電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨月の妊婦です。皆さんは陣痛のときどんな体勢で耐えましたか?ベッドで仰向け。横向け、うつぶせ、よこにならずにあぐら、うろうろ歩くなどこれはおすすめという体勢ありますか?私は一人目はベッドで仰向けになっていたのですが痛みで固まってしまって身動き取れない状態だったので、今回は変えてみようかなとおもいます。それ以外にも陣痛を緩和するためのなにかアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

1歳3ヶ月の娘がいます。

私は破水から始まったのですが、すぐに陣痛が来なくて
翌日陣痛促進剤を使い陣痛をおこしました。

陣痛が始まった時は何をしても痛かった・・・そんな記憶しかありませんが
看護婦さんが「横向きに寝た方が痛みが逃げやすいよ」と言い
横向けにして背中をさすっていてくれてました。
前回は仰向けだったみたいですので、今回は横向きで耐えてみますか??☆(^^)☆
もうすぐ出産ですね、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横向けのほうがましかな、、なんて考えていました。陣痛促進剤ですか、、、痛そう、、。たしかにあの痛みは何をどうしても痛いですよね・・。不安だけど終わりのあることだとおもってがんばります!

たしかマタニティヨガの本か何かで読んだ方法なのですが、陣痛を逃すときは膝をついた四つ這いで膝を軸に腰を回すのが良かったですよ。

これでもう体が言う事きかなくなったなぁと思ったら子宮口全開大でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よつんばいですか。初めて聞きました。ヨガってなんだか効きそうですね。今回ぜひためしてみます。