プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種 DELL INSPIRON MINI 12
OS Ubuntu 8.4
現在、デスクトップを有線ケーブルからモデム(無線ランなし)で、インターネット接続しています。
上記のノートパソコンはインターネット接続有効になっています。
それをモデムに繋いでもつながりません。

初心者の勝手な想像ですが、無線ランが有効だとケーブル接続は出来ないということでしょうか。
そうであれば、無線ランを無効にしたいのですが、手順を教えてください。

あるいは、根本的に考えが間違っていますでしょうか。
ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

> あるいは、根本的に考えが間違っていますでしょうか。

一般的な CATVの場合、モデムが機器の情報を保持しています。
接続機器を取り替えるには、この情報を消去する必要があります。

モデムに記憶されているデスクトップの情報を消去しないと、
別の機器であるノートパソコンは(一時的にも)つながりません。

4~5分程度、モデムの電源を切ってください。
場合によっては、もっと長い時間(取説参照)が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>4~5分程度、モデムの電源を切ってください。

これでした。
パソコンを買い換えたときしかやらないので、すっかり忘れていました。
ほかに問題を抱えていますが、これで全て解決すると思います。
うっとうしい気分が、すっきりしました。
本当に有難うございました。

>BIOS設定はウィンドーズでは、何回かやったことがありますが、ubuntuでも一緒でしょうか。

BIOSの設定はOSとはなんら関係ありません
(OSがなんだろうと変らないって事です)
PCとしての器本設定と考えてください

>地元のケーブル局のモデムにルーター機能はついていません。
デスクトップを外して換わりにノートをつなげたということではなく
デスクトップそのままにノートをつなげた(HUB使用?)
ということであればつながりません

複数台の機器を使用するのであれば
無線でも有線でもいいですがルータが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

ご面倒をおかけしましたが、解決しました。
お世話様でございました。

単純にノートPCを無線で接続したくないって話と受け取りました

(デスクトップ有線・ノート無線でのインターネット接続できないとか言う話ではない)

>無線ランが有効だとケーブル接続は出来ないということでしょうか
そんなことはありません
個人環境では余り意味ありませんが有線・無線同時に使うことは可能です

こちらD810での話ですので INSPIRON MINI とはちょっと違うかもしれませんが
設定によっては有線がつながっている時無線を無効にする
というものがあります 
反対(質問者さん質問)の状況にできる設定というのはありません

但し ACアダプタを外した時有線LANを無効にするという設定があり
ACアダプタ外した段階で無線LAN接続後有線つなげても
認識しないという状況はあります
※ 再起動か手動操作の切り替えで有線の再認識は可能
  (何れも DellQuickSet アプリケーションでの設定による)

>無線ランを無効にしたいのですが、手順を教えてください
単純に無線LANを無効にしたいということであれば
BIOS設定で無効にしてしまうのが個人的にはいい気がします

BOIS画面に入るのにはPC電源投入時F2の連打すれば入れたと思います
(PCの取扱説明書を参照してください)

OS上から無効にしたいのであれば無線無効にする単独の
スイッチがあるかもしくはFn+F2で無効に出来ると思います
(INSPIRON MINI 12調べてないので一般的な話として)

この回答への補足

申し訳ありません。
モデム(無線ランなし)は「無線ルーターなし」の間違いです。

ノートパソコンは、通常はネット接続せず、ソフトのダウンロードなどの時だけ接続したい。
今までは、モデムのジャックをパソコンに差し込むだけで、自動的にインターネット接続できたのが、このノートパソコンがつながらない。
いろいろやってみた結果、無線ランが最初から有効になっている所為ではないかと考えました。
BIOS設定はウィンドーズでは、何回かやったことがありますが、ubuntuでも一緒でしょうか。
DELLが、このubunntuに関しては、一切質問を受け付けません。
ubuntuの公式サイトの質問は回答がとても遅いので、OKウェブを使わせていただきました。
よろしく、お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お世話様でした。
ごく初歩的なミスを To-riiさんに指摘いただき解決しました。
有難うございました。

回線種別が分からないので的外れな回答になってしまったらごめんなさい。

パソコンとつなげている機器はルータ機能がついているものですか?
ルータ機能がない場合は、同時にインターネットをつなげることができないのではないかと思います。
デスクトップのパソコンでPPPoEクライアントソフトを使っているのなら、ノートパソコンのほうでも同様にPPPoE設定をする必要があります。

別途ルータが用意できるなら、ルータでインターネット設定をすれば、ルータとつなげるだけで2台ともインターネットにつながるはずです。

回線種別などについて補足があれば、有効な回答が得られるかもしれません。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
地元のケーブル局のモデムにルーター機能はついていません。

また、電話回線ではないので、PPPoEは使えないと思っていましたが、使えますか。

単純に無線ランを無効にすれば、有線接続できるのかと思っていました。
無線ルーターを買うしかないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました。

初歩的な手順のミスをTo-riiさんに、指摘していただき、解決しました。
有難うございました。