プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型犬を飼っています。

夜中に吠えるのでハウスから出すと、庭中を駆け回って、イタチを捕まえてしまいました。

はらわたをガブっといったようで、庭中とてつもないニオイがします><

かわいいペットの口からこの異臭がするのがとても嫌です!!ニオイを消す方法はないでしょうか!?庭のニオイもなんとかして消したいです(;_;)

また病気になったりはしないでしょうか。一応、各種予防接種はしてありますが・・・

心配です><;どなたかアドバイスください!!

A 回答 (4件)

私が行く動物病院にはペット用の臭いの無い液体の消臭剤があります。


100ミリリットル入っていて、これを1000倍に薄めて霧吹きなどで吹き付けます。たしか1本、1、000円ぐらいです。
これは非常に効き目があります。
無臭の消臭剤が置いてあるかどうか、動物病院で聞いてみるとよいと思います。

これを霧吹きで犬の口のまわりに吹き付けたり、嫌がるようなら消臭剤を1000倍ぐらいに薄めた液を浸したタオルなどで、口のまわりや可能なら口の中や歯のまわりを拭いてあげるとよいでしょう。
イタチをガブッと噛んだだけで、イタチの一部を飲み込んでしまったわけではないでしょうから、これでほとんど匂いは消えると思います。

また、庭の匂いもこの消臭剤をまけば、ほぼ100パーセント消えます。
1本あれば、100ccの1000倍で100リットル作れますから十分です。
これで匂いが消えないようなら、濃度を500倍ぐらいに上げて使っても問題ないと思います。

ホームセンターなどにも消臭剤は置いてあるようですが、匂いがあるのでペットが嫌がるかもしれません。
臭いの無いものがホームセンターなどにもあればそれでも良いかと思いますが、動物病院が勧めるものが良いかと思います。

>また病気になったりはしないでしょうか。一応、各種予防接種はしてありますが・・・

予防注射をしてあれば病気は心配ないと思いますが、ひとつ心配なのは疥癬です。
疥癬は蚤の小さいような虫で皮膚にすみつきますが、肉眼では見えません。
我が家の犬は、はっきりと感染源はわかりませんが野生動物が生息する山林を散歩していて、疥癬に寄生されてしまいました。
野生動物には疥癬がついていることが多いと獣医さんに聞きました。
予防注射には疥癬を防ぐ効果はありません。

今回のケースで疥癬にかかる可能性は極めて低いと思いますが、
何日かしてから皮膚が赤くなってかゆがる、などの変化があったら動物病院で診てもらってください。
疥癬は現在ではほとんど見ない病気らしく、診断にてこずる可能性もありますので、「数日前にイタチを噛んだ、疥癬ではないか。」と言えば、動物病院も対応しやすいと思います。
他にも何か変化があった時は、イタチのことを話したほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そんな画期的なものがあるのですね!!知りませんでした!
予防注射は・・・していると思っていて実は今年の分はまだでした><
皮膚の弱い犬なので、寄生虫も心配です・・
今日は病院が休診の日なので、明日にでも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/23 08:46

イタチの最後っ屁の消臭…



噂には聞きますが壮絶な臭いということ意外実感が沸きません。

イタチの最後っ屁に被災した方のブログ
http://santeon.blog69.fc2.com/blog-entry-18.html

数日間は処理なしが実態の様です。
まぁスカンクを轢いた車はスクラップ以外の選択肢が無いと噂に聞きますからそれに比べればなんてのは何の解決にもなりませんね。

消臭剤にしても効果があってワンコに安全なものをと考えると迷います。

そこで閃いたのですが、フェレットってイタチの親戚ですよね。
ペットショップで販売されている奴は臭腺除去の手術済みですがそれでも完全に無臭にはならない場合もある様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

それならばフェレット用の消臭剤はイタチの最後っ屁の臭いにもある程度有効なのではないかなと考えます。

具体的な商品名は特定できませんのでペットショップで聞いてみる方が確実でしょう。
体にスプレーするのとか飲み薬見たいのとか色々あるようです。

庭の方の臭いに関しては、石灰を撒くのも一つの方法だと思います。
消毒と消臭効果。
鳥インフルエンザが流行った時に養鶏場の回りに撒いていた粉。

どこまで消臭効果があるかは未知数ですが、犬猫の糞尿の臭いはかなり抑えれます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログ、とても面白かったです!!他にも被害に遭われた方がいるんだなぁと思うと気が楽になりました。

石灰あります!!消毒作用もあるのですね。まいてみようと思います。

お礼日時:2009/06/23 10:11

よりによってイタチとは…。


屁のニオイは人間でも辛抱たまらんですが、嗅覚の鋭い犬自身がいちばん参っているのではないでしょうか?

人間用の口臭防止剤「ブレスケア」を、口臭が無くなるまでの毎日1粒づつエサに忍ばせて胃の中から消臭できるといいのですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~興奮していたせいか、ニオイのせいか、一晩中ワンワン吠えまくっていました(+_+;;

都会なので、まさか庭にイタチが舞い込んでくるとは思いもよらずほんとにびっくりしました。

お礼日時:2009/06/23 10:13

う~ん・・・薄いお茶を飲ませるとか?


お茶に含まれているカテキンには殺菌作用があるのでまぁ気分マシになります。ただ、犬はカフェインを分解できないそうなので、与える量は少なくしてください。

胃から匂いが来ているのでほとんど効果はないと思いますが・・・。
庭の匂いは水で流して、ファブリーズをガンガンかけるくらいしか思いつきません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばお茶屋さんの知り合いの犬がお茶を飲んでいるのを見たことがあります。笑
昨夜雨だったので、幸い庭のニオイはましになっていました。
一応消臭剤を何か買ってこようと思います。

お礼日時:2009/06/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!