
信じるかどうかはご勝手になさって結構であたっているかどうかもわかりません。あくまで可能性のとして列見してみてください。
>また、どのように付き合っていけば良いでしょうか。>
 難しいですよね、正直わかんないです。神経質でキレ易い人に対する対応の仕方というのを実は知らないもので、自分も直感で切り抜けてきた経験しかないのでどうにも難しいですね、基本スタンスとしては相手が不当な操作をして来た場合できる限り回避する。攻撃してきた場合とにかくさらりとかわす。もしくは無視のスタンスをとり攻撃主体自身に自らに跳ね返る感じに無視する。つまり無視の壁で相手の腕を潰すという行為になるかと思います。これは攻撃と同時に打撃を食らうという仕組みなので、ひょっとして相手がキレて来るという可能性があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/e-iwa/new_page_311.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 18:18

> 「正確には△△じゃなくて○○だよ」


 → 「だから何なの?」「それで本質的に何か変わるの?」「あ、そう。ありがとう」etc.

> 「だから××と言ったでしょ、頭悪いなぁ」
 → 「それで?」「あなたみたいに頭良くないからね」「また間違ったら懲りずに言ってね」etc.

> 逆にこちらが間違いを見つけて指摘しても絶対に認めません。
 → 間違いを見つけたら、"親切に"黙っていてあげることです。

> この人はまとめ役を自ら買って出ることが多いのですが、
 → やらせてあげてください。何か頼まれたら「はいはい」と言っておいて、放っておく。やっていないと責められたら「頼まれたっけ? ご存知のとおり頭悪いんで覚えてない」ととぼける。

> 自分の事をしっかり者だと思っていて、相手を下に見ているのだと思いますが、こういう人の心理状態はどうなっているのでしょうか。

 ツッコミたがる人は、何かを為したり、問題を解決したりすることを念頭に置いていることがほとんどなく、粗を探して議論すること、そういう議論をふっかけて"勝てる"自分に喜びを見出しているように見受けられます。人には見えないことが見える自分は優れている、という感覚を得たいのでしょう。その結果として、生産的な話をしようとしているのに、非生産的な話にすり替えて物事を停滞させてしまう。
 はっきり言って迷惑なので、何か指摘される度に、「その指摘によってものごとがどう変わるのか(何がクリアになり、そのことでものごとがどう前進するのか)」「あなたはどうしたいのか(何をどう進めたいのか、何をめざしたいのか)」を本人がちゃんと言うまで徹底的にしつこく訊くことです。その際に、同じことを聞き返されたら、「問いただしたのはあなただ。だから、先にあなたが答えるべきだ」と返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています