プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。
質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね?
「言葉の暴力」の範囲って何ですか?
少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか?
相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか?

「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか?

言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

A 回答 (3件)

http://www.be-happy677.com/03-01.htm

上記のURLは参考になるかと思います。
実際に受けた方のぺージですので。
    • good
    • 4

言葉の暴力って難しいですよね あいまいすぎます



私が思うことは、相手の自尊心を傷つけることですかね?
結局暴力ですから、なにか傷を負わせるということなります
心に傷を負わせることで一番グサっとくるのは自尊心や大切にしてるものを傷つけることでしょう
人格否定とか容姿の否定とかそれは各人捉え方があるとおもいますが
総合すると、自尊心を傷つけることと考えました
    • good
    • 0

これもセクハラと同じで受け手がどう取るかなんでしょうけどね


たとえばバカでも受け手がそうとったらそれはDVですね
バカの後ろにハートマークがつくような言い方ならまた別でしょうけど
あとはブス、太い、痩せろよ、等その受け手が傷つくかどうかでのはんだんしかないんですよね
セクハラもでも同じです たとえば 髪型変えた?とかでもセクハラなんですよね社内一のハンサムな奴と社内一不細工な奴に言われたら受け取り方が違うでしょ

あとは無視するなんてのもある意味言葉のDVですね
言葉のというよりかは精神的なDVに部類されるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!