アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooやOKWaveって回答受付期間に制限がないのはどんどん情報が更新されて良いのですが、その代り質問者が回答を締め切らないと何年でも永久に回答が受付続けられてしまいますよね。

質問者が質問したことを忘れて締め切らないと、質問年月日を確認しないで回答してしまった方が‘到底いま頃回答しても・・・’ということになってしまうと思いませんか? 個人的な人生相談のようなジャンルの質問にはある程度の期限を設けるべきではないでしょうか。

教えて!gooを見ていたら、01/11/24投稿で高校3年生の女の子の「○○大学ってどうですか?」という質問があって未だに締め切られていない為、その女の子が大学も卒業してしまったであろう06/08/29に真面目に回答されていた方がおられて、なんだか可哀そうだなと思い質問しました。

「個人的な人生相談のようなジャンルの質問に」の質問画像

A 回答 (5件)

人生相談やメンタルヘルス系の相談は、「誰かに話してしまえばスッキリする」みたいな傾向が少なからずあると思います。

ですから、締め切ることには関心がない人も多いでしょう。
言ってしまえばスッキリ、誰のどんなアドバイスも無用、解決策が知りたいんじゃなくて言いたかっただけ……
みたいなケースもあるかと思います。

従って、期限を設けても、当の質問者にそれを無視されたら同じことですので、管理側が「半年放置なら強制的にクローズする」等の規定を作って実行すれば一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。

まず私が回答した内で、一番長期間にわたって受け付けられていた質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html

99年8月7日に質問が立ち、技術の進歩や新しい技術的な要素を盛り込みつつ、毎年数人の方が継続して回答を付けていき、7年後の私の回答をもって締め切られました。
何年間も悩み抜いた末、質問者もやっと納得したのでしょう。

ご質問者が例に挙げられた大学の質問ですけど、回答者が5年後に気がついて回答を付けたわけですから、当然質問者にとって見ればどうでもよいことかも知れませんが、メールが来て
「私はこんなことで悩んでいたのか」と懐かしく思うかも知れないし、同じ大学を受験しようとする他の方の参考になるかも知れない。
締め切りは質問者が納得したらでよいと思います。

なお私も納得いくまで締め切らない主義で、1ヶ月2ヶ月とかはままあります。
    • 0

質問というより

いち個人の意見を述べてるだけのようですので
サイト運営側にメールするなりして要望したらいかがでしょうか。

可哀そうだと思ってもこの質問とみなさんの回答で救うことは出来ません。

これはアドバイスです。

この回答への補足

あくまで、他の皆さんはどう思っているのかをお聞きするのが目的です。

• 0

確かに質問はするけれど締めきらない輩が多いとは感じていましたが・・・・

仮に運営のシステム自体を改善するのならば,自動的に投稿してから10日後には締め切り,サーバーからは半月で削除しないとサーバーの負担になると思うのです。

みんなが快適に使えるようにするには,やはり個々が気を付けなければいけないのは当然なのですが,如何せん 先ほども書きましたが「質問するだけ質問して後は放置・・・・・」これではね・・・・・

運営のシステム改善を望むに 一票です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは思っていました。

。。
質問を締め切らないと、タイムラグが発生してしまうんですよね。
それが違和感というか。
たとえばですが、1年以上たっても、締め切られていないものは自動的に締め切られるというシステムになるとよいですよね。

この回答への補足

marumaru5さま、早速のご回答ありがとうございます。

(全体としての補足)
この場をお借りして全体の補足をさせていただきます。
あくまで、他の皆さんはどう思っているのかをお聞きしたいだけなので、
「こんなことは、ここで質問しないで運営者に要求しろ!」というのはなしでお願いします

• 0