プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookを使っているのですが、最近フリーズしたため、いったん強制終了して再起動してみてから、このところ頻繁に最初のAppleロゴのところにフォルダアイコンの中に?マークが表示され、起動できないことがあります。
今も何とか起動出来たのですが、デスクトップ画面が表示されたと同時に http://imepita.jp/20090623/646550 このような英語の警告(?)が出ました。
何か解決策があれば教えて下さい....

バージョンは10.4.11です。

A 回答 (3件)

ずいぶん遠慮気味な回答が続いています。

私はハードディスクを交換する以外ないと見ます。
原因が特定できるまで、あらゆる可能性を排除すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうする他ないですかね....
ただそういった作業はやったことないので出来れば避けたいところです...

>強制終了...

おそらくこれが原因で起動ボリュームがほとんど壊れかけています。最悪の場合HDも壊れかけているかも。

>フォルダアイコンの中に?マーク...
「起動ボリュームが見つからない」という意味で、正常な起動ボリュームの状態とは言えません。いずれ全く起動できなくなることが多いです。

>このような英語の警告
ファイル不正フォーマット...とか、ファイル破損とか...なので X 。

>解決策...
直ちに、外付けHDにデータのバックアップをして下さい。
次に「インストールディスク」で起動して「ディスクユーティリティ>ディスクの検証」をして下さい。「検証」でエラーだと、HDが壊れている可能性が大。「修復」出来る場合は、OSのみ上書きインストールして、正常に動作するようであればそのまま使うか、クリーンインストールしてバックアップしておいたデータをコピーします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにやってみます。

画像の内容は『開けないその理由は正しいフォーマット形式で無いから』と言う事なので、

残念ながら消去して再インストールですね。
フリーズとは一般的には『動作を受け付けない』状態ですが、
ソフトの動作に伴い負荷が掛かって一時的に動作を受け付けない事も有ります。
OSXはソフトのみを強制終了出来ますので、まず先にこちらを選択した方が宜しいかと考えます。
以前はソフトがフリーズするとシステムまで落ちましたがOSXでは稀。
    • 0
この回答へのお礼

OSを再インストールってことですよね...?
それをしたらもちろんHDの中も全て消えちゃいますよね....