アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は20歳の頃に教習所に通っていましたが、仮免だけで7回落ちてしまい、お金が続かなくなってしまったせいもあって、結局途中でやめてしまいました。
 家族からは就職のためにとるべきだと言われましたが、不安要素だらけなので、頑としてはねつけている最中です。
 理由として、

 1・適性検査で情緒不安定で運動神経が悪く、習得も遅いだけでなく、事故を起こしやすいとはっきり明記されたから。人身事故で他人を殺傷してしまったら賠償金が非常に高額なのを知っているので、事故を起こさないためにあえて取らない。

 2・もし仮に取得したとしても、お金がないので車を維持できない。

 3・それなりの規模の街に在住しているので、自転車があれば不自由はしないし、それ以前に外出そのものが嫌い。

 車の免許がないので就職面で不自由はしていますが、人殺しにはなりたくないので、お金を持っていたとしても免許を取りたくないのですが、家族もまた、私の意見を頑としてはねつけています。
 現在30も半ばにさしかかっていますが、人殺しになるよりは、職にあぶれて野垂れ死にした方がまだマシだとすら考えています。
 何か家族を説得するいい方法はありますか?あるいは、こういう私はやはり免許を取らないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

取りたくないと思っている資格の試験のためになんて、どうせ勉強する気もなかったでしょう?


それが落ちた理由ですね。

嫌々勉強する気もなく受けて、受かる物ではありませんので、無駄ですので、やめた方が良いでしょう。

資格や技術というのは、それ自体が飯を食わせてくれるものではありません。
自分でやりたいという事が見つかった時、生活のために何かをやらなければならないという時の、道具として、その人にチャンスを与えてくれる可能性がある。と言うだけの物です。

ですので、何かチャンスがあったとしても、「資格がないので、あなたはだめです」と断られることがあるし、「資格があるので、ぜひやってください。」と頼まれる事もあるというだけの話です。

つまり、自分でチャンスがあった時にでも出来るように準備をしておくのか、チャンスがあったとき、指をくわえてほかの人が持って行くのを眺めているだけなのか?
だけと言う話です。
チャンスを自分に生かす必要なんて無いと思われている方には資格と言うのは一切不要です。

ほかの人にチャンスを持っていかれるのを指をくわえてみてられれば宜しいかと思いますよ。
それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ちょっと説明不足だったので、その部分を補足します。

 >取りたくないと思っている資格の試験のためになんて、どうせ勉強する気もなかったでしょう?
それが落ちた理由ですね。

 逆です。むしろその頃はやる気はあったつもりです。今の方がよっぽど嫌気がさしてます。じゃなければ一年間アルバイトで教習費用を貯めて通っていたことの説明が付かないと思います。
 話は少し反れますが、その学校は最低の金の亡者でした。教習費用は近隣の学校よりも高く、追加料金は現金払い。その上お金が続かなくなって放置していた私に対して、
「今から教習を再開しても免許取得に間に合わないけど、それでも我々への誠意を見せろ」
と催促の電話までしてきましたから。

 免許を取りたくないという理由は、そういうこともあります。

お礼日時:2009/06/25 18:37

運転に向かない方は取らないほうが安全だと思います。


就職に有利だとしても、日常的に車を運転しない職業を選ばれたほうがよいと思います。
会社で使わなければ、無理して免許をとる必要もないかと思いました。
説得するには、今の1から3の理由をとことん説明して納得してもらうことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 親兄弟は私に対して人と同じようにできて当たり前という教育方針をしているので、私がどれだけ言っても聞き入れなくて困っています。

お礼日時:2009/06/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています